ウィンドサーフィンは楽しい

まさに想定外 in オマ!!

2012年5月12日(土) 遠州K浜、晴れ、22℃、西南西~17m、
波腰ハラ~セット胸、ロンスリ

今週はお偉方の相手で、本当にちかれたhekomi それも複数も来ちゃったりして。何でGW明けに来るんだかな?? いろいろな部署からたくさん来たね。そんな感じでお仕事上の呑みも度々。肝臓もちかれたぜ。〆金曜日は取引先との懇親会、終了後なんと~別の2次会に合流し、土曜の海危うしnose5
天気図は西高東低なんだけど、予報は余り芳しくなく。当然積極的にお友達を誘えるわけでもなくnose7 当日朝一の決断とする。予定の決まらないウィンドサーファー、いつもの事ですがase2ase2
二次会の呑みはつまみににんにくが沢山あって、くせえにおい撒き散らしながら終電で帰宅。家には1時過ぎ到着。電車の中で酔っ払いながらもアラームを6時にセット。zzz2zzz2zzz2無理be

アラームで起床。結構呑んだ割にはすっきり目覚めが良かった。つまみで食ったニンニクがヨカッタのか??
普通なら頭ガンガンか、酔いが全く抜けず気持ち悪りいはずなのだが・・・
でも昨晩風呂入らずそのまま寝ちまったし、ニンニクもくさいのでシャワーを浴びてすっきりさせる。子供たちのお弁当準備に便乗、オレの朝、昼飯も作ってもらう 予報を見るとさらに悪くなっていた、二度寝の誘惑が~~、ふとiPhoneを見るとメール! 
なんと~出動仲間がいますgood
一気に元気回復、ボード3枚(84/92/108)、セイル5枚(4.5/5.0/5.3/5.6/6.1) ほぼフルセット積みこむ。今日はかなーーーり、怪しかったのだが約4名出動の模様です。いやあ~ みんなウィンド〇〇っすねえ。

リカルド・カンペロも最近のFaceBookで最高のスポーツだって言ってたしね。

AGAIN , THIS IS WINDSURFING! BEst Sport in the world!

さて本日のウィンド〇〇は
M田さん、K谷さん、大〇さん、T所さん
でした!
 〇二さんのお知り合いも。3.7でバリバリでしたね! おれ5.0でおバカ。

途中由比では、鏡面状態。風もうねりもありません。大丈夫かあ~~ この頃灯台は北西で吹いてないけどase2  そんな中、C浜先乗り組がオンショアのためBを確認してくれた。残念ながら三浦より波が無いnose3とのことで比較的波のあるK浜に決定。この時点では西寄りの風7-8m。最大セットなら何とか走るかな?という感じだった。 クロスオンなので誰もいません。当初Pにははおれ等4人だけ。完璧貸切状態。こちらの人達はクロスオンは乗らないのね。贅沢!関東生まれのオレは風貧乏、乗る気満々! 今日は最大セットだけど腰波くらいでイイオンショアウェイブを楽しめそうだ、と、この時点では思った?! 少しずつ風は上がってきているようなので、オレは108L+5.6とした。丁度昼頃か?出艇

今日の風速


ご覧のように風速はゆっくりゆっくり上がっていくのであった!

この風向きだとインサイドまで風はしっかり入る。すぐにプレーニング。いくつものショアブレイクを超えてアウトへ。時々でかいのに横からお見舞いされる。やはり遠州、横から割れてくる波は結構パワーがある。一度は胸くらいのやつを一発食らい、オキザリップ風エアー・あさっての方向にノーズダイブで、危なかった 何とか持ちこたえたが、危ない乗り方、その後はでかい奴にはラフして突っ込むようにいたしました。

でも風は軽い感じでリラックスライディング

ただこの頃、到着時よりさらにク〇怒オン気味。フロントは相当な難しさ。全然ボトムターンできませんねん。スタボーのク〇怒オンは経験がなかったが、乗りにくいっす。外房で風向きが悪いとこんなコンディションなのかな?と妄想しながら乗っていた。横っ走りになってくるといつも以上にショアブレイクが気になります。いくつ超えてもなかなかアウトに出れない。あっ中間に河口まで来てしまう。ポート側は一生懸命に上る・上る・上る

