何となく歩いた結果

デジカメを持って色々な場所に出没し撮影した写真を公開。最近は東京の夜と里山をメインテーマに撮影中。システム開発の話題も。

東京大神宮 ブライダルフェア

2007-01-28 10:40:44 | 式場散歩
東京大神宮は飯田橋にあり「東京のお伊勢さま」との呼び名で親しまれている神社だ。意外に思う人も多いと思うが、結婚式で広く行われている神前式の結婚式はこの神社が発祥の地だ。
神前式は日本古来の結婚式の形態と思ってしまうが、高度成長期の頃までは花嫁行列での嫁入り、家で行う式が主体であった。式のスタイルという点では、歴史的にはキリスト教式のほうがはるかに長い。
とは言いながらも、日本古来の神様の前で行う神前式は厳粛な気分になり日本人である事を再確認する良い式の形態だと思う。一時期は神前式の挙式件数も減少の一途だったが、最近は和婚が見直され件数を伸ばしつつあるようだ。

東京大神宮では神職、巫女、新郎新婦、参列者が参進で並んで正面から神殿に入る。神殿の中に入るとさすが神社、ホテル内神殿と比べるとかなり立派。
一般的に神殿内の撮影は厳しく模擬挙式でも許していない事が多い。この日は正式な取材だったので撮影許可を神社から頂いたが、立ち位置や撮影可能シーンなどについての説明が一通りされた。模擬挙式に参加しながらの撮影は無理だと思ったほうが良いだろう。

新郎新婦の立ち位置や巫女の舞など、他での式とは内容も一味違う。挙式後の披露宴は敷地内にある東京大神宮マツヤサロン。会場もゲストハウス風にリニューアルされておりなかなか良いと思う。純日本風が良いのなら「神路の間」が良いだろう。

事前に「参加者が多いですよ」とは聞いていたが模擬披露宴会場も立ち客が出るなど、すごい人気ぶりだ。ここの神殿と披露宴会場なら人気が高いのもうなずける。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京夜旅 第18夜 大阪・... | トップ | 小さな旅 土気-昭和の森-大網 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

式場散歩」カテゴリの最新記事