何となく歩いた結果

デジカメを持って色々な場所に出没し撮影した写真を公開。最近は東京の夜と里山をメインテーマに撮影中。システム開発の話題も。

東京夜旅 第45夜 神楽坂

2007-03-14 13:57:22 | 東京夜旅(とうきょうよたび)
飯田橋駅に架かる駒込橋の親柱は江戸風。橋の向こう側に神楽坂の坂道がネオンに照らされてまばゆく光っている。

神楽坂にはほとんど来た事が無く右も左もわからないが、とりあえず路地に入ってみた。小さい銭湯に八百屋があった。小さい飲み屋やスナック、小料理屋などが点在し、なかなか良い雰囲気。うーん気に入った。


昔、石立鉄男さん主演で神楽坂を舞台にしたTVドラマをやっていたと記憶していたので、ネットで調べて見ると女優の山口いづみさんがこのドラマと神楽坂についてブログに書いていた。「気まぐれ本格派」というドラマだったらしい。


古い家並み、狭い路地をブラブラと歩く。旧町名が残る街は昭和にタイムスリップしたかのよう。道路が狭く坂が多いので家の建て替えや再開発も難しいのだろうか。くねくねと曲がる道を早稲田に抜けて家路についた。

作者のサイト「何となく歩いた結果本館」もよろしく!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハードディスクレコーダーで... | トップ | CMSについて(その2) C... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京夜旅(とうきょうよたび)」カテゴリの最新記事