ウィンドサーフィンは楽しい

ハードコア館山!

2011年6月11日(土) 館山、曇り/雨、南南西~南西 ~18m(ブローは20m以上あり)波結構面のキレイな腰腹、ロンスリ、25℃

このところ仕事はまあまあ順調wink 震災の影響はいろいろストレスフルだが、数年前の最悪だった頃を考えると天国と地獄。心に余裕が出てくると仕事の捗りも悪くない。捗ると新しい事にも頭が向きやすい。今は心が良い方に向いているようだsymbol7 心もリラックスに指折り数えて待った週末に突入。この週末の予報は毎日コロコロ変っていた。ちょうど前線がかかるからだ。あるサイトの風予報は平均12m、でもブローが28mとか表示???こんな表示は余り見たこと無い。
ブローも精々+5mくらいなんだけど。ハードな天候が予想されるnose7

皆さん朝一に賭けている様で、超早起き。でも雨が酷かったので出動しない方が多かったかなnose3 オレの場合は風が吹けば嬉しい歳頃、少々の雨は問題ない。
6時半頃出発。風おやじさんは既に出動済み。

道路は空いていて、8時過ぎにはお祝いに到着。


一面スープだらけ。風も<4.0か? 風おやじさんはまさに出艇するところであったようだが、相談して館山に変更ase2 人っ子一人いなかったし、ミドルは頭サイズが割れてるし、風はキツーーーという感じだった。多分移動して正解だったかな??

館山に到着。こちらもウィンドサーファーは誰もいません。風はお祝いに比べると少し落ち着いている感じがする。風は左からのサイドからクロスオン、波は館山では余り見ない、面のキレイなオレサイズが割れている。到着時の館山北条海岸。
</object>

今日はいい波乗り練が出来るかと心が躍るpeace

この頃の天気図


低気圧の中心にいるような状態。セイルサイズはちょっと迷った。落ちることを考えて5.0にするか? 今乗ることを考え、4.5にするか? 後者を選択したが正解だった。その後は落ちるどころか・・・ 


ボードは92L 4枚刃。1年前に比べて10kg軽量になったのでちょっとオーバーフローか? 小さ目が欲しい~kirakira2symbol7 ただガスティーを想定してセイルはアンダー気味にセット。誰もいない海に出動。いきなりガッツーんとブローが入る。一気に激プレーニング状態。ところどころで風が抜けるところもあるが、概ねジャスト~ 直ぐに落ちる可能性もあるし、黒い雲が来たときにすぐ戻れるように短いレグで。波がなかなか良く、ミドルのウネリはセットで胸くらいに育っている時も、但し割れるところではサイズダウンしてます。時々厚めの面ツルが現れる!
突っ込めーーー
と言う感じで、何度もフロントにいけた。久々のウェイブライディングです。うれし!
インサイドにしっかり風も入っており、クリューファーストでよく走ってくれる。よって少々大回りしても遠くのトップを目指す事はできた。時には加速もしちゃうほどのブローも!なんせ


こんな風速です。9時くらいから乗り始めたのでタイミングとしては良かったか? 8時頃は19mですものね。心折れてたかも? とにかく波がゆっくり割れてくれるから、3発くらいは行けた。でもトップターンは今一nose6
でも超楽しい~

波の周期が狭いことが多くボトムターンに行ったとき、ボトムが無いような、そこにはひとつ手前の波の背が、何度もそこに突っ込んでしまうこと度々horori 波の選択にまだ余裕なし。なんでも行っちゃっていますbe ストライクゾーン広すぎと反省、三振ばかりですがwink
それでも時々イイ波に当たると最高でっす!何度かは失速せずにトップに上手く当てられた。
本日最高の一発。 海面がググッグッと成長、山の頂上にいる気分。見下ろすと面はキレイ、チョップも無い。何度か加速をつけてボトムターンに行ってみる。波と平行に走りながら、トップを見つめる。
まさに崩れそうなトップ発見! レイルを踏みなおしている意識はないが、ここへ行こうと目標を定めると、4枚刃はそこに連れて行ってくれる。この辺は4枚刃の威力を感じる。
最近はポートクロスオンショアが多いので鋭角的に突っ込むことはまず出来ないのだが、今日は風向きも良く波もパワーが有りそうなので最後の一瞬、鋭角的に行ってみた。

