見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

暖かくなって来ましたよ〜 in オマ

2022年2月27日(日)  御前崎、休息日、晴、西〜21m、波胸肩
気温13.6℃
中潮 

午前中のロングは最大瞬間風速21m、温泉も見事なダンパーが見えてやる気なし。A田さんと飛来さんは楽しめたようですclap

一昨日の漂流の影響ではないけどイマイチやる気もなく買い物ツアー
大根5本、デコポン、清見オレンジ、静波で調達してから西方面にウィンド見学かねてポイントチェック。最初はDポイント、日曜だからか??20艇以上いたような。関東からの遠征組も多々いましたね。クロスオフで4.2〜4.5位?  105L持ち出せば乗れそうな感じではあった。セット間はあって胸肩くらいのクリーンフェイスが見えたので一瞬そそられたがガスティーでオレには難しそうにも見え、速攻散歩に切り替え😅  Fポイントまで散歩としました。遠くから見ると数名ライディングしていた。30分くらい歩いて到着すると皆さん撤収模様でした。かなりオフ強く風も激落ち?だったのかな。

早目に宿に帰って海苔弁、ゴボウポテサラ、🍺焼酎、至福の時間を過ごせました

2022年2月28日  ロングビーチ、晴、西〜西南西〜17m、
波腰腹
気温15.2℃ セミドライ、ノーグローブ、ブーツ
中潮 満潮16時頃

朝一は早めに宿をチェックアウトしてマルシェでイチゴゲット。前回と同じ生産者の
*紅ホッペがさらに100円安くなっていた。安すぎてなんかある??とちょっと疑いながらもゲット、菊川の名産芽キャベツもゲット、前回は売り切れていた。ベーコンと芽キャベツの炒めは最高に美味いよ!
(*紅ほっぺは家族大満足、4パックが二日で無くなった)

でロングに到着



ポツンと一人😭 ポカポカで眠くなった。のんびりセイルを干しながらながらウトウトしているとタドさん、ヨーコさんといつものメンバー、皆さんポツポツと集結。

実際の天気図


かなり等圧線は緩んできました。吹くのか?と言う心配もありますがここは御前崎裏切られたことはほとんどありません。アウトは4点台吹いてそうだけどなかなかブローラインが近づいて来ない。11時くらいになると少し風は入って来た。選択肢があまり無いと4.4の方が出ていった。暫くするとアウトで走り出して皆さんセッティング開始。
オレは最大セット、今回持って来た105Lを出した。に5.0、間違いなく走りそう。
二番目で出艇。即!
”走る〜〜 走る〜〜〜 オレたーち”
こんな歌を口ずさむ、良い感じ〜〜〜
ジャストだあ〜〜〜 このくらいがイイねイイね
体への負担が少ない、巻かれる心配のないマイルドコンディション、それでも乗れる波はある!!最高でっす!!!



別の日の画像ですが、こんな感じのコンディションでした😅
5.0/105でクルージング、小波乗りを楽しんでいると小一時間で風は上がって来た。82Lは出しておいたので速攻チェンジ。ここから小一時間たまのブローを逃がしながらライディング。
最大5艇くらいなので一時は皆さんチェンジで居なくなって貸し切りライドを楽しむ。
30分もすると流石にオーバー気味に自分もチェンジ、朝しっかり干した4.2を出すことに。朝の行動意味無〜し😅
もう皆さん3点台ですね。あんな緩んだ天気図なのに吹きますね!
オレは孫ちゃんに出前があるためちょっと早めの16時前に終了
いつになく片付け早かったかな😅

さっきまでP内にもガッツリ風が入っていたのになんだかポカポカ暖かさが増して来た。今シーズンは結構寒いコンディションも我慢して乗ったけど、もう寒さは終わりかな。やっぱり暖かいコンディションで乗りたいものですよねえ
まだまだ日は高いのに皆さん続々と戻って来ます。どうも風落ちたみたいで数艇のみがヒヨってます。聞くと無風になった時間帯もあった様で風速みると
北3mbikkuribikkuri
これはやばいと海を見に行くと皆さん戻られた後で良かった、良かった。
その後西風はちょっとだけ戻りましたが直ぐに北西数mに。
数日前の漂流を思い出しましたが、このコンディションでアウトにいたらもっとやばかったでしょうね。まず戻れない。今回は事情により早上がりしなければならなかったので早めに上がりましたがラッキーだったかもしれないですね。
急なコンディション変化は本当注意ですね。基本ビビリなんでちょっとした天候の変化には繊細な方だとは思いますが油断禁物で😅

それにしても5連ちゃんしようと思えばできた御前崎、本当よく吹いてくれました。
今シーズンはまだまだ機会はあるでしょう。
また来るぞ〜〜〜 と口ずさみながらジャムパン食いながら家路に向かうのでした。

ご一緒の皆様、お疲れ様でした〜〜〜

オマケ
主に25日と28日の画像です。



自分好き(ハムチューさんより)


これイイ感じに写ってますが実はしょぼいライディングでした。
一瞬の写真は、、、ですねnose5bewink

コメント一覧

soichi
ぞ~んさん
メットのてっぺんと横に付けた時にカメラの向きが変わってしまうんでしたっけ? 私のはてっぺんでも横でも同じ向きに付きます。GoProはシャッタースイッチを押した時に画面の向きは固定されます。よって通常の向きでシャッターを押した後にカメラを90度傾けると再生した時に横向いてしまいます。
シャッターを押す前にカメラを横に向けると画面は自動的に縦長の画面に変わり再生時は縦長で写ります。
タッチディスプレイ設定で横方向に固定してしまう方法もあります。この場合は90度傾けて撮ると、例えば空が左か右に写るようになってしまいます。
因みに今使っているソフトでは簡単に縦長を横方向に変えることは出来るのでカメラの向きは気にしたこと無かったですね。
という様に理解しましたが、どうでしょう?
ぞ~ん
説明不足だったみたいです。
ヘルメットのてっぺんに取り付ければ普通に撮れるけど、横に取り付けたのでカメラが縦になって(90度回転)しまい、PCに取り込んだ映像も90度回転してました。

総ちゃんもヘルメットの横に取り付けていたけど映像はちゃんと映っていたので何も疑問に思わず私も真似して取り付けたら90度回転したままでした。

設定でちゃんと撮れるんですか?
soichi
ぞ~んさん
曲がってしまった原因はサムスクリューの締めが弱いからですかね?  あれサムスクリューと言いながら、手締めは弱くて締めるためのツールがあります。これは純正です。

https://gopro.com/ja/jp/shop/mounts-accessories/the-tool/ATSWR-301.html?yoReviewsPage=2

互換性のある少し安いものも売ってます。

https://www.yodobashi.com/product/100000001003744846/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452607594367&gad5=924232857489219061&gad6=&gclid=CjwKCAiAvaGRBhBlEiwAiY-yMFnP9roE30tWSIq8dednJ1MaYhmlyvcZpBJAKvmovvKxJKQYTkLIFxoCScoQAvD_BwE&xfr=pla
ぞ~ん
この前ロングで見せたメットカメラのプラスチック部分が一部欠けてたので総ちゃんと同じにしたら90度曲がって映ってました。

90度回転を修正する方法が何かあるんですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事