何となく歩いた結果

デジカメを持って色々な場所に出没し撮影した写真を公開。最近は東京の夜と里山をメインテーマに撮影中。システム開発の話題も。

小さな旅 乗り鉄・房総半島一周(2016/9/24)(1)

2016-09-25 10:14:47 | 小さな旅
今、JR東日本で房総ご当地キャラモバイルラリーというのを実施している。で、外房線、内房線に乗ってグルッと一周してくれば、かなりのスタンプが集められる、ということで土気駅から外房線鴨川行きに乗車。ちなみに外房線・内房線全線が、東京近郊区間内の路線なので、蘇我駅までのキップを買っていれば途中下車はできないけど、大回り乗車すること自体は問題ない。


上総一ノ宮で後続の快速に追いつかれ多くの人が乗ってきた。車庫にはヘッドマークを付けた電車が止まっているけど、サイクルトレイン用の列車のようだ。


今にも雨が降りそうな天気。外房線は海から離れて走る場所が多く、車窓は田んぼが広がる田園風景、というほうが多い。


ホーロー看板が残る風景。30年前位までは普通に見られる風景だったんだけどね。


あちこちで彼岸花が見頃を迎えていたけど、ここでは紫色の花が満開だった。錆びたレールがちょっと廃な風景を演出。


勝浦を過ぎて車窓に海が広がった。勝浦から先、保田までは未乗車区間。でも、バイクではしょっちゅう走っているので風景に新鮮味はない。

次回へ続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒蔵見学 泉橋酒造(神奈川... | トップ | 小さな旅 乗り鉄・房総半島... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事