何となく歩いた結果

デジカメを持って色々な場所に出没し撮影した写真を公開。最近は東京の夜と里山をメインテーマに撮影中。システム開発の話題も。

ニラの花

2014-09-16 13:59:54 | 散歩写真
ニラといえば中華料理とかでよく使われる野菜だけど、里山の空き地によく生えている。


蝶や蜂などの昆虫がたくさん集まり花の周囲を飛んでいる。


ニラ特有の匂いが周囲に漂うけど、花は清楚で可憐な感じ。


9月中旬に咲くので、ヒガンバナと紅白で見られる場所も。


これから開花、青空に向かって伸びていく。


花が咲き終わると雑草の中にまぎれてどれがニラかわからなくなる。たまに似たような水仙を食べて中毒を起こす人がいる(水仙は有毒植物)。


畑の脇や家の前などあちこちで見かける。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大國魂神社(東京・府中) ... | トップ | 鉄塔写真 2014初秋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sizuka)
2014-09-16 17:03:36
綺麗ですねぇ~
ほんとに清楚で素敵です!
あの独特の香りはするのですか(笑)
返信する
Re:Unknown (みうみう)
2014-09-16 22:51:32
ニラのお花畑はちょっと臭います…、
でも逆にこの香りが、
虫達を引き寄せてるのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事