えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

10カ月ぶりのクーパーS

2023-03-16 | 335i(F31)
M135iを乗っていた時に来たリコール(外3094)でしたが、車両売却のため交換することはできませんでした。
しかし、今の335iが対象車種であったようで、この度交換のはこびとなりました。
1泊の預かりという事でしたので、いつもお世話になっているディーラーさんに代車をお願いしてありましたが、それがなんとMINIのクーパーS。
今までBMWの代車でMINIが出たことありませんでしたので、ちょっと驚きでした。

そのMINIは、5ドア、クーパーSの現行型でした。
10カ月ぶりに乗るMINIをどう感じるか、これは面白いと楽しませていただきました。
先ず一つ、ノーマル車両でしたが、私のアイバッハのダウンサスが入っていた車両と大して変わりません。
乗り心地が悪いと言ってしまえばそれで、相当に揺すられるものです。
こんな脚に慣れていたんだとしたら、そりゃMスポが柔らかく感じるのも当然に思ったものです。
大垂水峠を1往復程走ってみましたが、その時ばかりはこの脚に助けられるというものですが、ここまで張っていなくてもいいかな。
街中でも、みずすましの様に駆け抜けるのはお手の物ですが、こんなに硬い脚は要らないと個人的には感じます。
スポーツモードにしてみれば、本当に少しのスロットル開度でもガツっとトルクがかかり、相当に走れるものです。
やはりこの動きと乗り心地を比べるのは335iではなく、先日のゴルフGTIでしょう。

さて、誤解を恐れずに言うならばシリーズですが、クーパーSとGTIだと、私はGTIに軍配を上げます。
まず第一に、妙に重いハンドルは、Cセグであるのに軽快さを薄めてしまうもので、実際に疲れる。
ステアリングのギア比にしても、落としどころと思うのはGTIで、やはり遊び重視のMINIは全てのシーンでと考えるとクィックすぎる。
少し乱暴にさえ感じる加速を見せるMINIは、それが演出なのだろう。(後期型はエンジンをかけた際にちょっと吹かす演出もあり)
GTIをスポーツモードに入れ、激しく運転するなんて朝飯前ですが、それでも比べれば洗練されていると感じるのです。
やはりMINIというのは独特なジャンルであって、ゴルフや1シリ、308などと同列にあるものではないと改めて思ったものです。(そもそも5ドアはBセグか)

今では腰痛持ちとなった自分、絶対にMINIには戻りたくないと感じたのが本心です。
街中を軽やかに走り回るに十分なパワーと楽しさがありますが、引取った335iの乗り心地の良さと洗練された大人の6発に惚れ直したものです。
リコールついでに、エンジンオイルとフィルターを交換していただき、気持ち新たに向こう1年可愛がるつもりです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十分速いGTI(7.5型) | トップ | 3本目の正直 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クワヒロ・バラーナ)
2023-03-17 01:09:30
こんばんは。
MINIはやっぱりクラシックを音や足回りは意識している感じがして、特に足はクセがある感じがします。
ちなみに私の部下のクラブマンの代車は逆にBMWで、1シリーズでした。
返信する
Unknown (スライス)
2023-03-17 07:21:11
おはようございます
いつもありがとうございます

大方のお店は、bmwとMINIの両方を扱っていますから不思議ではありませんが、毛色が違い過ぎました
MINIのしなやかと対極にあるフィールは、やはり独特に思います
返信する

コメントを投稿

335i(F31)」カテゴリの最新記事