何となく歩いた結果

デジカメを持って色々な場所に出没し撮影した写真を公開。最近は東京の夜と里山をメインテーマに撮影中。システム開発の話題も。

早春の庄内蔵めぐり(3)・酒田

2013-05-15 13:37:25 | 小さな旅
約束の時間が来るまで酒田の街をブラブラと散歩。港が一望できる日和山公園へ。千石船が展示されている。


酒田は北前船によって繁栄を極めた街、昔の遺構もよく残っている。日本最古級の木造六角灯台。


酒田問屋中が奉納した常夜灯。


日本海沿いは風が強いので風力発電は向いているのかな。


舞娘茶屋・雛蔵畫廊 相馬樓。昔ながらの建物が点在する。さすが上方の文化が直接入ってきた地だけあるね。


普通の町家にも興味深い建物が多い。


鮭が寒風に吊るされている。この日は時にアラレが舞う寒い日だった。

この日は、上喜元の蔵見学と、楯の川酒造奥羽自慢の蔵見学ツアーに参加、夜遅く鶴岡へと戻った。

以下、続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の庄内蔵めぐり(2)・... | トップ | 早春の庄内蔵めぐり(4)・村上 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事