えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

ピレリde大垂水

2017-11-30 | GTIピレリ
先日、八王子方面の仕事を終えた際、まだ日が落ちるまでに時間があった。
20号を上らず、少し下れば大垂水峠である。
ピレリを購入し伊豆へ行った際にはLS EXEでありましたので、まだP-ZEROを履いたピレリを知らないのです。
簡単なコーナーで鳴きを見せたグッドイヤーとどれ位違うのか、検証したかったのです。

高尾を越え、ラブホテルを数件やり過ごせば峠に入る。
ここで、前にいる車両との間隔をとるのが難しい。
空いたなぁと思うと、後ろからやってきますし、トラックも良く通りますので、本当に調整は難しいのです。

待ちきれずにスタートし、シフトポジションをSモードに入れる。
そのVWのSモードは、本当に峠などでしか使いたくない位に引っ張ります。
もう少しアクセルを緩めた際の処理の仕方を変化させてくれればと思います。
ギンギンに引っ張りながら1つ2つとコーナーを越える。
ものすごい安定感の中、タイアの限界は果てしない様に思う程に静かである。
立ち上がりにフルスロットルを入れると、若干の空転を生じ制御が入ったことを知らせるランプが付く。
そんな際の空転時と、路面にある継ぎ目を越える際に鳴らせるくらいで、直ぐに前車に追い付いてしまうのは夕刻では致し方ありません。

今回感じたのは、タイアの鮮度です。
Usedばかり乗ってきましたので、新品のスポーツタイアを使うのは久しぶりです。
切り増した際のねばりは素晴らしく、安心感は頼もしいの一言。
3年4年物と違って、「タイアの美味しい時季」を目の当たりにした思いです。
なぜか「R」の時の様に、うっすらと汗をかいたりはしませんでしたが、2往復もしてしまいました。
ブリッピングの入る音などは相変わらずいいのですが、その音や雰囲気「R」には敵いません。
Rの方が、速く、そして安全に昂揚したのは否めませんが、ピレリも退屈な訳はありません。
限界はまだまだ先にありそうですが、こういった場所でなくサーキットにでも持ち込みたくなるものです。
なんにしても、山を抜けるそのポテンシャルは未だ一級品でありましょう。
小石をタイアの溝に挟み、コーナーでその石が抜けフェンダー内側に何度も当たる音を聞くのは、新車ではやりたくないものです。
それにしてもローリング族対策のだんだんは、気持ちが削がれます。(いい効果出てます)
タイトル画は、西八王子付近の銀杏並木


最後に、ノート e-POWERが発売11カ月で10万台を達成したという。
やはり皆分かっているのですね。
プリウスPHVよりも無駄なく使えること、親戚に伝えきれなかった己の影響力、今更ながらにうんざりします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7.5 GTI | トップ | 孝行と紅葉とdと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GTIピレリ」カテゴリの最新記事