えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

Rヴァリアント

2023-08-08 | 車関連
ちょっとした隙を突かれたと思います。(誰も突いてやしませんが)
F31が15か月を超え、新鮮味に欠けてきたところではありました。
このF31を買った頃、7型ゴルフヴァリアントの出物があった。
それを知り合いに紹介し、私はその後F31を見つけた。
もし知人が買わなければ、私が買ったと思う7型ヴァリアントでしたが、ここにきてちょっと思うところありました。

Rヴァリアントならば、335iと同じような感覚で乗れるのではないかと。
6型Rの低速域でのトルクのなさに辟易して降りましたが、7型はDCCが標準で、ましてやワゴンもあるのです。
7Rハッチバックには長距離乗ったことがありますから、低速域でのトルクの向上は体験済みです。

買うならば前期型。
プライスの関係ではなく、7型に関してはデザイン上前期型の方がさりげない輸入車感があって好みです。
前期型ともなると、手ごろな価格でありますから、突撃しました。
程度十分で、乗ってみたらどんな風に感じるのかが知りたかった。
無理無理お願いをして乗せてもらうと、当然にF31よりも小さいものを動かしている感があります。(2まわり位)
そして唸るというエンジンは、アイドルからちょっと踏み込むだけで猛々しいサウンドとトルクがついてきます。
とても好ましいのですが、その付き方が少し子供っぽく感じたのです。
DSGであるからというならばGTIに乗っても感じる筈ですが、最高出力もトルクも持ち上げたRは過敏な仕様です。
ダイレクト感といえば聞こえはいい。
しかし、グランドツーリングといった意味合いでは邪魔になるのではと思ったほど。
実際には2キロ程度の試乗でしたから、何とも言えない部分がありますが、きっと長くは乗れないのだろうと諦めたのです。

そして、どうしても気に入らなかったのは4本マフラーです。
この4本出しは純正なのですが、なんと内側2本はダミーなのです。
やけに外側の2本だけが汚れている車両を多く見かけると思って覗いてみると、完全に外側だけにパイプがあり内側は全くのダミーです。
純正でこんなのアリですかね、いや後付けだってしたくない。
これじゃ、1世代前のクラウンの方がよっぽどマシってことになります。
正直なところ、ダミーマフラーの入った車両には乗りたくありません。

誰かが言っていましたが、GTIにヴァリアントがあればいいのに、、、

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 70と250 | トップ | 新型車の予約と見積もりと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ragen)
2023-08-09 16:34:07
確かレースモードにすると
フラップが開いて4本排気になるはずです

コーディングで常時4本排気にもできますが
うるさすぎて。。。
返信する
Unknown (スライス)
2023-08-09 22:31:52
コメントありがとうございます。
その仕様になるのは、後期型かと思われます。前期型は、下から覗いて確認しましたが、内側には何も通じていませんでした。
返信する

コメントを投稿

車関連」カテゴリの最新記事