くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

第2回新城トレイルレースに参加した①

2008-03-26 00:47:57 | 山岳マラソン

3月23日 晴れ・・・午後曇り

第2回新城トレイルレースに参加した。http://www.powersports.co.jp/osj/shinshirotrail/index.htm最近ブームになってしまったトレイルレース。そんな流行りモノに浮かれた気分もちょっとはあるけど、ブームになる前から富士山を走るトレイルランニングが好きで、このブログの『くるたのしき・・・』もそもそもはトレイルランのために書き出したもの。諸々の思いがあって第2回の新城トレイルレースも今年も(やっぱり)参加した。

2008_005  本当は今年の大会には全く参加する気じゃなかった。4月からの始まる100M走を中心とした春季記録会、東部選手権、5月の東海マスターズ、静岡マスターズのそれぞれの大会の為、駿府マラソン以降は体のコンディションを短距離に切り替えてきた。筋肉は短距離用と長距離用とに神経伝達機能を切り替えることが大切で、今まで色々やったけど2つ2008_007を両立させるのは実に難しい。今年は練習内容にしっかりメリハリをつけて、最近はすっかり筋力に瞬発力をブラッシュアップさせていく練習に切り替えていた。カンドー君(=スプリントトレーニングマシン)の練習もやっている!

だけど、米久ランナーズのT口くんらが、この『くるたのしき・・・』を読んで、新城トレイルに参加するのだ!という話しを聞くにつ2008_058け、「おれも参加したいな!」ってう気持ちも湧いてきた。まだまだ踵が心配だったけど、エントリーしてしまったのだ。2008_022

昨年は(夜中から)朝から大雨での過酷なレースだった。今年は天気には恵まれて絶好の大会日和となった。

・・・スタートして1時間ほどで、やっぱり参加したことを後悔。2008_028右足踵が痛い。右足底がキリキリ痛い。かばって走ると大腿部も痛い。このコースは登って下るコースが続く。10km程度で足は既にギブアップ状態。しかしリタイヤしても山道は走らなくちゃならないので止めるに止められない。立ち止まらないで走って歩く。立ち止まってしまったら二度と立ちなおれない気がする。・・・だから走った。2008_033

かなり無理してしまった。後半はほとんど歩く状態だった。去年は走れた後半の鎖場も足場の悪さと高所で恐々歩いた。スカイランナー気分の感じが一つもないまま、終ってしまった。完走したけど、内容は「完歩」って感じかな。

もうレースから3日もたったけど、足の極度の筋肉痛は納まらない。 後悔半分、完走できてよかったな!って思える感じが半分かな・・・。

この筋肉痛が治まるころに、足の筋肉がドンと着いて来週は超回復に入って、ビックリするタイムで春季記録会を駆け抜けたいもんだ!

2008_057