えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

もしかして

2019-01-16 | 車関連
私は「Jimny」が欲しいのだろうか。。
実は又、ジムニーの試乗にお邪魔したのです。

1度目の試乗は、もっさり重かった印象でしたが、時を置いてもそう感じるのかを知りたかった。
セールスの方に話を伺えば、納期は1年であるという。
それでも今年になって、増産の目途が立ったらしい。
ラインを増やすらしいのですが、どれくらい納期が早まるかは確認できていないという。

まぁそれはそれですが、やはりエクステリアは潔く美しい。(まぁゲレンデの真似と言われればそれですが)
乗り込んで走ってみれば、夜で空いていたせいもあるが、思っていたよりもすべてが軽かった。
もちろんその加速も、、
勿論現代のK-carターボの速さには敵わないが、タルイという程ではなく許容範囲である。
難点を言うならば、それくらいに走らせると街にあふれるK-turboたちよりも燃費は確実に悪いだろう。(ちょっとじゃないかも)
しかし、それを退けてしまう程の魅力があること、今更ながらに気が付く。
座りも悪くないシートに、革巻きのステアリング、適切なドライビングポジションと、我慢を強いられない。
これでスキー3人分の荷物が積めれば、オーダーを入れてしまいそうです。(でかいルーフキャリアを積めばカッコは良いが汚れるし)

シエラにしたところで、積載は変わりませんし。
そもそも、私はあのオーバーフェンダーが好きではありません。
「このKスタイルのまま2回りくらい大きくして、4枚ドア版」というのが理想です。
そんなもの出るわけはありませんから、とりあえずオーダー入れてみようかと思案中。
私が1年なんて待てるとも思いませんが、それまでに欲しい車が無ければジムニーのリトルディフェンダー仕様を目指す、とか。
718とジムニーの2台持ちって、家族からしてみたら最悪の選択なのでしょう。。

さてスープラが話題です。
英国でのプライスが発表されましたが、ベースグレードが737万とお高い。
ライバルは、ケイマンだとか。
我々の世代、こういったスタイルは嫌いじゃありませんが、ちと高いですね。
国内での3Lの価格が決め手となるでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする