チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

アオリイカ

2007-09-17 10:27:44 | 能登のごっつぉ
季節はアオリイカの模様。
周りの雰囲気に釣られて我々もアオリイカ釣りデビュー。

一昨日、友人達の旦那2人と、東京から来た知人、そして旦那の4人で、夕方にちょっとだけアオリイカ釣りへ。
ちょっとのはずがかなり盛り上がったらしく、堪能して来たようです。
(私は留守番)
とはいえ、4人で3ハイ。



早速お刺身にして頂きました。
イカの刺身には醤油に唐辛子があうということで、試してみました。
ピリ辛加減がイカの甘みを増すような気がしました。

そして、今朝。
本当は10月13日に行う手まつりの野焼きワークショップで使うわらを作るお手伝いをする予定でした。
ところがあいにくの雨。
中止になったので、再びアオリイカ釣りへ。
今日は私も行きました!


そして、無欲でやっていた5投目くらいに、初アオリイカゲット!
その後少し欲出して頑張ったのですが、釣れず。
小一時間ほどで帰って来ました。
結局二人でその1ハイだけ。

記念すべき私の初アオリイカはこちらです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あおりいいかぁ~・・・ (おおぼら)
2007-09-17 17:10:21
いよいよ季節でんなぁ~ 秋が来れば 能登はアオリ
オラもイカ食いてぇ~ いっぱい釣ったら忘れずに
届けてくださいね 小さくともアオリはあおりで
ぐふふふ 美味いもんねぇ~ 能登の初秋は煽り立て
それで お口に合えば OK では よろしくねっ!
返信する
秋味 (サライ)
2007-09-17 19:58:35
ご自分で釣られた鮮度抜群のイカ,

しかもアオリとくれば文句無しでしょう!

シャッキリ感さえ感じられるような歯応えに
上品な甘み♪

秋の海ですね~☆


私も10月の帰省が楽しみです。
(素潜り突きん棒ですが 笑)
返信する
陽気に誘われ・・・ (某キャンプ場の管理人)
2007-09-18 08:34:23
これがお噂の初物ですね。
やりますな~!釣れて楽しく、食べてバカウマ。

私も昨日4時前より40分程お隣で遊んできましたが、
4ハイゲットでしたよ。
風さえ弱ければもっと釣れたかなって感じでした。

これからしばらく軟体動物と戯れる日々が続きそうですな~

八ヶ崎遠征の際はヨロシクでございます。

☆おおぼらさん、軟体動物はこれからです。柳を研いでお待ちください。

返信する
Unknown ()
2007-09-20 20:25:00
おおぼらさん、お裾分け出来るくらいに釣れるようになると言いなぁ。。。首を長くしてお待ちください。
きっと某キャンプ場の管理人さんが届けてくれるはず。

サライさん、本当アオリイカは特別おいしいですし、とってもキレイですよね。たくさん釣っていろんな食べ方を研究してみたいと思っています。

某キャンプ場の管理人さん、軟体動物と戯れたいと思います。
釣り場が結構墨だらけだったのが面白いですね。
服にもかけられるのかな!?
釣りに行く時に派手な服を着た方がいいのでしょうか??
返信する

コメントを投稿