映画さんぽ シスタマゴの徒然日記

映画大好きな姉妹が、最近観た映画のレビューや日々の出来事を気の向くままに綴っています♪

また悩む…

2013年05月31日 | 日記
3月6日の日記では変なショートヘアーにされ、我ながらここまで落ち込むか…というほど悩みまくった日々を送りましたが、あれから約3ヶ月弱でようやく髪も伸びてきたむーちゃんです

というより、今度はもっさもっさしてきた感じ?

前よりはずいぶんましになったけど、やはりサイドの形は相変わらずちょっとおかしいし、後ろはサイドに比べて伸びすぎているような妙なバランス

なので、今度こそきちんとした形で切りたいなぁ…と思っているところです。

しかし、肩もみだの頭のマッサージだのサービス込みで高くつく美容院は行きたくないので、少しでも出費は抑えたいところ

美容院は近辺にもたくさんあるけど高いところが多いし、その他で選ぶとなったらどこがあるんだろう?また、そこはいいところなのか?と、これまた悩んでしまうのです。

どこかいいところないかなぁ~


ところでショートヘアーといえば、蒼井優さん。

ロングヘアーも素敵だったけれど、ショートもとっても似合ってますね

かわいい
   ↓





コメント

『あまちゃん』が面白い

2013年05月30日 | テレビ
今春から始まったNHK朝の連続ドラマ『あまちゃん』が面白いです。
(毎日タイマー録画しています)

不幸万歳のドラマや、視聴者を不愉快にするような展開のドラマとは縁がない明るいドラマで、久々に毎日観るのが楽しみになっているドラマです

後で必ず観直したくなるであろうことは必至なので、録画した分をハードディスクに残しておりましたが、残量が足りなくなるのでブルーレイディスクにダビングして保存することにしました

1枚になるべくたくさん入れたいけれど、画質が悪くなるのもちょっと…なので、1枚に23話ぐらいがベストということになりました。

ブルーレイディスク7枚は行きそうですが、一枚一枚は薄いので保管もなんとかなりそうです

そんなの録っといて後から観ることあるの~と思われそうですが、うちにあるNHK大河ドラマ『新選組!』のDVDも、買っただけはある!というほどには見直しているので、大丈夫です

むしろ、今後また出てくるであろうイマイチな朝ドラの時に、録り貯めした『あまちゃん』を観ようと思っています。

ところで、『あまちゃん』に出演している大吉つぁん役の杉本哲太さんと、勉さん役の塩見三省さんがそれぞれ『アウトレイジ』『アウトレイジビヨンド』に出ているというのが、なんとも不思議なくらいのキャラクターになっているので、つくづく役者さんというのはスゴイなぁと思うのでした
コメント

お好み焼き粉の恐怖

2013年05月29日 | テレビ
今日のNHK『ためしてガッテン』は“カビ・水虫・ダニまとめてやっつけちゃうよSP”で、これからの季節には必要な知識だよな~と軽い気持ちで見ていました。

ある人が、食事の後でアナフィラキシー(重度のアレルギー症状)に陥り、命の危険にさらされるまでになったのですが、その原因というのが…

お好み焼き粉

その人が家で作ったお好み焼きに使った、開封済みのお好み焼き粉なんですが、なんとその粉の中に数百万匹のダニが潜んでいたという恐怖

ちょっと前にも新聞の、開封済みのお好み焼き粉にダニがわくという記事を読んだので、知識としては知っていたのですが、粉の顕微鏡映像を見せられるとゾゾ~!

