何となく歩いた結果

デジカメを持って色々な場所に出没し撮影した写真を公開。最近は東京の夜と里山をメインテーマに撮影中。システム開発の話題も。

東京夜旅 第116夜 日本橋三越

2009-03-25 00:34:36 | 東京夜旅(とうきょうよたび)
100年に1度の不況と騒がれる昨今、百貨店は激動の時代となっているのだろうが、外から写真を撮っている限りは、デパートで買い物をするのが一大イベントであった古き良きあの頃(昭和30~40年代)と同じような佇まいをみせている。


実際にデパートで買い物をしたのはいつかと問われれば、うーん記憶に無い。
スーツを買うなら近くの量販店だし、家電はビックカメラ、食料ならデパというのもあるけど高いので頻繁というわけでは無い。


結局のところユニクロがテナントに入ったり本屋になったり家電量販店になったりと外側だけが百貨店で中はショッピングモールと同じになったりしている。
何だか残念だけど、実際に買い物をしたこと無いんじゃ偉そうなことは言えないよな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京夜旅 第115夜 常盤橋 | トップ | 東京夜旅 第117夜 日本橋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北総から (天邪鬼な紋狗悠之輔)
2009-03-25 07:09:57
お早よう茣蓙居ます.

はい,あたしも百貨店に脚を踏み入れた事ないですねぇ.
女房が買い物するのはお中元,お歳暮時ですかね.
返信する
百貨店 (みうみう)
2009-03-26 01:16:54
でも、盆暮れのお届け物も今やインターネット、
百貨店の生き残る道はどこにあるんでしょうかね。

ここでしか手に入らない物とサービス…
なかなか難しいようです。
返信する

コメントを投稿

東京夜旅(とうきょうよたび)」カテゴリの最新記事