よくよく考えてみるとすごく久しぶりでした、FFに乗るのは。
免許を取り立ての頃、コロナにさんざん乗っておりました。(家族所有車)
フロントのタイヤが丸坊主になるまで乗り倒した思い出の車です。
確か1.8Lの普通の8バルブでEFI仕様115馬力(グロス)位だったと思います。
70タイヤに鉄ホイール+ホイールキャップ仕様なのに箱根なんぞへ良く走りにいったりしたものです。挙句の果てにはつくばサーキットにまでデビューしたほどです。
思い出話はこれくらいにして、FFはこれ以来一度も所有していませんでした。
FFは嫌いではありませんが、たまたま欲しい車がFR若しくは4WDだっただけです。
突然FFなんてタイトルで書きたくなったのは、タイヤの減り方です。
FRなどではちょっと考えられない減り方を見せます。
ハイパワーFFだからなのでしょうけれど、5千キロのローテーションは必須でしょう。そうしないとあっという間にフロントのみ交換になるのでしょう。
そんなに飛ばしていませんが、トレッドを見る限りフロントタイヤへの負荷はかなり大きいようです。
それにしてもリアは減りませんねぇ。プツプツが消えておらず恥ずかしいくらいです。
免許を取り立ての頃、コロナにさんざん乗っておりました。(家族所有車)
フロントのタイヤが丸坊主になるまで乗り倒した思い出の車です。
確か1.8Lの普通の8バルブでEFI仕様115馬力(グロス)位だったと思います。
70タイヤに鉄ホイール+ホイールキャップ仕様なのに箱根なんぞへ良く走りにいったりしたものです。挙句の果てにはつくばサーキットにまでデビューしたほどです。
思い出話はこれくらいにして、FFはこれ以来一度も所有していませんでした。
FFは嫌いではありませんが、たまたま欲しい車がFR若しくは4WDだっただけです。
突然FFなんてタイトルで書きたくなったのは、タイヤの減り方です。
FRなどではちょっと考えられない減り方を見せます。
ハイパワーFFだからなのでしょうけれど、5千キロのローテーションは必須でしょう。そうしないとあっという間にフロントのみ交換になるのでしょう。
そんなに飛ばしていませんが、トレッドを見る限りフロントタイヤへの負荷はかなり大きいようです。
それにしてもリアは減りませんねぇ。プツプツが消えておらず恥ずかしいくらいです。