えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

君の名は

2021-07-23 | MINIクラブマン
ゴルフヴァリアント、いい車です。
しかし、足として乗るには最高な1.4Lターボエンジンですが、個人的な趣味からすると足りないのは明らかです。
ですので、お得に乗るのならば良いのですが、程度の良いものをそれなりの金額でというのは抵抗がありました。
乗り出し240万円なんて、とても出せません。

そうなると、他の候補を見に行けばいいのです。
今度は、MINIクラブマンの番です。
走りについては、2か月くらい前にクーパーSに乗り、「こんなにいいのか」と見直したほど走ります。
下からのトルクの付きも良く、街中での乗りやすさも際立つセッティングでありましょう。
ただ気になるのは、その見た目。
元来、MINIで好きなのは3ドアだけだと自分では知っています。
3ドアというわけにもいきませんし、5ドアのリアドアの短さがどうしても気になってしまいます。
クロスオーバーに興味はないので、クラブマンの一択。

まぁクラブマンだって、あの目玉が離れているようなリアライトは当初苦手でした。
最近は、それもいいかなんて感じです。
家族の意向だからいい加減に考えているのではなく、初めて5型ゴルフを買った時の様に、自分のストライクゾーンを少し外れた車を買って発見をしてみたいという冒険でしょうか。
この短さでステーションワゴンと堂々と言えるのか微妙ですが、まぁそのジャンルでしょう。
よって、かなり真剣に探すとシート地が気になりました。
できれば本革仕様が良いのですが、何気に少ない。
ホイールだけは、純正18インチのスターホイールのブラックに決めていて、これは譲らない。
その辺で絞っていると、ブリティッシュレーシンググリーンの車両がヒットしました。
これがなかなかキマっていて、すぐに乗りたいほどに良い感じであったのですが、店に確認をするとボンネットストライプの劣化が激しいこと。
ホイールに複数本ガリ傷があることを教えてもらいました。
これくらいキマッタ車両で、このラフさは気に入らない。ましてやオークションものであるという。
価格設定も高めであるので、すんなりとパスすることとしました。

もう一台、ちょっと気になる箇所はありますが、何気に決まっていてお安い車両を見つけて電話をしてみました。
買い取りもので、その履歴はいい。
ちょっと外してもらわないければならない装備もあるが、ピンときました。
あとは価格交渉です。
遠方なので、納車費用に最低でも5万、そして遠方登録費用に3万、リサイクル費用に1.5万ほどかかるという。
それじゃお得感が薄まってしまうので、取りに行くので1円たりとも乗り出し価格を動かさないで、カーセンサーアフター保証を値引きしてほしいと交渉。
散々あーだこーだやりとりして、なんとか着地です。
という事で、次期愛車はクラブマン(F54)となりました。

マイルで飛んで、関西の兄弟と久しぶりに会って、温泉のあるシティホテルに泊まり、翌日納車で500キロほど走って帰る。
なんとも楽しみな企画である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プルタブ | トップ | 本国仕様より出力アリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MINIクラブマン」カテゴリの最新記事