えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

ホイール換装

2022-08-01 | 335i(F31)
私の335iは、オプション装着であったと思われる、Mスポーツの403Mというホイールを履いています。
わざわざ18インチから19インチにするものですから、デザイン的にも凝っている雰囲気があるのですが、ダブルスポーク×7となり見た目にさっぱりしていません。
これで2インチ小さかったならば、間違いなく落ち着いたホイールの部類に入るでしょう。

ガリ傷もあったコレ、どうしようか悩みに悩んだ結論がリペアではなく交換となります。
交換に比べて若干は安く済むとはいえ、4本リペアをする労力は相当です。
また、綺麗になったところで、満足できない自分がいるのです。

それこそ社外品に行くか、とも考えていましたが、弄り感を出して飽きるのが嫌ですから、考えあぐねました。
403の何が嫌か、それは回っている姿が美しくないというのが第一で、落ち着き過ぎたデザインというのが二番目の理由です。
とにかく回っている姿が美しいのは5本スポークです。
純正品も社外も徹底的に調べましたが、前後のリム幅が違いますので、同じとするには限られてしまいます。
前後ともに8Jや8.5Jに決めてしまえばもう少し選択肢は増えますが、オフセットが微妙であったりします。
私は、ここを2ミリ程度までの誤差でなければ嫌な質で、そうなると純正品を選ぶのが無難であります。
そうして、やっと選定できたのはBMW純正のスタイリング704Mというタイプ。
ダブルスポーク×5で、かなり見た目はすっきりとします。
後期のエディションシャドーなどに装着されていたあれです。
なんとかミシュランの延命に成功し、満足の仕上がりとなりました。
それにしても19インチともなると、ガリ傷が多いものです。
確かにタイアは薄くなりますから、縁石にちょっと寄り過ぎてハンドルを切っただけで付いてしまうこともあるのでしょうけれど、今まで探した車の中で、このF30・F31の履く19インチが一番程度が悪い気がします。
思うに、19インチ装着車をディーラーが積極的にオーダーしていたという事でしょうか。
つまり、18インチでもいいと思っている方が、在庫があってお値引きもいいならばという感覚でしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MOMO | トップ | ブランディング(下剋上編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

335i(F31)」カテゴリの最新記事