何となく歩いた結果

デジカメを持って色々な場所に出没し撮影した写真を公開。最近は東京の夜と里山をメインテーマに撮影中。システム開発の話題も。

小さな旅 上総一ノ宮 玉前神社

2007-01-30 13:35:35 | 小さな旅
午前中に地元でヤボ用が入った。午後から会社に行く気もしないしそれほど忙しくも無いので会社に休みと連絡を入れ、土気駅から反対方向の列車に飛び乗った。行き先は特に決めていないが、まだ、初詣をしていなかった事を思い出しとりあえず上総一ノ宮にある玉前神社へ向かう。

ここに来るのは2回目。平日の昼間なので参詣客も少なくのんびりとしたお参りができた。上総国一ノ宮という歴史ある神社の門前町らしく鳥居の前と国道128号線沿いに古い建物が残るが、バイパスが無いので車の通行量も多く寂れた印象は少ない。

さて、これからどうしよう。ブラブラあても無く歩く。とりあえずは魚平という観光客向けの魚屋が国道沿いにあるのでそこへ向かう。
途中に製材所があり良い味を出している建物があったのでシャッターを押した。鉱山のような雰囲気もある。僕は廃墟は嫌いだけど人が暮らしていて廃(すた)れている建物は大好きだ。

魚平で新鮮な魚を物色する。車で来ていたらサザエでも買いたいところだがこれからどの位歩くかわからないので何も買わずに店を出た。
更に歩くと、家々の間に一本の煙突が見えてきた。稲花酒造という造り酒屋だった。場所的には既に東浪見(とらみ)だが、ここに造り酒屋があるとは知らなかった。今度地酒を扱う店に入ったら「稲花正宗」を探してみたい。

さて、ブラブラ歩きも疲れたのでここらでバスにでも乗って大原あたりに出ることにしよう。以下、明日へ続く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな旅 土気-昭和の森-大網 | トップ | 小さな旅 太東 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事