くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

富士クロスカントリー&キャンプ

2006-08-21 18:17:05 | 陸上競技

8月19日~21日  2泊3日のキャンプ&クロスカントリー大会

毎年お盆明けの日曜日には富士山こどもの国で『富士山クロスカントリー』が開催される。記憶の中ではこの大会に第1回目からボチボチと参加している。数年前からこの大会日に合わせて大会会場の富士こどもの国のオートキャンプ場を予約して、この会場内でキャンプしながらクロスカントリー大会に参加している。私の家ではもう「夏の定番」の行事に昇格している。今年も2泊3日でキャンプ&クロカン大会だ。Imgp7755Imgp7753

毎年3日間の内でどこのか1回は雨に祟られるのだが、今年は3日間とも綺麗に晴れて最高の夏休みとなった。富士こどもの国http://www.kodomo.or.jp/information/map.htmlは広大な敷地で、子供が自然のもの(人工的に無理に加工したりしていない施設:岩、山、池など)で、とにかく思いっきり遊べる施設。遊ぶには自由な発想が必要で、大人が遊ぶには”童心に還る”心が必要なトコロだ。そうならないと大人では遊べなくて退屈な場所だそうだ。(私には信じられないのだが・・・)

<富士クロスカントリー大会について>Imgp7955

私は「10km男子40歳以上」にエントリー。長男は「2km男子小学4年」にエントリー。結果は、二人ともまあ、・・・同じような(似たような)順位だったな。長男が、この暑い最中、このタフなコースをどこまで「まともに(歩かないで)」走るか?が家内との最大の関心事だった。彼は坂で歩いたということで「もう少し・・・」という家内のジャッジと、コースをよくよく知ってる私は「まあこんなものかも!」という私のジャッジ。兎にも角にも、ビリッケツにならず走りきったことを認めてあげたいと思う。来年も頑張ろう!!私は今年の5月~6月とスカイマラソンに向けてたくさん山を走りこんだので、少しいい結果かな?なんて漠然と安易にレース結果をいい様に想像していた。実際は富士登山競争前後から走距離は落ち込んでいて、練習不足だった。週で20~30kmも走っていなかったのじゃないだろうか?スタート後1km辺りで心のライバルHさん(女性)にあっさりと抜かれ、3kmではライバルと勝手に決めているHさん(旦那さんのほう)にもあっさりと抜かれた。今日はとにかく、体か重く疲れがたまった感じの走りだった。先週の数回の炎天下通勤ランや三島の夏祭り、キャンプ準備と睡眠不足などで、全く疲れてしまっていたのか・・・?これも毎年毎年同じ反省の繰り返し。前日の遊び&キャンプで体か疲れている・・・。でもまあ、これも毎年の楽しい夏のクロカンイベントの1つ。苦しんで楽しんで、ちょっぴり色々と反省もして(秋に繋げて)、色々ある大会だ!

今年は三島陸上JCから17名の子供たちがこの大会に自主参加した。今まではクラブが参加大会として公認している大会でなかったので数名がお忍びで参加する程度だったが、今年は違う。参加の斡旋こそしないが、大会PRも監督自らした。出たい子供は大手を振っての?参加だ。こうなると参加人数も増えて、またまた場所も「子供の国」。大会の後は大はしゃぎの1日となった。(私もキャンプしている身軽さで一緒になって遊びまわってしまった。まさに童心・・・)

またまた大会のスナップ写真とその後のレクリエーションをフォトアルバム(左側)に掲載します。大会の子供の走りなどは写真はカメラを預けて別人が撮影(結構真面目に編集しました。御期待あれ!)。 Imgp7773 Imgp7777 Imgp7823 夏休みの宿題じゃないけど、写真にコメントも入れてみました!