パッコーーン

裏風を食らうことなく上手く返ってくれた! 次の瞬間チョップに突っ込みこけてしまったが本日のオレイチでしたnose5 ちょうど風おやじさんも目撃してくれたようだ。嬉しさ倍増! 奥方は言っていた、風おやじさんは褒め上手だね!beauty 
とにかくこれだけの勢い、角度で板が返ったのは初体験。ストラップに入っている左足も悲鳴を上げた。左足挫き気味horori 痛いっす。

だんだん風が上がってきた。その頃かずのこさんも到着。ご一緒するのは久しぶりです。Big Waverはいろいろポイントをチェックしていたらしい。
一時はビーチでボードを抑えないとヤバイくらいに風が上がった。
まさに突風って感じhi ふくらはぎに当たる砂がイテエの何のってhekomi
皆さんしばし待機nose1

4.0チェンジも考えたが今日は2度ダウン、アウトを引いて再度出艇。ブローはかなりきついが何とか乗れるレベル。断続的にきつく降る雨。風が終わるサインなのか? 上がるサインなのか分かりませ~ん。今日は上がるサインだったような。ブローがきつく、面も荒れだして波乗りは難しくなった。折角イイ波を捉えたときに、チョップに突っ込んだりしてhororihorori 失速も多々だった。

本日の皆さん
風おやじさん その1
</object>

爆風の中でも安定感のあるジャイブ。

風おやじさん その2
</object>

爆風の中、果敢にゲッティング

かずのこさん その1
</object>

もっといいライディング有ったのですが、すいません、失敗編m(__)m
次ぎ頑張りまっす

かずのこさん その2
</object>

誰も出て行きたくない爆風の中、ゲッティング!

14時くらいまで乗って終了。最後はアウトの爆風でジャイブするのに疲れ、適当にチンしてました。
Na~さんは遅めの到着でしたが、15時前まで吹き続けた風で何とか乗れたようです。授業参観は大切ですgood

館山は工事現場のトタンが飛び散る危ない爆風でしたが、最近御無沙汰だった波乗りが出来て大満足な1日でした。帰る頃には雨もあがり、海はマッタリ


ビーチ右の方に見えるのが、工事現場から飛び散ったトタン!
危ねえぜよ~nose6

でも楽しく乗れました!
皆様、お疲れさまでした~

コメント一覧

soichi
ryusさん
館山お疲れ~っす
コメントも頂き、ありがとうございます。
到着した時は波を見て、ヨッシャーと思いましたよ! 去年は80kg超オーバーだったのでデカ目チョイスのくせが抜けてないみたいです(^^;
現在70kg台中盤?でややオーバーに弱くなったようで、嬉しいような、悲しいような(^^)
風おやじさん並みのお褒めありがとうございます(^^) 
でも波乗りは難しいですよねえ~ やればやるほど難しさを感じ、嵌っていく自分が怖いですが。またよろしく~
ryus
楽しかったですねぇ(^^)最近北条も少し波立ちます。mixiブログで4.0と書いてしまいましたが4.5だったんですね。あの爆風で4.5で楽しくのれてる皆さんは、凄いです。波乗り凄くかっこよかったです。また、ばりばり乗りましょう!!
soichi
風おやじさん
先週末、も、お疲れ~っす
もう背は伸びませんが、ウィンド力は少しは伸ばしたいですね(^^; 風おやじさんに褒められて伸びる、伸び子は世の中にたくさんいるんでしょうねえ~(^^)
いやあ~ パッコーンで1週間は過ごせそうです(うそ) どちらかと言うと、捻ってしまったようで月曜くらいまでちょっと腫れ気味でした(^^;
これが本当の、病みつき(爆) 
3発くらいパッコーンって出来るようなコンディションで乗ってみたいですね!
風おやじ
お疲れさま。
褒め上手だなんて奥様こそ褒め上手。
しかしトップターンのパッコーーンって。。。
あの感触まだ足の裏に残ってるんじゃない。
もう病みつきですね。
soichi
ぴょんいちさん
ザイモクお疲れ~っす
内房で長く乗れたのは鋸山の存在が意味あるようです↓
確かに、時折陽も射す陽気で完全に雨雲に覆われてしまったとの意識は、午後になってからでしたね。
乗ってるときは凄い雨もありましたが、セッティング時は着替えずに出来たし、撤収時は止んだしタイミングは良かったようです。また是非!
枇杷も安くなってきましたよ~ 今回は買いました。10個700円でした!
ぴょんいち
お疲れ様でした。内房の方がやはり湘南より長く乗れましたね~あの雨の中、内房まで行く気にはなりませんでした。次回はよろしくです。
soichi
おかずさん
雨に負けずというよりも、乗りたい!だけでした(^^)
雷は怖かったのですが、本州付近は落雷情報が無かったので決行しました。
次は行っちゃいましょうよ! 絶対後悔はしないかと、吹けばですが(^^)

