映画さんぽ シスタマゴの徒然日記

映画大好きな姉妹が、最近観た映画のレビューや日々の出来事を気の向くままに綴っています♪

上映回数が…

2016年03月31日 | 映画
いよいよ今週末から待望の『ヘイトフル・エイト』がこちらの映画館で上映されますわーいわーい

よく行く映画館ではないけれど、そこしか上映してくれないからまあしょうがないか。
さて、上映時間は何時のがあるかな~と思って調べたら…

5時台1回のみ

え!?たったの1回のみ!?今週から上映なのに!?
しかも、2週間のみという但し書きつき。

タランティーノ監督作なのに?豪華キャストなのに!?アカデミー作曲賞受賞したのに!!?

なめとんか!!!

まったくシネコンが6館もあるというのに、ひどい扱いです。
せめてよく行くミニシアターの映画館での上映だったなら、もっと配慮してくれたはずなのにと思うとちょっと腹が立ちます

まあ、どこも上映してくれないよりはずっとマシだから行きますよ。行くに決まってるじゃないですか

あ、そうだ。どこも上映してくれなかった『ヴィジット』のレンタルがもうすぐ始まるから借りなくちゃ。
(↑あてつけ
コメント

うま~(´ー`)

2016年03月30日 | グルメ
先日の…日曜日と月曜日の晩ごはん



パエリアと玉ねぎスープ。

うちの食卓では1年に1度出るか出ないかという頻度のパエリア。

めったに作らないから貴重です

少しおこげもあったけど、それもおいしかったです~


翌日は…



炊き込みごはんと天ぷら(野菜かき揚げ)うどん

どちらも炭水化物…どちらも主食…ってな感じなのですが、この組み合わせは好きです

うどんとお寿司もいいですよね(←外食ではよく食べます。)

ちなみにどちらも作ったのはビーちゃんです


特に凝った料理でもないですが、むーちゃんのテンションが上がったので写真に撮ってしまいました

実際、もっとおいしそう~な色だったんだけど、写真で見るとどうしても違って見えるのが残念です~

コメント

いつものカバくんと

2016年03月29日 | その他
今日の新聞にこんな広告が載ってました。
 

これは米ムンディファーマが商標権を持っている“イソジン”の名前を、明治が契約切れで使えなくなったため、『明治うがい薬』として販売することになったのですが、今度はムンディの新ライセンス先である塩野義製薬の子会社が『イソジンうがい薬』を販売することになりました。

そして、そのパッケージにはカバのイラストが…!


ムンディ側はいろいろ言ってましたが、イラストにカバを使うあたり明らかに、“カバのイソジンうがい薬”という消費者の認識の誤りを狙ったものだと思います。

このイラストをめぐって、両者(明治とムンディ)が争っていたのですが、先日明治側がカバのイラストを使うということで和解しました。

ということで、上記の広告というわけなのでしょう。

いつもの カバくんと うがいしよう!

“イソジン”という名前はなくなっても、このうがい薬を買え!ということですよね。
その言い方露骨すぎるやろ

個人的には、やっぱりいつものカバくんに愛着があるので、うがい薬を買うとしたら“明治うがい薬”を買うことになるかも

いや、実際には安い方を買いそうだ
コメント

超入門!落語THE MOVIE

2016年03月28日 | テレビ
とかく「長い」「単調」「難しい」と言われがちな落語に、完璧な「アテブリ芝居」をかぶせてみたら・・・初心者でも「面白くわかりやすい新たなエンタメ」が誕生!名付けて「超入門!落語THE MOVIE」。噺家の語りに合わせて再現役者の口が動く、いわゆる「リップシンク」に徹底的にこだわり、あたかも落語の登場人物たちが実際に話しているかのような臨場感を演出。見ている人をリアルな落語の世界へと導く。演目は古典落語の定番「紙入れ」と「元犬」。江戸の庶民が織り成す爆笑物語を「伝統の語り芸」と「実験的映像」のコラボレーションでお届けします。

と何やら面白そうなことが書いてあるから、つい観てしまいました

『元犬』に出てきた白い犬。あれ…?どこかで見たような…?

