さてと、友人から一つクレームが入りました。(笑)
買ったのは、218ではあるが、218dだという事です。
私、218dがラインナップされているとは知りませんでした。
「218と235しかありません」という事に間違いはないのですけれど。(^^;)
今までX3 20dを使っていた者ですから、その燃費性能が気に入ってdを選んだと思われます。
私も15年ぶりに買ったF20型118エディションシャドーでは、118iとするか118dとするかで悩んだ末118dとしました。
今回グランクーペに載せているエンジンは、私の時代の1シリと全く同じものです。
つまりガソリン3発の1.5Lターボか、ディーゼル2.0Lの4発ターボという事で、その2.0Lディーゼルは3シリ等に積んでいるエンジンをデチューンしたものです。
私はこれを聞いて、益々迷ったのです。
これは友人に宛てるブログではなく、2シリグランクーペをこれから検討する方の参考になればと書くものです。
私は1シリで使ったデチューン型ディーゼルですが、今の思いとしては118iを選びたかったと感じます。
一つは師匠と仰ぐ「田辺氏」が所有しているのは118iの方であるらしいという事と、ディーゼル音が気になるという点です。
118iは試乗程度しかしていないので実は何とも言えませんが、軽い車体を存分に使うという意味ではバランスがいいだろうと予測はつきます。
F20型の話ですから、FFである2シリグランクーペとは、そのマッチングは違うものでしょう。
圧倒的なトルクのある走りが欲しければ118d、軽やかな加速が欲しければ118iという事、誰でも見当がつきそうですが、これが難しい。
正直118dもそうでしたが、218dも相当に速くは感じるでしょう。(圧倒的なトルク感のある走りとして)
ただベタ踏みにしてしまう様な方には向かないという事です。
遮音性も上がっているでしょうから、その音に関してはF20型とは違うでしょう。
しかし、街の交差点などに並ぶCクラスや3シリのディーゼル音に、少しガッカリしてしまう方は要検討です。
当然に118iの3発も頼りないアイドリング音ではありますが、回す楽しさはこちらが上でしょう。
この選択、使い方、予算、好み、走り方によって、人それぞれなのでしょう。
慎重にお選びくださいませ。。
買ったのは、218ではあるが、218dだという事です。
私、218dがラインナップされているとは知りませんでした。
「218と235しかありません」という事に間違いはないのですけれど。(^^;)
今までX3 20dを使っていた者ですから、その燃費性能が気に入ってdを選んだと思われます。
私も15年ぶりに買ったF20型118エディションシャドーでは、118iとするか118dとするかで悩んだ末118dとしました。
今回グランクーペに載せているエンジンは、私の時代の1シリと全く同じものです。
つまりガソリン3発の1.5Lターボか、ディーゼル2.0Lの4発ターボという事で、その2.0Lディーゼルは3シリ等に積んでいるエンジンをデチューンしたものです。
私はこれを聞いて、益々迷ったのです。
これは友人に宛てるブログではなく、2シリグランクーペをこれから検討する方の参考になればと書くものです。
私は1シリで使ったデチューン型ディーゼルですが、今の思いとしては118iを選びたかったと感じます。
一つは師匠と仰ぐ「田辺氏」が所有しているのは118iの方であるらしいという事と、ディーゼル音が気になるという点です。
118iは試乗程度しかしていないので実は何とも言えませんが、軽い車体を存分に使うという意味ではバランスがいいだろうと予測はつきます。
F20型の話ですから、FFである2シリグランクーペとは、そのマッチングは違うものでしょう。
圧倒的なトルクのある走りが欲しければ118d、軽やかな加速が欲しければ118iという事、誰でも見当がつきそうですが、これが難しい。
正直118dもそうでしたが、218dも相当に速くは感じるでしょう。(圧倒的なトルク感のある走りとして)
ただベタ踏みにしてしまう様な方には向かないという事です。
遮音性も上がっているでしょうから、その音に関してはF20型とは違うでしょう。
しかし、街の交差点などに並ぶCクラスや3シリのディーゼル音に、少しガッカリしてしまう方は要検討です。
当然に118iの3発も頼りないアイドリング音ではありますが、回す楽しさはこちらが上でしょう。
この選択、使い方、予算、好み、走り方によって、人それぞれなのでしょう。
慎重にお選びくださいませ。。
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