今日の気圧配置



この時期にはありがたい西高東低。いろいろ予報は複雑だったがやっぱり吹くのねpeace

だんだん風は上がり、皆さんセイルチェンジの様相。4枚刃に乗れるコンディションになってきた。


早速92L+5.0セット。ただこの後もジワジワ風は上がり、オレで84L+4.5が正解だったかなあ。bikkuri よーーー吹きましたok
風がさらに上がると、さっきまでのク〇怒オンは少し改善され、緩いクロスオンとなった。
それからの映像がこれだ! 1・2・



クロスオンだとやむを得ないのだろうが、海面はジャンクhi そんな中、アウト寄りに時々キレイに割れるところが現れた。風はがっつり、面もキレイ(時々ですが)。海面が一面スープの直後のような白い海面で、ダンパーでない!ここはホキパ?なんつって。

ただ風が強すぎることが多く、一直線に降りて行ったのはいいが、とてもボトムターンできません状態。ちょっと怖いくらいだった。当然こんな時は真っ直ぐ降りて、そのまま真っ直ぐ行きました。ここで一度だけ気持ちイイトップターン出来た。大満足! 巻かれるともちろんスゲエパワーで持ってかれるが、しばらくすると水深が深くなるのだろうkirakira2 波が割れなくなる。当然リカバリーはゆっくり出来る。このポイント要チェックです。でもかなりの高速ボトムターンでギャップもあるので、ぶっ飛び注意、ケガ注意ase2

今日は飲み疲れもあったのでちょこちょこ休み皆さんのライディングを観察。
いろいろ勉強させてもらいました。まだまだボトムターンの弧、くの字姿勢、セイルトリム、リッピング、プルアウト、そしてジャイブnose5 全てに渡って行けてないがnose4、だから海に通うのであ~るwink



今日はこんなに空いてました。こんなに吹いたのにもったいなか~

夕方はちょっと吹きすぎ。楽しくないのでデカセットを片付けながら、少し落ちるのを待つ。
ハイpeace ちゃんと落ちてくれました。ここから30分程度?だがジャストで楽しめた。

何となく風が抜ける感じになってきたのでチキンは速攻帰艇。
K谷さん「雲が逆に動いてね?!」
確かに! 風は西寄りなのに、高い位置の雲はこっちに向かって来てるし。
当然ながら撤収となりました。上の風速変化を見て分かるように、追いかけすぎは危険だね。

今日は昼過ぎからデカセット、2時過ぎ頃か?4枚刃に切り替え、オーバー気味だったが夕方までがっつり、タップリ乗れました。海面はジャンクで難しかったけど、何発かはそれなりがあったのでatari

終了後は日も長くなり、得意のダラダラ駄弁り込みでゆっくり片付け。
これも楽しいんだよねpeace

帰りの高速は新東名の影響で御殿場までは交通量が減ったようだ。クルーズドライブで楽々運転でした。焼津のPAでマグロのフライセット(通常???円)を100円x2でゲット。



桜海老のコロッケ、つみれのコロッケ、マグロの心臓?串揚げ、家族には好評でした!
メバチも割安な感じのがあったのでゲット。帰宅後はbeerbeerbeer
うめーーーーーーっす!

たまには夕日を撮ってみる。


想定外の風・波・当てちゃいましたねgood ご一緒の皆様、お疲れ様でした~

コメント一覧

soichi
ぴょんいちさん
竜巻を起こした寒気の影響なんですかね、吹きすぎとも言えるくらいでした(^^; 次回は是非!
でもモトス当てましたね!さすがのモチベ。今日はマッタリでした(^^) 
ぴょんいち
予報以上にかなり吹いたんすよね~迷ったけど、行けば良かったな~今日は、ご存じの通り迷って本栖に行きました(笑)
ぴょんいち
予報以上にかなり吹いたんすよね~迷ったけど、行けば良かったな~今日は、ご存じの通り迷って本栖に行きました(笑)
soichi
いちさん
半信半疑でしたが当たってくれました(^^)
いちさんは若いから結婚式は多そうですね。オレなんか・・・ 10年に一度程度で(^^; 実は30年近く前、南青山で結婚式挙げました。奥様は変わっておりません(爆) いつ終わるか分からないラストオマ、また当てましょう!!