と思ったら、ソ○トバンクのお父さんじゃないですか!しかも初代と見た。
噺家の落語に乗せた映像がぴったりで、初心者に落語の楽しさを覚えてもらうのには最適な方法じゃないでしょうか。

こんな感じで、いろいろな古典落語が見られたらいうことなしなので、ぜひレギュラー化してほしいものだと思います
コメント

丸川さんも卒業

2016年03月27日 | 映画
先日のEテレ『2355』で、また衝撃が…。



丸川シャーロットさんが番組を卒業…え~っ

『クローズアップ55』のコーナーは結構いつも楽しみにしていたのでショック…

丸川さんはお父さんのいるイギリスに短期留学ということですが、また戻ってくるとかは、ないこともない?…と勝手に期待していたりもするのですが

それにしても今年の春はNHKのテレビもラジオもいろいろと変化が大きくて驚いています。(長年続いた番組が終わるとか…。)

あまり一度に大きく変わり過ぎないでほしいのが正直な気持ちです~

コメント

桜のつぼみ

2016年03月26日 | 日記
日本各地で桜の開花宣言が発表されています。

こちらでは桜のつぼみはどんな風なのかと、外出した際に桜並木を眺めてみました。
…が…


あれ?


つぼみなどまったく見えない!!


そう、こちらの桜は開花宣言どころか、まだつぼみすら見えない状態。いまだに単なる枝のみに過ぎなかったのです

いや、よーーーーーーーーーく見たら、つぼみかもしれない?ぐらいの点・が枝についている気がしました。

開花予想日は10日後ぐらいなんだけど、果たしてあと10日でつぼみが肉眼で確認できるぐらい大きくなって、花が咲くというところまで来るのでしょうか。

まあ、なんにしろ桜は必ず咲くだろうから、願わくば天気のいい日にお花見に行きたいものですね
コメント

危険な添付ファイル

2016年03月25日 | 日記
先日TVニュースで、最近“Document1.zip”なる添付ファイルがついたメールが送られて、開くとウィルスに感染しPC内のすべての画像やファイルが開けなくなるという被害が起きていると言っていました。
解決するにはお金を振り込めとかなんとか…

あ~、本当にウィルスメールってなくなりませんよね

ところで、添付ファイルに“zip”とかいう拡張子で圧縮ファイルが送られてきたら、普通に開くもんなんでしょうか?

……いや、フツーにあるか単に自分に来るメールにそんなものはないだけだったりして。

それにしても知り合いのメールならともかく、送信者が不明な圧縮ファイルを開くのはやや無謀な気がします。

ウィルスはどんな手段で来るのかわからないから、日頃から気を付けたいですね。

と思ってメールチェックしたら、英語で書かれた件名に“zip”のついた添付ファイルが…

怖え~!!
というわけで、即削除しました。(※“Document1.zip”じゃなかったけどね)

コメント

ごいっしょTV!

2016年03月24日 | テレビ
“世界各国で大人気の番組がニッポン初上陸”との触れ込みなので観てみました。

直近に放送された人気番組や話題のニュースを見ながら、笑ったり泣いたりのリアルな反応や、愉快なやりとりを固定カメラで記録する“テレビを見ている人たちを見るテレビ”

一般の家族やグループの、同じ番組を観ている反応を見るって、なんか似たようなのがあるなぁ…と思ってたら、You Tubeなんかによくアップされている、外国人のリアクション動画でした

いや~、なんで番組を観ている人のリアクションを見るのがこんなに楽しいんでしょうね。

今回、みんなが観ていた番組は、『ドキュメント72h』『THEカラオケ バトル』『和風総本家』『ためしてガッテン!』『映画 宇宙戦争』『風の電話』などでした。

もともと、イギリス「チャンネル4」から誕生した番組で、放送する国の文化に合わせて番組を作る「ローカライズ」版が世界30か国で制作されるほどの、人気番組なのだとか。

