チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

干し柿

2007-11-25 09:09:43 | 能登のごっつぉ
先日、notojima oineの取材で訪れたお宅。
軒先に干し柿がぶら下がっていました。

帰り際に6個程頂き、車のミラーにかけて帰ったのですが、干し柿がちらちらと私の方を見ています。
目を合わさないようにしていたのですが、干し柿の誘惑に負け、一つ車の中でがぶりと。

自然の甘みとはなんとすごいのでしょうか。
干すという行為も先人の素晴らしい知恵のひとつですね。

そして、車の中で、結局もう一つも平らげてしまいました。

ご馳走様でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遊遊亭主人)
2007-11-25 11:45:20
干し柿、美味しいですからね。手を伸ばして、一個、失礼したくなります。正月が終わって、鏡開きの際、最初に手を出すのは、串柿です。
返信する
Unknown ()
2007-11-26 11:58:19
遊遊亭主人さん、干し柿は食べ出すと結構とまらなくなりますよね。
食べ過ぎには注意せねば。。。
返信する
Unknown (サライ)
2007-11-26 14:42:53
とても懐かしい風景です☆

段々黒く,縮んできて,白い粉がふいて,甘/旨!

子供の頃,
黒くなったのを見て,沢山のコウモリがぶら下がって
いるみたいだなぁ,と見ていた記憶があります(笑)
返信する
Unknown ()
2007-11-28 16:11:57
サライさん、懐かしい風景ですか。
こういうのって、本当に美しい風景ですよね。
田舎に暮らす喜びを感じる日々です。
コウモリがぶら下がっているように見えるって、想像すると結構怖いですね...(笑)
返信する

コメントを投稿