くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

初トレイルランニング

2009-01-14 23:55:24 | スカイランナー

1月10日 晴れ

年に1度あるかないか?(昨年は無かった!)の土曜日に陸上練習がない日ができた。釣りにでも行こうか?なんて思っていたが子供たちにフラれて、ウインドサーフィンにとも思って準備していたが、風の状態が悪く断念。結局午後からLongJogに出発した。Imgp6331

天気もいいので沼津の海岸に行こImgp6338うと漠然と目標を決めて走り出した。三嶋大社辺り、遅い初詣に繰り出す車の渋滞の列を横目にJogは意外と気持ちがいい。Jogは渋滞知らず!

Imgp6336  しばし走って狩野川~香貫山付近に到着。調子がいいのでそのまま香貫山を駆け上がり、山頂の遊歩道を半周して下山、そのまま横山の尾根を駆け上がり、鷲頭山までのコースを思いついた。このやま一帯を『沼津アルプス』と呼ぶ。こんな低い山・・・と思う無かれ!横山~鷲頭山頂上までの縦走の往復、更にこれの2セットはかなりキツイ。言葉に出来ないほど登って下るコースは、新城トレイルレースのコースを彷彿とさせるほどヤバイ。それそれの山に特徴があって、たとえば香貫山には山頂Imgp6350 に向けて4本(5本)の登山道があるが、このうち2つは山ノ下から頂上まで一気に駆け上がる(駆け下りる)ことができる丸太階段状の道が整備されている。ここを一気に駆け上がる練習は過酷で気持ちいい。かのママさんランナーで有名な星野芳美さんの富士登山競走用練習コース・・・ってのもうなずける。(本人からお聞きした話)

香貫山の登り下りを堪能し、横山に取りついたとき、会社の「山の会」の方々20名ほどが登山しているところにばったり遭遇。(こんな山中を走ってることを知られてしまってちょっと恥ずかしい気分だった・・・)

Imgp6359 Imgp6364 横山の登山道は急勾配のロープ道。ここをロープを使わず(触らず)一気に立ち止まらずに登り切るっていう練習がGood!Imgp6366 日が当たらないところが多く、急勾配でぬかるみ、足場が悪く意外と難しい。

横山の南側は林の中を一気に駆け下りるトレイル。ここもテクニカルで走り下るとその後の尾根を走るトレイルは高速コースでさらにGood!

Imgp6369圧巻は戸倉山の鎖場。この登りも、鎖を使わず、腿に手を添えてリズムを一定にして一気に上る。ここが一番長い登りで、練習に最適・・・。

まあ、こんな感じで、練習気分で沼津アルプスを走りました。終わりはそのまま、沼津御用艇海岸のいつものウインドのゲレンデに立ち寄った。Imgp6373 この頃にはもう夕日・・・。

結局三嶋大社に帰りついたのは5時半・・・。真っ暗になってしまった。4時間以上もチョロチョロとJogしてしまったことになる。久しぶりのトレイルラン。やっぱり山を走るって・・・面白い!Imgp6378三嶋大社の境内から東の空を臨むと、今日は満月だった!またまた、感動!

注意)沼津アルプスの登山道は狭い。走るには細心の注意が必要。対向してきた方はスピードを緩めてあいさつが礼儀。それとこの先に歩いている人(グループ)がいるかどうか?も必ず聞いておきましょう。ぶつかったりしたら事故になります。香貫山を除いて、水は一切ないので水も持参が大切。また山中はイノシシの巣です。大量の鈴などで音を鳴らして走ることをお勧めします。野犬もいるらしいので兎に角、獣に注意です。