くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

長女の中学生最後の800M走の応援だ!

2007-07-10 01:09:06 | 陸上競技

7月7日  朝は雨、昼前に雨は上がって・・・曇り日

Imgp7890今日も静岡県中学選抜陸上競技大会の応援で草薙陸上に行った。 小学校から始めた陸上競技で、今回の大会が中学生の長女にとって区切りの大会となる。高校で陸上競技を選択しなければたぶん最後の草薙陸上競技場での走りとなろう。そう思うと、感慨深いものがこみ上げて来る。Imgp7903

彼女は小学生のときに偶々あてがわれた800Mが中学に行っても「専門種目」となった。親の目には短距離でもいいがなあ?!なんても思うが、種目選択も巡り合わせなのだろう。パッと咲かずに終わった気がする。中学2年後半~3年で100Mのタイムは伸びた(気がする)。これはブログに何度も書いた、三島陸上競走部での練習参加が要因なのだと思う。F澤監督はまったくよくやってくれてるナア・・・っても思う。感謝、感謝だ。

最後?かもしれない800Mの走りは、(タイムは相変わらず平凡だったけど)2周目の後半を頑張りきったところは、彼女なりに精一杯頑張った走りが出来たのだと思う。走り終わった後、本当に清々しい顔をしていた。気持ちよく真っ直ぐに育っている、っている実感を持ったヨ!


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
A様 娘の彩さんは、とても素直で良い中学生です。... (深澤昌樹)
2007-07-12 13:28:54
A様 娘の彩さんは、とても素直で良い中学生です。毎週1回 彩さんの陸上の指導をさせてもらいましたが、小生の力不足で本当に彩さんの陸上に対する意識を熱く真っ赤にすることはできなかった。申し訳ございません。時に赤くなった鉄を鉄槌を強く振り下ろしてその衝撃音が高らかと響くくらいに打てなかったと反省しております。小生は陸上の経験はありますが指導にあたっては、未熟で今現在も発展途上で御座います。但し、前に前に向きあわせるしかありません。彩さんは高校にいっても陸上競技を行うと思います。それだけ肉体的にも精神的にもまだ焦がしてないので、、、飛行機でいうといまだ滑走路を助走してまだ離陸していない状態であります。中体連の試合が終わって高校受験に向かって行くかとは思いますが、たった週1回の練習ですので是非とも、その間も練習へ来るようにお伝えください。