えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

コウキュウスピーカーインストール完了

2020-04-05 | FK7
週末が待ち遠しかったのは久しぶりかもしれません。
この手の作業は、上手くいくのか心配ながらも、仕上げた後の満足感が大きい。
KENWOOD KFC-1703、ツィーターを含め前席の4つを交換しました。

プロの方の参考サイトがあったので、それを見ながらサクサクと。
軽自動車等では、ドアの内張を剥がす際にクリップが片側2箇所くらいは折れたり壊れたりした経験があるので、ここは気の重い作業でした。
ところが、養生テープを使い、そこから内張はがしで隙間を作り手を入れて一つクリップを外すと、思いのほかいい感触です。
次々とバキバキと外していくと、なんと一つも壊すことなく外れたのです。
気を良くして、インナーブラケットを取付け、その上に1703を入れ込む。
変換コードを用意していたので、問題なく進む。
ツィーター作業は、純正位置に入れ込むブラケットがSKX-202Sに含まれるので、純正位置にどんぴしゃり。
さーて配線つなげてと思ったら、純正アダプターに社外品のプラスマイナス端子が合いません。
聞いていませんと思い、スーパーオートバックスに電話を入れた。
ツィーター用の変換コードありませんか?と、、ありませんとの事。
お店で作業する場合にどうするのか聞いてみると、ギボシ端子を作って作業するとのことでした。
やめるわけにはいきませんから、スーパーABにギボシ端子セットを買いに行きまして、24Kメッキのものを購入。
すぐさま配線を加工して、プラスマイナスを確認の上つなげると鳴りました。ウレシイ
右を終えると、左の作業は随分と楽に感じました。

左も同様に終えて内張を戻し、音を聞いてみたところ、明らかに違います。
誰でも感じるのは、ツィーターから音が出ているという事。
純正のツィーターは、ほとんど鳴っているどうか分からない位高音が出ていません。
それがうるさい位に鳴るのです。
当然ボリュームを落とし、イコライザーやらで調整をすれば今までとは別世界の音です。
試しに交換をしていない後だけと、前だけで聞き比べると雲泥の差であります。
私は後は殺さず、前寄りに設定をしましたところ、いい具合に臨場感が出ます。
当然にハーマンカードンと比べて良いかと聞かれたら良いとは言えませんが、調整でかなりいいところまで持っていけると思います。
一つ、私はスピーカーの音に精通しているわけではありません。
それでも、ダメなものはダメと分かります。
シビックハッチ(FK7)の純正スピーカーは、この様なものでした。


これが純正品基準でどれ位になるのか分かりませんが、まぁショボい代物でした。
私はKFC-XS1703ほど良いものの必要はないかもしれませんが、ある程度のものへの交換をお勧めします。
本当にくぐもった音で聞きにくいのは、残念過ぎます。
お気に入りのシビックに、ある程度の音は無駄ではないと思います。
音声案内なども驚くほど聞きやすくなりますから、興味があればお試しを。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メルセデス B250(W246) | トップ | すーぷら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FK7」カテゴリの最新記事