えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

知らない街を歩く(納車編)

2021-07-28 | MINIクラブマン
ここ2台連続して、関西からの買い入れとなりました。
しかも今回、車両の遠方納車費用に5万円かかると言います。
とてもじゃありませんが、では5万円分楽しみますと言って、私は引き取ることとしたのです。

往路はマイルでJALに乗って伊丹まで。
弟と晩飯を食い、温泉付きのビジネスホテルに泊まるというプラン。
ちょっと早めに着きましたので、メリケンパークにある海洋博物館にお邪魔して日本丸の歴史など勉強。
そして一人メリケンパーク突端にあるスタバでコーヒーを飲んでから宿にチェックイン。
晩飯まで1時間ちょいあったので、さっそく温泉でひとっ風呂浴びて晩飯に向かった。
その店は、私が3年も前に見つけた店で、新橋あたりの和食の店を探していたところ、何故か三ノ宮の店がヒットしました。
それ以来気になっていた店に行ってみたのです。

思い切り飲み屋街にあり、しかもそのビルはその店以外、全て接待店であった。(^^♪その数15店以上!
平常時ならば、知らない街でのチャレンジに胸を躍らせるところですが、自粛です。
しっぽりと、今後の展望を聞きながらのサシノミでした。
ほろ酔い気分で歩く三宮から元町、なんともいい気分でした。
こんな街の近くに数年転勤で住んでみたいと思うなんて、歳を取ったのだと感じます。

宿に戻って、さぁ温泉です。
露天風呂につかり、サウナに入ってと、すっかりリフレッシュできました。
ビジネスなんですが、半数以上は一人客じゃありません。
夫婦であったり、友達同士とか、つまりビジネスホテルとシティホテルとのハイブリッドスタイルなのでしょう。
朝食も気が利いており、清潔感のあるレストランでしっかりと食べられるスタイル。
これは正に勝ち組なんだろうと思うのでした。

阪神線を乗り継いで西九条まで、そこからJR大和路快速で奈良までトータル1時間40分程度
天気のいい土曜の朝、空いている阪神線の車窓から見る景色は、つくづく知らない町のまぶしさを実感したものです。
無事に納車を済ませ、ETCカードを挿入し、途中ガソリンを満タンにして高速に乗った。
そのまま一気に刈谷PAまで駆け抜けた。
驚くほど乗りやすく、そしてステアリングフィールはスポーティ。
新品のタイアは最初に熱を入れるにあたり、100キロ程度までは80-90キロ程度にとその昔教えられた。
それを忠実に守っての走行。
一応初めて乗るメーカー(MINIブランド)であるので、今までの様な勝手知ったる感がなくていい。
そしてなんと刈谷からはノンストップで東京まで。
腰も痛くならず、走りも十分に楽しめるエンジンに、目新しいワゴンボディ。
なかなかいいぞ、、と思うのでした。

« ゴルパチ(ゴルフ8) | トップ | 見ずに車を買う »