お好み焼き粉というより、ほとんどダニ粉

お好み焼き粉やホットケーキ粉など、糖分やうま味成分を多く含む粉ものに発生しやすいそうなのですが、小麦粉にもわく恐れがあるそうです。

解決策としては、使いきれなかった粉ものは冷蔵庫で保管すると、大丈夫だということです。

あぁ~、それにしても久々にゾッとする映像を見ました。
これからの季節に限らず、粉ものの保管には注意しようと心から決心した日でした
コメント

せめて1袋100g(価格据え置きで)

2013年05月28日 | グルメ
楽天の期間限定ポイント消化のために、こんなものを買いました


サバンナカフェのマカダミアナッツ




いろんな方のクチコミを見ると「おいしい」の声の嵐だったので、お試しでも絶対損はしなさそう~と思って、この商品を選びました。

通常は540円だけど、初回注文のみ370円で、しかも今回はポイントを使ったので結局は130円で買えました(送料も無料

味は塩味とか無塩とかハニーとか5種類あったのですが、キャラメル味だけ他のものより10g増量していたし、甘いのを食べたかったのでコレに…

それで実際に食べてみると、確かにおいしい

130円の価値は大いにありました

…しかし、困ったことに一旦お安~く食べてしまったら、これを通常価格の540円で買うのはつい躊躇ってしまいますね

確かにおいしいことはおいしいけど、540円だったらもっと量がほしいところだなぁ…なんてわがままを言ってみたくもなったり

(だって1袋60gで2人で食べていたら、あっという間に終わってしまうんですもん

コメント

一気に夏モード

2013年05月27日 | 日記
先日から、急に日中暑くなりました

この地域は気温が26℃前後なので、まだ30℃行っているわけではないのですが、妙に暑い…

たぶん湿度が高いせいなのでしょうね

そして、冬の間忘れていたあれが家の中に発生します。


プーン

あ~この音を聞くとぞっとします
去年の夏の蚊取り線香の残りはあと一巻き

来週の生協配達日まで、ちびちび使うしかありません。

夏といえば、ゴ●●リも出やすくなる時期。

だけど、幸いなことにここに引越してきてからは一度もお目にかかっていません
そういうところは助かっています。

夏本番に入る前に、梅雨もやってきます。
これからは湿度と気温に悩まされる日が来るんでしょうね~

というわけで、グチでした
コメント

NHKスペシャル 病の起源

2013年05月26日 | テレビ
またまた面白そうなシリーズが始まりました

まだ学生の頃に『NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体』というシリーズがあったのですが、実に興味深く見ることができて、ドキュメンタリーとはこんなに面白いものなのかと思った記憶があります。

『人体』はシリーズ『人体 脳と心』『人体 遺伝子』と続いて行きましたが、ひとつも見逃しませんでした。
(しかも久石譲さんの音楽がとてもよかったので、サントラ盤はすべて持っています

『病の起源』はこれまでに『プロローグ』と『第一集 がん』が放送されましたが、リアルタイムで見られなかったので、録画しておきました。

今日、時間ができたのでその録画放送を見ていたのですが、次回『第二集 脳卒中』の放送時間が、5/26(日)の9時~という予告編を見て、「お~、見逃さないようにしなくちゃ」と思ったのですが…

あれ?5/26って今日じゃん?

てか、まさに今やってたんじゃん!!


今日は、番組欄をまともに見ていなかったため、せっかくの第二集を見逃すという失態をおかしてしまいました

いやいや、再放送があるはず…

というわけで、調べたところ5/29の深夜に再放送があったので、今のうちにタイマー録画しておきました。

とりあえずは安心です(特別番組でつぶれなければ
コメント

おっ、かわいい♪

2013年05月25日 | グルメ
朝、起きるとテーブルになにやらメモが!?





