くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

明日の走りのために!・・・長泉記録会参戦!!

2007-05-23 23:58:44 | 陸上競技

5月20日 気持ちよく晴れた!風も弱く絶好の陸上大会日和となった。

我が家には・・・待ちに待った長泉記録会。今日は長男が走り、次女が走り、そして私も走る!まるで町内運動会のように家族総出でこの大会に参加する。実はこの日のために3人で早朝練習を続けてきた。なんとしても結果を出したい大会なのだ。グラブ内で足の遅い我が息子が参加できる大会って、実はほとんどない。公認大会は先月行われた春季記録会。(あとは10月のいい加減な運営の日大グランドを借りての三島市記録会だけで)この長泉記録会も未公認のローカル大会。今の成績では夏のジュニアクラブ選手権のバスにも乗れない可能性が非常に高い。そんな現状を「打破しようゼ!」と、起死回生、親子で臨んだこの大会だった。

「Team‐A」と銘打って3人で頑張った。短期間だけど基本を見直して、がに股や低い腰、いい加減な手の振りなどのフォームを修正してみた。格好はちょっとは良くなった気もしたが、速くなった!って感じには程遠い。ここはあきらめずに頑張る部分。あと付け焼刃で効果が上がるのはスタート。・・・ということでスタートの練習に時間を注いだ。

結果は、予想の範囲。Imgp6935 Imgp7021 Imgp6775 こんなもんか?!っていう結果で、あれだけやったけど、春季記録会より悪かったりした。

頑張ってみたけど、まあ陸上競技ってそう甘くない!っていう見本のような結末だった。反省点や課題は多い。本人も(課題を)自覚してる部分も増えた。そう思えるところが収穫だったのかな!Imgp6961 Imgp7080 今日が「また明日の走りへの始まり・・・」ということで納得しつつも、もう少し記録伸ばせよ!って思ってしまう。

朝練で親子の距離が深まった気もする。こんないい関係で一緒に走れるのは(子供は親離れするので)「あと5年はない」と思うと、朝の30分は大事に大事にしていこうと思う。明日の走りのために・・・。