ちさん
前日盛り上がってましたが、当方呑み呑みでかなり怪しかったんですよ。でも何とかたどり着き楽しめました! 遠いだけに、しつこく乗る=満足度高 そんな感じでしょうか(^^) また当てましょう!
いち
http://eboshi.cocolog-wbs.com/blog/
総ちゃんさん、昨日の遠州当てちゃいましたね!。先々週に引続き結婚式があり元々NGでしたが、そう言えば会場だった南青山も珍しく凄い風吹いてました。今週末も予報は怪しいですが、遠州も視野に入れなきゃですね。。
羨ましいの一言です!おれも遠州大好きです。
soichi
みんぽろ旦那さん
お互い土曜はお疲れ様でーす
そうですね!水温は上がっているようで、気温は平年並みながら、アンダー+ロンスリで夕方遅めでも寒く無かったです(^^v 利根、もっと暑くなると逆に気持ち良いんでしょうね!

おかずさん
遠征すると外した時のショックもでかいと思うのですが、今回は風の女神は微笑んでくれました(^^) 
果たしてこのモチベどこまで続くのか?! 今の腕では永遠となるでしょう(^^;

T所さん
お疲れ様でーす
お二人揃うとライディングも火花が飛び散っているようにも?!(^^) 確かに!3拍子揃うとはこの日のことですかね。でもオレの場合、結構冷や冷やもありましたが(^^;

風おやじさん
シャイコー!でした(^^)/
案外裏風を食らう事は無かったのですが、波があちこちから来る事もあり難しかったです。ミドルにイイポイント有ったのですが、なかなか実力的に危ない感じで小さ目を狙うようにしてました(^^;
風おやじさんがいないと寂しいですよ~ 早く復活してもらいたいですが、今度は十分注意しないと!
刺激しないようブログは控えめに書きますね(^^)
みんぽろ旦那
オマでガッツリ乗られたんですね~!お疲れ様です。
映像観ましたが、やはり海は気持ち良さそうですね(^o^)
オマはもう半ズボンでOKなんですね~!
利根はドライにブーツ履いて水はひんやりでした~(^^ゞ
おかず
素晴らしいライドです!
いつもながら後悔先にたたず。
こんなに吹くなんて!やはり、モチベの高い人には、風の女神もご褒美くれますね!
T所
お疲れ様です。不敵1号2号そろい踏みが見れたし、ゲレンデ貸切だし、暖かかったし、帰りガラガラだし、最高でした。またよろしくお願いいたします。
風おやじ
やはりオマは最高。
ボトムターンは結構なスピード!!トップターンがオンは難しいね~。
とにかく早く乗りたいよ。
ヨロシク!!
soichi
おお~たくみさん
お仕事お疲れ様です。予報は超微妙だったですし、昨日はモチベ高の方々に引っ張られた形で感謝感謝です。 1日は出動できると思うので!ガッツリ波乗りやりましょう!よろしくでっす(^^v
soichi
モーさん
金曜は乱入しまして恐縮です(^^)
家族全員に臭いと言われました(^^; でも朝飲んだ割にはスッキリ起きれたのはにんにくのおかげ??

千葉ひでさん
ケミお疲れさまでっす! 遠州はちょっとオンでしたから非常にイイとは言えないかも(^^; ただ関東に比べて風がしっかり長持ちしてくれて安定しているのはイイですね。風貧乏の私にはイイコンディションでした(^^) 
たくみ
http://blog.yahoo.co.jp/bbvetty
やはり…(ーー;)


さすがっね

おいらは仕事で身動きとれず(ーー;)

来週平日狙います~
モーさん
総ちゃん、金曜日のにんにくは家で問題になりませんでしたか?私は嫁さんから、クサイと一喝されちゃいました(-_-;)
千葉ひで
おおっ、さすが!
遠州がいいかな~と思っていましたが、非常にいいコンディションだったんですね。当てちゃうのはさすがっす。すごく暖かくて、気持ちよかったのでは?
千葉もポート南西暖かコンディションか北東笑いまくりでガッツリのりたいものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事