えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

一括査定サイト

2022-08-13 | 車関連
ハイエースの売り依頼を受けました。
春先におおよその額を出してほしいと言われたもので、車検を前に売ることになったもの。
この値の上がっている時期もそうですが、売れっ子のハイエースですから、春の数字から1万円も落ちず。

とはいえ、白ではないが不人気色というほどのものではないし、距離も年式からすれば若い。
オークション相場からすると、だいたいMax近くをつけてもらっていたが、1円でも高く売りたいのは誰も一緒です。
私の手数料もあります関係で、もうひと搾り頑張ることにしました。

試しに、コマーシャルしている一括査定サイトを初めて使ってみようと思いました。
鬼のように高く売れるというサイトです。
ネットからある程度の情報を入れ、送信を押して2分後くらいからでしょうか、鬼の様に携帯電話が鳴ります。
電話に出てみると、次から次へと着信があるようで、更にはメッセージがバンバン入って電話が聞きにくいほどにチンチンと鳴る。
これには驚きました。
何社目かの方には、「もう同じことばかり話されてお疲れかと思いますが」と開口一番言う。
それほどまでにかかってきますし、どことどんな話まで進んだか覚えていられない程にコールを受ける。
馴染みの店に出してもらっている数字を5万円超えられるならば査定をお願いするつもりとしました。
その可能性が高くないならば、時間も手間も惜しいと勝手ながら話しました。
正直なところ、やはり出ている数字がいい数字であって、話を詰めると大方は弱気になるようでした。
ただその中の2社ほどが、程度が良いならば5万プラスが出るかもと言った。
大手であるが、実際の査定をすると、何かにかこつけて減額をするのは常套手段である。

ならば正直に、馴染みの店に話してみました。
プラス5が出そうなのですが、出せませんかと、、
すれば、〇〇さんですから状態良ければ頑張りますと言っていただいて決着したのです。
当日、車両を持ち込んで冷たいものを飲んで待っていると、ハイエースじゃないのですね?と聞かれた。
ポカンとした顔をしていると、レジアスエースだと言う。
はー、販売店違いの兄弟車ですね。
程度はいいので問題ないのですが、レジアスエースだとプラス分を乗せるのが難しいかもしれないと言う。
んー確かにこちらの確認不足でしたから、なんともな商談です。
しかし、程度もこの手のバンにしては良いと感じましたので、よしみでお願いしたいと伝えると営業部門との交渉を長いことしてもらってOKとのこと。
OEMならぬバッチ違いには要注意でした。

さて一括査定サイトを今後も使うか、と聞かれれば使わないと思います。
相場は分かりますし、やり取りが多すぎて面倒です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗いキセノン(HID) | トップ | ディーラー行くか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関連」カテゴリの最新記事