くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

今シーズン初、富士登山ランニングをした!

2010-07-11 23:33:42 | 山岳マラソン

7月11日 曇り、午後は雨・・・

昨夜は米久ランナーズ、チーム三島、三島走友会のランナー仲間が居酒屋に集まった。USAに赴任中で夏休み?帰国中のランナーとの久しぶりの再会にみんな酔いしれた!

みんな近況報告をしたのだけど、私の場合、今は23日に迫った富士登山競走の時間内完走!が目下の目標である話した。

Imgp0128_2 普通に山を走っているときは時間内完走を目標にする・・・てことなど無かったが、ここ2年、練習不足と思い入れ(情熱不足)で富士山には受け入れてもらっていないで、はじき返されてしまっている。年を取ったのか?情熱不足なのか?練習機会も今の仕事のハードさの中では、とにかく時間を工面するのが大変で、厳しい状況になっている。

Imgp0133 そんな中でも、なんとか頑張りたい!とも思い、今日は富士登山ランニング練習に行った。私の場合、自宅から富士宮口5合目まで37km。時間にして約1時間で到着する。2006年は7月~9月の3ヶ月間(お盆休み以外)毎週富士山頂に立ったことを思えば、なんてことのない練習のはず。

Imgp0143 今日は(昨日のお酒もあって)寝坊して出発だった。8時過ぎに5合目に到着しスタート。今日の練習目標は、「走り&歩き続けて途中で休まない!」こと。絶えず登り続けることが富士登山競走必勝の1つと信じているので、登りで「休まない」と課した。

Imgp0145 5合目~山頂まで1時間51分だった。以前は1時間43~48分がいつものタイムなので少し遅い。が、シーズン初回で止まらず登れたことに少しばかり自信になった。練習メニューでは「止まらない(休まない)」の次が「ロープに触らない」っていうのが私の練習にはあります。今日は登山道に整備されたロープを使って、腕&上半身も使って登ってしまった。・・・と冷静に分析すると、まだまだ余裕の時間内完走圏内の走りにはほど遠い走り方だったと反省もする・・・。

Imgp0150 今日は南西風が強く、日が出ないので体感気温が低くかった。が、ガスにまかれることも雨に降られることもなく、順調にはしることが出来た。登山パティーの横を走って登るとき、時々「凄い、すごい」と声をかけてくれるのが、ちょっと嬉しく励みにもなる。朝の「おはようございます」の声掛け合うのも気持がいい。ちょっと忘れかけていた富士山ランニングの良さを思い出した。やっぱり富士山は楽しいなあ!

Imgp0149_2 もう富士山頂まで登山道に残雪はなく快調に登れます。富士山山頂のお鉢周りも残雪はなく走れます。富士山頂の郵便ポストも開設されてましたよ。山頂では富士登山駅伝の練習で走っている川崎からの方にお会いした。居酒屋メンバーで富士登山駅伝を走るようで・・・ちょっと速そうでした!謙遜してお話ししている方に限って、・・・じつは凄い速かったりするので、多分なんか名のある方なのでしょうか!Imgp0148