さかいさん
バッコンバッコン次々行けるといいのですが、まだまだ全ての条件が整わないと駄目ですんで~(^^; 内房は結構厚めの波で?傾斜もなだらかスルスルスルーって感じで、割りと恐怖感は無いかも?? 
またエエかげんな事言ってるかもしれないので、適当にスルーよろしくです(^^;

kazunokoさん
お疲れ~っす
それほど通っている訳ではないですが、今までの館山では初めてのウェイブ出来るコンディションだったように思います。
いつもフラットですんで(^^;
でも皆さんがフロントガンガン攻めると、何だか嬉しくなってきますよね。館山もウェイブ出来るんだ!っていう感じで。
ポートはオーストラリア辺りがいいようです(^^)
日本はポートゲレンデが多い?筈なので、ガンガン行きましょう~
さすがに92Lはオーバーフローの事が何度かあり、アウトではもう帰りたーい(^^; と何度か思っておりました。
しかし波乗りって楽しいですよねえ!ガンガン行こうと思いますが、波がデカイとどうかなあ(^^; 割りと痛い思いをしてる今日この頃(^^)
おかず
http://okazuwind.blog113.fc2.com/
うぅ~、雨に負けず内房目指すべきだったなぁ~。
まだまだ雨に負けるとは、修行が足りないっすねぇ~。
これからはもっと貪欲にいかないといけませんねぇ~。
さかい
総ちゃんがパッコンパッコンやってるのが目に浮かびます(^^ゞ
楽しんでますね~!オレの場合、山の頂上から面ツルを滑り降りるとスピード怖くて体が置いてかれます~(T_T)
kazunoko
波質かなり良かったですね。
これでスタボーだったら最高なのに…と思いながら乗ってましたが、こういう時、楽しめないともったいないので、今後はポートゲレンデにも行って練習しようと思いました。まぁあくまでスタボー優先の選択になるとは思いますが…

動画ありがとうございます。
いいの?あったかなぁ?記憶にありません(^^;
もう少し使える被写体になれるよう頑張ります。

しかし、あの風の中、4.5+92Lでフロントガンガン突っ込む総ちゃんさんには恐れ入りました。
本当に体重落ちてるんっすかぁ?(^^;
soichi
おやじさん
いやいや、おやじさんならダブルループくらいトライできる位のハイジャンプできたと思いますよ~
今日は朝っぱらからBelugaにUPしたように頑張ってま~す

ヒロシさん
ガスティーなんでいつもは失速がちな館山ですが、昨日は風強くて少々ガスティーでもボトムターンを加速させてくれ楽しかったです!風おやじさん絶好調ですよ~ なんせババ吹きのお祝いで、出艇を止めたくらいですから(^^;
ポートでもスタボーでも、波なし波付き、なんでも行っちゃいますんで(^^) またご一緒よろしく~

千葉ひでさん
10時半過ぎ頃からの風はちょっと強すぎでしたが、時おりジャストでボトムターンに行けるときは最高でしたよ!梅雨の真っ只中でこんなに吹いた記憶はあるかなあ?? 千葉ひでさんも授業参観だったんですね!大切ですよ~ 
昔は欠かさず行ってました(うそ)
ちょっとだけ(^^;

たくみさん
そろそろ出動準備完了でしょうか?
まだまだチョップに突っ込んだり、バウ沈見たいな事があり、修業の道は永遠ですねえ~(^^)
7月に入る前にもう一発弾けたいですね!
是非ご一緒よろしくです!
千葉かな?(^^)
おやじ
やはり行っても乗れぬ状況でしたな (T_T)
今日も寝て過ごしとりま~
ヒロシ
波も良い感じで行きたかったな~!
サイドに近い感じですね。
風おやじさんも絶好調ですね!何か嬉しくなります。
久しくご一緒していないですね。
千葉ひで
いやー、思ったよりもいい感じのコンディションだったのですね。昨日は次女授業参観→爆睡コースでした。
たくみ
さすがっすね!

ポートオンショアを制覇されましたか…(--;)

もう遠く雲の上の存在ですっかり霞んでおります…

ロビー総ちゃんプロにぜひご指導賜りたく次回はご一緒よろしくお願いしますm(__)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事