くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

中学県予選東部大会_目の前に壁があったら、その先に夢を見る!

2007-06-17 21:01:23 | インポート

6月10日  大雨・・後、曇り、午後過ぎから晴れ

「平成19年度静岡県中学校総合体育大会陸上競技大会東部地区予選会」が富士総合運動公園陸上競技場で行われた。

長女がこの大会に参加した。彼女が小学校1年生のときから陸上を始めて、もう中学3年生となった。・・・かれこれ9年目と言うことになる。中学3年生にとってはこの県大会予選が最大の大会。そんな大会なのだが、天候は最悪。1日目は豪雨&雷。今日も朝からドシャブリ。雷が鳴って競技開始は遅れるし中断したり。大変なコンディションとなった。 Mimgp7629 Imgp7646 またこの競技場には雨を凌ぐ場所は少なく、雨天走路などもない。タータンの状態も悪いし、なんでこんなオンボロな競技場で大会をするのか?毎年不思議に思うのだが・・・。

結果はhttp://plaza.across.or.jp/~k-koike/data/070609HTML.htm・・・残念だった。集中力を欠いたあっけないほどの展開で予選落ちして終わってしまった。Imgp7664 Imgp7665 親が期待するほどには子供は、まあ平凡だったということだろう。高校に行って陸上競技を続けないのであれば、この走りが彼女のトラック走の最後?なのだろうか。結果は結果。力の足りなさ、準備不足や思い入れの足りなさ。色々な反省点を思うことだろうが、「目の前に壁があったら、その先に夢を見る」ような人間になってもらいたいものだ。壁があったらその壁を越えることに努力する人に育っていってもらいたい。たぶん陸上競技で立ちふさがる壁なんて、これから起こる人生の幾つかの壁やハードルに比べればちっぽけなものだから。「これで終わり」、「もうおしまい」!・・・とあきらめるのでなく、次の舞台のためにまた日々の準備を確り行って、次に頑張りきれる人間になってもらいたいものだ。

午後、雨は上がって富士山が顔を覗かせた。昨年この大会の応援中、私はこの年初の富士山登山ランをしたことを思い出した。今日の雨は・・・富士山では雪だったようだ。5合目まで雪景色だった。_mgp7669 雪解け・・・まだまだ遠いって感じだ!