くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

今期2回目富士山を走った!

2006-06-18 02:21:30 | 山岳マラソン

6月17日 土曜日の午後 晴れから曇り・・・そして雨。

午後に富士山を走った!先々週以来で2回目の登頂となる。午前中に御園グラウンドから富士山がよく見えていたので、行きたくなって午後にいってみた。来週がおんたけスカイマラソンなので、(問題はないとおもうのだが)高地に順応するために、まあ「出きることは何でもやっておこう!」が私の主義なのでちょっとムリして行ってみた。

富士宮口到着は午後の2時過ぎ。はやり早朝と違って時間がかかった。天気は曇り。

観光客はちらほら。今日もムリしないように、歩き上るようにピッチを上げていくような走りかたを心がけた。肉離れや浮石での捻挫はこの時期いやなので慎重に走る。

6合目の雪はほぼ溶けていた。先々週の コンディションとは大違い。Imgp4998( 今日もデジカメ持って走ったので富士山の状況のレポートとしたい。)でも富士山のコンディションはこの先刻々と変わっていく。詳細はこのブログのフォトアルバムに掲載するので、これが同じ日の富士山か・・・、標高が変わるとこうも天候も変化するのか・・・、っていう驚きも感じてもらいたいです。

途中登山道に氷原ががあって走れない個所があったけど、まあ来週には問題なくなるだろう。9合目からはガスが流れてきた。こんなときは数分で天気が激変するのだ。Imgp4999 初めて午後に富士山に上った。まあこれから天気が崩れて雨となるのでしかたないけど、登山する方(下山する人も)ほとんどいなかった。2つのパーティーとすれ違い、1つのパーティーを抜いていった。まだシーズンインじゃないのでしょうねえ!9合目の鳥居と下界の景色も(まだ)よく見える。前回はここで断念したのだけど、今日はもう少し上ってみる。Imgp5013

でも9合5尺ほどでガスが立ち込め、雨が降る。今日も先々週と同様に5メートルほどの強い南西の風も吹いていて寒い。写真のとおり、登山道も雪原で走れる状況でなくなった。先週わかったのだが、この雪原って上ることができても、「下ることが兎に角怖い!」ってことがわかった。傾斜もきつくって滑ったらヤバイって感じだ。ということで、あと本当に少しで山頂だけど、危険を冒して山頂に立つ意味はないので素直に下山。登頂は1時間45分だった。

雨がひどくなってきた。時計を見ると5時も過ぎて、・・・家内に「走ってくる」と家を出て、富士山に行くとは言ってなかったことを思い出して、急いで下山する。怒られるだろうか?たぶん口もきいてくれないような気がする。いつも勝手なことばかりしてすまないと思うがこれだけは直らない。(ゴメンナサイ)

今回の富士山の写真はフォトアルバムに掲載します。楽しんでください。