くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

昼休み、城山を走った!

2006-06-06 20:09:39 | 山岳マラソン

6月6日 晴れ(ちょっとうす曇!)

今朝は6時に起床して、子供を起こしてジョグのはず。長男が下痢のようで一番下を連れて20分間、腕振りとモモ(膝)を上げるきれいなフォームを目指して走る。

最近気がついたことがある。腕(ひじ)の角度は90度と指導書には書いてある。しかし90度を保っているつもりでも、意外なことに、腕振りでは引き手のとき90度以上にひじが伸びてしまう。90度でなくもっと「心して」ひじを曲げないとどうやら肘の角度は90度程度にならない!ここを気をつけてジョグをする。すると鳩尾にグッツと力が入ってあごが引けてきれいな前傾もキープできたのだ。100M走の最後の20M以上は、この手の角度を意識して鳩尾に力をためて、ピッチを上げれば、体が伸びてしまうことも、腰が引けてしまうこともなくなる!ということに気が付いた。腰が引ける子、体が反り返ってしまう子は一度これを試してみるとイイ。

Imgp4486

今日の昼休みは城山山頂に挑んだ。人事異動があってから、久しぶりの山だ。正門を出るとき同僚に「城山走るのか!」って声かけられた。人に知れると、昼休みになにやってるのか!とか、怪我したらどうするのか?なんて直ぐに言われてしまう。もう黙って見送ってほしい。今日は風が少しあって、まあ走りやすい。足元もウエットでなくいい感じだった。登山口まで12分、山頂(ただし山頂手前の尾根まで)11分、下りは10分だった。登り10分程度じゃどれほど練習になるのか判らないが、まあ適当に体は登り下りに慣れてくれるのではないか?と思っている。

Imgp4489 Imgp4492

Imgp4498 なんとか早く高地に慣れないと「おんたけ」では酷い目に会いそうだ。今週末は陸上クラブ。午後に富士山に行きたいけど、子供&家内から「人体何とか展」に横浜まで行きたいとせがまれている。自由にならない身だ。日曜は中学生の県大会予選。あまり期待していないけど、応援には行かなくては・・・と思っている。今週末も富士山には登れそうにない。富士山に走りにいける方々・・・羨ましいゼ!

今日は通勤ラン。また自宅まで17kmをポチポチと走る。