えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

デザインの振り方

2024-08-08 | 車関連
少し前に「アウディの今」というタイトルで、デザインの方向性について書きました。
E-tronのデザインがEV特有のものではなく、ここにきてシリーズ全体のイメージとして使われそうだと。

ビジョン・ノイエクラッセXなるBMWのデザインを、次期X5に仕立てたCG画像を見ました。
これを見て、BMWもこの方向に動くのではないかと感じました。
キドニーグリルの巨大化を、どこまでも推し進めるのは無理があると感じていますし、現時点それを好意的に捉えられている者の数が少ないと見ます。

ここで思うのは、一旦大きく振って落としどころを明確にするという戦略だったのか。
ノイエクラッセXは逆にキドニーグリルを小さくしていますが、その他の次世代モデルはフロントグリル自体を2つに分けただけでそれをキドニーグリルに見立てている。
きっと後者のデザインが優れていると感じますが、伝統としてきたきっちり分かれたキドニーも捨てがたいのでしょう。
何にしても、今現在のラインナップにあるデザインの多くは、過渡期における特徴的なものかもしれません。
私は、次期3シリーズがそのデザインを踏襲してくるとは読んでいません。
次の世代に向けたものを作り上げるのだろうと、期待を込めて思うのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン屋 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関連」カテゴリの最新記事