--クラスとインスタンス--
【開発環境】
os:Windows 10
IDE(統合開発環境):VisualStudio 2017
言語;VB
【参考書】
株式会社秀和システム「作って覚えるVisualBasic2017」
著者:萩原 博之/宮崎 昭世
→難しいので自分用に再編してみたが、余計分からなくなったよ。と言って無断引用すると怒られるしぁ
【クラスとインスタンス】
・クラス→オブジェクトを生成するための設計図あるいはひな形に相当するもの
・インスタンス→クラスから生成したオブジェクトの実体の事。
例えば、
金型とたい焼きかなぁwww
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/29/336c2d7075c0cd0011f472883956ca5e.jpg)
【サンプルプログラム】
1.デザイン画面
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/a4/cefd2e4306070c57f3e4ec96f6dd9685.jpg)
・フォームに各ツールを貼り、プロパティを変える
Form1.text = "クラス"
Label1.text = "種類"
Button.text = "カラスの鳴き声"
Label2.text = "結果"
2.クラスを作る
「ソリューションエクスプローラー」-「クラス」をクリックする
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/51/c4bb6994721e59d14f1df48e05c85e42.jpg)
「クラス」を選び、名前の欄に「karasu.vb」と書いて、「追加」ボタンを押す
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/ff/97716fc6b61a72c3f56e39b3cabc528d.jpg)
3.クラス表示
「ソリューションエクスプローラー」-「クラス」に「karasu.vb」が表示される。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/c1/b99e2786f7fb26e9ce4c119e11b96cd2.jpg)
4.クラスにコードを書く
Public Class karasu
'変数宣言
Public shirui As String
'メソッド
Public Function Sing() As String
Return shirui + "は岡村のバカと鳴く"
End Function
End Class
5.イベントハンドラのコードを書く
Public Class Form1
Private Sub Button1_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button1.Click
'変数
Dim ani1 As karasu
'インスタンス
ani1 = New karasu()
ani1.shirui = TextBox1.Text
Label2.Text = ani1.Sing()
End Sub
Private Sub Form1_Load(sender As Object, e As EventArgs) Handles MyBase.Load
End Sub
End Class
6.開始
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/07/7efb2d9ac76516b23aee6281ddee24ed.jpg)
以上