何となく歩いた結果

デジカメを持って色々な場所に出没し撮影した写真を公開。最近は東京の夜と里山をメインテーマに撮影中。システム開発の話題も。

東京夜旅 第13夜 隅田川 勝鬨橋

2007-01-21 10:41:19 | 東京夜旅(とうきょうよたび)
その昔、昭和45年までは橋の中央部が跳ね上がり船を通していた勝鬨橋。綺麗にライトアップされている。
箱崎から歩いてきたが佃島を超えてからは潮の香りがするようになってきた。この橋を抜ければ東京湾も近い。橋の向こうに東京タワーが見えてきた。

跳ね上げのための機械室も電気が灯されまるで現役で使われているようなのはうれしい配慮だ。信号がまだ設置されている。跳ね上がる時には赤信号になったのだろう。

橋には思いの他通行人が多い。銀座からでも10分もかからないので月島周辺のマンションなどに住んでいる人は歩いて渡るのだろう。築地で新鮮な魚を買い、高層マンションで暮らすなんて本当にうらやましい生活だ。

勝鬨橋からどうやって家に帰ろうか悩んだが結局ウォーキングがてら東京駅まで歩いた。水天宮前駅を降りてから隅田川を下って東京駅まで。2時間半近く。さすがに疲れた。

コメント歓迎!お待ちしていまーす。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京夜旅 第12夜 隅田川... | トップ | 東京夜旅 第14夜 隅田川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京夜旅(とうきょうよたび)」カテゴリの最新記事