何となく歩いた結果

デジカメを持って色々な場所に出没し撮影した写真を公開。最近は東京の夜と里山をメインテーマに撮影中。システム開発の話題も。

江戸城 石垣(皇居東御苑)

2009-08-10 08:00:04 | 散歩写真
皇居のすぐ近くで20年以上仕事をしているのに、皇居東御苑には入ったことが無かったのだが、日曜日ヤボ用で東京駅へ行ったついでに散歩がてら入ってみることにした。

入ってまず思ったのが石垣がすごい美しいということ。微妙なカーブで積み上げられた巨大な石の壁になぜかすごく感動して写真を撮りまくった。


写真にするとそれほど伝わってこないのが残念だが、本当に夢中になってあちこちの石垣を何枚も撮った。

今、歴史評論家をやっている某氏と高校時代同級生だったことがあったのだが、昔、城の写真を見せられて「すごく良いだろ?」と言われたときには正直どこが?と思ったものだが、今なら素直に「良い」と言えると思う。


天守閣の跡の石垣。この上に壮大な天守閣があったら大興奮ものだと思う。

てな感じで次回へ続く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京夜旅 第149夜 月島 | トップ | 江戸城 21世紀と江戸時代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事