何となく歩いた結果

デジカメを持って色々な場所に出没し撮影した写真を公開。最近は東京の夜と里山をメインテーマに撮影中。システム開発の話題も。

新システム カットオーバー

2007-07-21 12:20:08 | ソフトにまつわる話
システムリニューアルの総仕上げ、社内向けの新システムが今日立ち上がった。3月から準備に入り、先月インターネットサービスをリリース、そして社内向けが今日スタート。
ちなみに今までのシステムは1億5千万円以上の開発費をかけたもの。今回は随分ムダな機能を削ったけど、ほぼ自分一人で造り上げた。月々の運用費用も150万円以上から15万円程度と1/10に圧縮。

インターネットサイトはいわゆるLAMP環境をレンタルサーバで、社内向けはWindowsサーバ+IIS+SQLサーバ+ASPと純粋なWindows構成。
データ移行用のシステム開発も含め両方のシステムで300本近くのプログラムを一人で開発した。これって凄くない?

今、一人感慨にふけっている...

でも、付随する様々なミニシステムの改修をやらなきゃ。サーバのデータを活用して集計したりするシステムがまだ色々残っている。ほとんどAccessで開発したものだからODBCを変更するだけで動くだろうが、ODBC設定を各パソコンに入れなきゃいけないな。一人ひとりのパソコンの設定を変更して歩くのは意外と面倒。パスワードかけていて起動すら出来ないパソコンもあるし。

これらの作業が終了したら、夏休みだーーー

ふふふ...いかん一人で微笑んでしまっている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院巡り | トップ | 八丁堀 万豚記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソフトにまつわる話」カテゴリの最新記事