えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

FF

2008-04-03 | SAAB
よくよく考えてみるとすごく久しぶりでした、FFに乗るのは。
免許を取り立ての頃、コロナにさんざん乗っておりました。(家族所有車)
フロントのタイヤが丸坊主になるまで乗り倒した思い出の車です。
確か1.8Lの普通の8バルブでEFI仕様115馬力(グロス)位だったと思います。
70タイヤに鉄ホイール+ホイールキャップ仕様なのに箱根なんぞへ良く走りにいったりしたものです。挙句の果てにはつくばサーキットにまでデビューしたほどです。

思い出話はこれくらいにして、FFはこれ以来一度も所有していませんでした。
FFは嫌いではありませんが、たまたま欲しい車がFR若しくは4WDだっただけです。
突然FFなんてタイトルで書きたくなったのは、タイヤの減り方です。
FRなどではちょっと考えられない減り方を見せます。
ハイパワーFFだからなのでしょうけれど、5千キロのローテーションは必須でしょう。そうしないとあっという間にフロントのみ交換になるのでしょう。
そんなに飛ばしていませんが、トレッドを見る限りフロントタイヤへの負荷はかなり大きいようです。
それにしてもリアは減りませんねぇ。プツプツが消えておらず恥ずかしいくらいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バー:ゲル

2008-04-03 | チャリ
またしてもチャリネタになります。
ここのところロードバイクのドロップはかなりの進化を見せているようです。
カーボン素材やら、フラットトップ、ショートリーチ、セミナロー型などたくさんあります。
その中でもフラットトップが気になります。もちろんカーボンのフラットトップなどが最高ですが、高くて手が出ません。
よってフラットでショートリーチの物あたりへ交換したいと考えておりました。
しかし私のステムはITMでしてクランプ径が25.8とかなりマイナーです。
なにやらこの径を採用しているのは現在ITMの他3Tとリッチー位ではないかとショップの方が言っていました。
しかし残念ながら現在の主流はクランプが31.8へスライドしているようで、この3社ではめぼしい物が見つかりませんでした。

では「ステムを替えればいいじゃない」と思うでしょう。
現在使用している物がとても気に入っており、デザイン、質感、ライズ(これは大事)がばっちりと決まるものが見つかりません。
よってドロップの変更は諦めました。しかしこれで終わってはつまりません。
FIZIKのバー:ゲルなるものを購入しました。これはチョキチョキと切れるタイプで好きな所に好きなだけ張れるらしいのです。
まだ巻いていませんが、すこしマッチョなバーに変身するはずです。
今度こそアップしたくなる出来栄えになります様にと。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする