えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

メルセデスのいいところ

2017-10-23 | 車関連
先日のB250、色々と作業を請け負っているのです。
板金修理に、タイア交換、オイル交換、バッテリー交換との事。
オーナー様は、ディーラーにタイア交換を抜いたものを頼もうとしていた。
ディーラーに出すなら、私が請け負えばタイア交換をプラスしても尚お釣りがくると話したのです。
それで頼まれたのでした。

板金修理のディーラーでの見積額は、正気かと思えるほどに高いのでした。
丁度最近使った修理工場があったもので、そこを含め3社ほどに見積もりを取ったのです。
その前の修理では、ディーラー以外それほどの差はなかったのですが、今回は驚くほどにばらばらでした。
20万越え、17万、13万といった具合。
その13万が最近利用した店でしたので、再度お願いをしたのです。

バッテリーの交換も、B250はアイドルストップ付きで高価なものが付いており、AGMの80Aなのです。
ディーラーで交換をすると5万を超えるとか。
それは勿体ないですから、ネットでVALTAのAGMを買えば2.2万ほど。
タイアは当初ローテーションを考えていたようなのですが、見てみれば4輪ともに均等に減っている。
そして2013年製造のタイアは干からびていたのでした。(笑)
あと2年は乗りたいというオーナーの話でしたから、今替えるのがベストと提案したものです。
タイアも、いつもの様にネットで購入。
17年製造の、ピレリ ドラゴンスポーツに決めました。(私のA5SBもコレでした)
リーズナブルな価格で、惜しみなく使えるのが、このオーナーの使い方に合っています。
確か前車では、ディーラーにお願いしミシュランのPS3を装着していた。
もちろん良いタイアではありますが、オーナーの使い方を考えると、明らかにオーバースペックであったのです。
こういった、その人に合わせたタイアの選定も、車の選定同様に楽しい。
さっ、あとはオイル交換をしておしまいです。

そうそう、メルセデスのいいところとは、、雨に乗って思ったのです、羨ましいと。。
ワイパーが静かであること、これ程に安らぎをもたらすとは知りませんでした。
押さえている圧もそうでしょうけれど、モーターそのものが良いのだと思います。
A5SBなんかより、全然イイワイパーであると伝えておきましょう。
W202のワンアームワイパーも良かったっけ、、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車の進化 | トップ | 純和風旅館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関連」カテゴリの最新記事