くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

サウナ効果で富士登山競争前の筋肉の調整

2006-07-24 22:36:15 | 山岳マラソン

7月24日 曇り後うす曇に・・・

会社の「山の会」の方々が22日に富士登山に行った。お誘いを受けていたけど、練習などなどいつもの野暮用で参加を見送った。隣の職場のTさんに富士登山の様子をお聞きした。写真を見せてもらって驚いた。なんと空は青空。絶好の富士登山日和でないか!昨日も富士山に登れていないショックに追い討ち!午後から走りに行けばよかった・・・!と後悔。

午後の出張。仕事は(仕事嫌いの相方さんのおかげで)意外と早く上がってしまい、なんと自宅には5時過ぎに帰宅。子供の友達も家に上がって、家中大騒ぎ。せっかくなので、早々にスーツからジャージに着替えてMTBで温泉&サウナにGO!

約30分のチャリで大場川土手を走る。平日に、ましてこんな時間にチャリに乗るなんて不思議な気分。オサボリしているようでコソバユイ(=鹿児島弁)気分。

12分~6分間の変則サウナに冷水で足の筋肉を締めてまたジャグジーで揉み解し、これを6セット。昨日の走りこみの筋肉の張れは全くなくなった。今日の午前中はチョウヨウ筋が吊って仕方が無かったが、これも解消。恵みのサウナとなった。夜はまた車の走らない土手をMTBでスイスイと走る。気分も爽快だ。大会前のサウナ効果。けっこう良かったかもしれない。月曜日なのに調子がいいゾ。この感じをグーンと広げてモチベーションを高めていこう。あとは体調管理か!数年前は富士登山競争3日前に熱が出て、37度5分でレースに出たけど、散々な目にあった。あと1週間は睡眠をしっかりとって体調管理に気をつけよう!レース前は、前日夜中に到着して、いつも車の中で寝袋で寝る。当たり前だけど、なかなか寝付けないし睡眠不足気味でレースの朝を迎える。今のうちから「貯め寝」をしておこうと思う。