チエの目日記

石川県の能登島えの目町からお届けしております。

船デビュー

2007-07-09 14:16:39 | 能登スローライフ
ちょっと前の話。
weランドの管理人さんにメバル釣りの楽しさを教えてもらった旦那。
夕方になるとそわそわと、釣り竿を準備する。店終了後、私もそわそわ、同行しようと身支度。
そこへ、大家さん現れる。
今から釣り行きます、というと、なんと船で連れて行ってくれるとのこと。ラッキー!
実は、私、島で船に乗るのははじめて。釣りよりもそっちが嬉しくてついていく事に。
そして、海もドライブも大好きな愛犬ハリーも一緒に。

えのめ漁港から船が出て、八ヶ崎の沖あたりへ。
ドライブも海も好きなハリーは、喜ぶかと思いきや、びびりだす。船の音と、すぐそこにある海に。
なので、結局だっこして行くことに。

釣りのポイントに幾つかとまってみる。
釣れるのは大家さんばかり。
我々は(というか、私が)釣り竿の糸がもだかり(もつれる)、それを直すのに大部分の時間を割く事に。
結局ぼうずでした。
釣りの腕以前の問題でした。

またリベンジにでたいと思います。とはいえ、メバルシーズンはおわったのかしら。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~ (Weランド 管理人)
2007-07-10 10:43:42
舟って釣れなくても気持ちいいよね~

今度から釣りは大家に任せて、海のドライブ感覚で出ると楽しいかも。

魚はその内釣れるよ!

メバルはもう小さくなってきてて、藻が抜けるまではタケノコメバルはまだ八ヶ崎でも目でもイケルと思うよ。
曲界隈ではまだ大きいの混ざってますよ。

これから一時はサザエでしょ!
8日の午後、うちの娘達と出かけ、30分程で20個以上拾いましたよ。
娘達にサザエを指差すと、鵜飼の鵜のように潜ってくれ、
私はとてもらくちんでした。
返信する
Unknown ()
2007-07-11 11:07:34
weランド管理人さん、本当、船は気持ちいい。
あんまりお天気の良い日ではなかったので、今度は天気のいい日にクルージング♪したいです。
雄一氏が戻ったらまた夕方に試してみます。
今度休みの日にサザエとり、習いに行きます。宜しく!先生!
返信する

コメントを投稿