今回は1回のみの特別番組なのだけど、好評だったらレギュラーもあり得るかも?
コメント

知らぬ間に、ぐ~。

2016年03月23日 | テレビ
NHKで『若さと美のヒミツ』という番組があったので、これはちょっと気になるなぁ~と思い見てみることに。

ダイエットに効果のある腸内細菌。

ビフィズス菌にバクテロイデス、それらを増やすためにひじきやノリ、納豆などの発酵食品を摂取すると良い…ふふむふむ

腸を鍛える(腸の筋トレ)ために消化の悪いものを食べる。

もずく、山芋などのネバネバ食品…ふむふむ

肌にいいとされるコラーゲン。

だけど、食べてもそのまま分解されてしまう。

体内に取り込むには分子レベルまで粉々にする必要がある。

そのためコラーゲンを食べるより先にする事があるのだが、それは…


・・・・・・・・・・・・・・・。


はっ


気づいた時はとっくに放送は終わっていました

気になっていた、『それ』は結局は何だったのでしょう…

そう、私はそこで寝てしまったのでわからずじまいです

たまにあるものすごい睡魔、どうしてもこれには勝てません

(でも、いい睡眠はとれたような気がします

さて、これからコラーゲン摂取の前にすることを調べてみなければ…ですね

コメント

春遠からじ…?

2016年03月22日 | 日記
日中も暖かくなり、冬タイヤを普通タイヤに替えた人も多数。

あ~、ようやく春が

……と思った矢先に、週間天気予報に雪マークが!

マジか

最高気温も10℃を切るという、冬逆戻りの気温。
いや、でもいくらなんでも雪が積もるなんてことはないよね?
…と普通タイヤに替えた車を見て祈っています

東京では桜開花宣言もあったというのに、なかなか春はすんなりとやってきてはくれないのです。

そういえば、桜が咲いてから雪が降ったこともあったなぁ…なんて思い出したりして
コメント

ころがし屋のプン

2016年03月21日 | テレビ
NHK Eテレのプチプチアニメにまた新作が出ていました。
(※プチプチアニメはおまかせ予約録画にしています

今回の新作のタイトルは『ころがし屋のプン』
『こにぎりくん』の時のように、タイトルだけで名作を予感させますねそお?



タイトルで予想したように、フンコロガシのお話のよう。


丸いものを次々と転がし続けるプン。




勢いあまって、寝ているハムスターまで転がしてしまい、ハムスターの怒りを買ってしまいます。


ハムスターの回し車の反撃を受けて、自信をなくすプン。



仲間の虫たちの激励を受けて、プンが最後に回すものは…!?


いやあ、プチプチアニメなのに、なかなかのストーリー展開で楽しませてもらいました。



……声の出演…えっ?



……監督 三池崇史

え~!?

本人か、はたまた同姓同名の別人か、調べてみましたところ、まさかの映画監督本人でありました。
(知らなかったけど、ネットニュースにもなっていたようです)

多作な人だとは思っていたけれど、まさかコマ撮りアニメにまで進出していようとは思いもしませんでした

3/28に再放送もあるようなので、興味ある方は観てみてね
コメント

6×4

2016年03月20日 | 日記
少しずつ暖かい日が増えてきて、桜の季節にもだんだんと近づいてきて思うことといえば…

『あぁ、またタイヤ交換の時期だ』ということ。

毎度毎度のことながら、またこの面倒な時期がやってきたのかと思うのです

今日はちょうど休日で天気もそこそこ。

少し寒いけど作業していれば体もあったかくなるので、まさにタイヤ交換にピッタリの日なのかも。

そんなわけで(しぶしぶ)軍手をはめて開始することに。

ネジ緩めて、ジャッキ(油圧式)で上げて、ネジ外して、タイヤ替えて~…って、これを1台で4回やらなきゃいけないのですが、ブツブツ文句言いながらやって気づいたことが。

私たちが自分でタイヤ交換するようになるまでの数年間、父はうちの車6台分全部替えていたことがあったなぁ…と

その時ももちろん「うわ~」と思っていたけど、自分が実際にするようになってからは『信じられん…(ほどすごいこと)と思うようになりました。

私たちが自分でタイヤ交換するようになったのは、友達が「自分で替えてるよ。やり方知っていた方がいいし。」という影響からで父に言われたからではないのですが、こんなことがなかったら今頃どうなっていたのやら?

まぁ、どちらにしろ他で替えてもらうとしたら結構な額のお金がかかるので、自分で替えることは必然だったのかもしれませんが…。

しかし、6台…私たちにはこりゃ絶対無理です

コメント

お腹も心も満たされました~

2016年03月19日 | グルメ
週末のお楽しみ…

ランチに行ってきました



バランスのとれた食事(実物はもっとおいしそうに見えるのですが、どうしても写りが悪くて

そして…



デザートはプチケーキ(コーヒーは『+100円』でつけました

そして午後のおやつの時間には…



フルーツパフェ

今回はメロンではなくイチゴ。(メロンは大好きですが、イチゴもまたテンション上がります~

ここのお店のデザートはとても良心的な価格で種類も豊富

できるならば、すべてのデザートを制覇したいくらいです。(でも、いつもフルーツパフェを選んでしまうのだけど

今日もいろいろとおいしいものをいただいて幸せな私たちでした…

コメント

ドリーム ホーム 99%を操る男たち

2016年03月18日 | 映画
<あらすじ>
職のないシングルファーザーのデニス・ナッシュ(アンドリュー・ガーフィールド)は、ある日、自宅を強制退去させられてしまう。家を取り戻したいナッシュは、不動産ブローカーのリック・カーバー(マイケル・シャノン)に雇われ、家を差し押さえて大金をもうけるビジネスに加担。母親と息子に本当のことを言えない一方で、大金を手にしていくナッシュは……。



これは、『マネー・ショート 華麗なる大逆転』と対極にある作品というべきでしょうか。

破綻する住宅ローンの先を見越して大金を稼いだ人たちがいた裏で、住む家を失った人たちの物語。

それにしても、これだけ家を失くした人がいるのかと思うと、空恐ろしいことですね。

「この国(アメリカ)は勝者の勝者による勝者のための国」という言葉が出てきますが、現実にそうとしか思えないことが多々ありますね。



99%の貧困層を食い物して、1%の富豪がさらに金を儲けるそのシステムに罪悪感を感じながらも、自分の家を取り戻すために、多くの家を差し押さえるナッシュ。

そうやって稼いだ金で豪邸を手に入れても、もっと大切なものを失ってしまうナッシュが、最後に取った行動がせつないながらも希望のあるものとして映りました。

生活の格差問題は、もはや日本でも他人事ではないということに、将来の不安を感じさせますね
コメント

牛肉!!

2016年03月17日 | グルメ
普段まっっったく牛肉を買うことがない私たち。(←高いから

なので、いつも豚肉や鶏肉ばかり食べています

ところが先日実家に行った時に、父が「そや、この前、抽選で牛肉が当たったんや。これがまたすごくいい牛肉でいや~。おまえらにも300gの方、分けてやる」と。

牛肉~~~!?わぁいわぁい


…というわけで、もらったのがこちらです



(豊後牛です。実際はもっときれいな色なのですが…写りが悪くて




美しい霜降り…素晴らしい霜降り…


こんなにいい肉ならやっぱりおいしく食べたいと思い、私たちはすきやきでいただくことにしました。

すきやきは食べることに専念して写真には撮らなかったのですがこのお肉…柔らかくってジュ~シ~、そして本当に旨い

牛肉の味や~おいしい~うま~~~って、こんなことばかり言いながら食べていた私たちです。

外で食べることはあっても、うちでは本当に何年ぶりだかの牛肉だったので、それはもう嬉しくて…

泣くなよ。

くじ運がいい父に感謝感謝です

そして、また今度何か当ててもらいたいものです

おいコラ。

コメント