何かと思ってよく見ると、ビーちゃんの書き置きでした




…というわけで、むーちゃんの朝ごはんはこんな感じになりました



ふりかけごはん、小松菜と油揚げの味噌汁、たまご焼きとお茶です

ものすごくシンプルだけど、これでも平日の朝ごはんに比べたらすごくちゃんとしています…

ところで、ごはん茶碗ないの?と思った方…ちゃんとあるんですよ。

だけど、洗いものを増やしたくないばかりにレンジでチン!して温めた容器をそのまま使っているわけです

ブログにUPしようと思っていても、わざわざお茶碗に替えるのが面倒なむーちゃんということで…お見苦しかったらごめんなさい
相変わらずズボラねぇ~

ただ、この写真を写したあとに気付いたのですが、たまご焼きは立てて写すべきだったと後悔…。(その方が見栄えすることをすっかり忘れていました

ちなみにビーちゃんの書き置きはとてもかわいかったので、それはいま冷蔵庫に貼ってあります

うちでは、かわいい書き置き(メモ)はだいたい冷蔵庫行きになります
(もう、これはいいんじゃない?というまで貼りっぱなしです
コメント

あとしばらくで始まります。

2013年05月24日 | 映画
うちではBSが見られません。

なので、BSチャンネルの番組が見たい時は実家まで行き、そこで見るかタイマー録画をしてきます。

たいがいタイマー録画して、それをDVDに移し、それをうちで観るというのが私たちの定番となっています。(面倒だけど、これがベストなのです

先日も用事があって実家に行ったのですが、行ったついでに何か予約録画しておくものないかな~?と言っていたのですが、その時は特に思いつかなかったのでそのままに。

しかし、さきほどネットでNHK-BSのページを見たら…「ザ・タウン」の放送が今日あると…。

この作品は劇場公開された時に観に行っておもしろかったので、久しぶりにもう一度観たいな~なんて思っていたのですが、まさか今日放送だったとは

やはり、実家に行った時にちゃんと一週間番組表で確認するべきでした

ジェレミー・レナーがうまいのでもう一度見たかったー…うぅ無念…

放送は23:45から。(ちなみに現在23:30です。)
コメント

その姿を初めて見た

2013年05月23日 | 日記
誰もが必ず耳にしたことがある鳥の声
ホーホー・ッホホー(表現するの難しい

この声の主がキジバトだということは知っていたのですが、その姿を今まで見たことはありませんでした。

だけど今日、すぐ近くでその鳴き声が聞こえるので、声を辿ってみると電柱の上の方にハトに似た形の鳥がとまっていて、まさに「ホーホー・ッホホー」と鳴いてるではありませんか。

は、初めて見た!!

このン十年の間、声はすれども姿を見たことなど一度もなかったのに。
なんということもないフツーの日の中で、とても印象的な出来事でしたね

ちなみに、鳴いているその姿はネットで調べたらでてきました。

ここに貼っておきます

キジバトのさえずり


コメント

かけあしレビュー3

2013年05月22日 | 映画
アイアンマン3



3作目にもなったし観るのはスルーしようと思っていたのですが、あまりにも巷の評判がいいので急遽観に行くことになりました。

今回もお気楽に見られるノリの作品なんだけど、映像のすごさだけが目立って内容は乏しいような
ストーリーはもっともっとシンプルでいいと思うんだけど、シリーズ3作目ともなると凝らなければならないと考えてしまったのか?…でも、それが逆におもしろさを半減させている気がしました。
1作目のわかりやすく単純な作りからは遠く離れてしまい、個人的にはそれが残念です。
しかし収穫はありました
“ベン・キングスレーがあんなこと言うなんてね~(笑)”などと前もって聞いていたので期待していたのですが、役柄としてはシリアス路線まっしぐらでそんな雰囲気にもなりそうにないなぁ…と思ったところでまさかの豹変ぶり。
まさか、こうくるとは予測もできず…でも楽しませていただきました
ベン・キングスレーが演じるからこそ、より一層盛り上がった気もしますが(笑)
そして、このシリーズでは当たり前のようになりつつありますが、エンディングになっても席を立たぬよう。
というよりも、照明がつくまできちんといることが大事です。
最後までお見逃しなく


ラストスタンド



シュワちゃん復帰第一作ということですが、正直全然期待していませんでした。
(スルーする方向でいたのですが、世間の評価が高いため急遽観に行くことに)

ところが、観てみるとこれが結構面白い
アクション満載で、展開はスピーディーだし、適度に笑いが入ってるし、伏線も文句なし。最初から最後までノリノリで楽しめました
シュワちゃんの自虐ネタもあるし

途中まで気がつかなかったのですが、悪役の一人がピーター・ストーメアに似てるなぁ…と思ってたら、本人でした。
上映中、「いや~(ピーター・ストーメアは)こんなにハゲてないよ」とか「こんなに歳とってないよ」だの言ってたのですが、やっぱしばらく見てないとわからないもんなんですね~

どうせ観るなら楽しい映画を観たいという人には、文句なくお薦め

コメント

節約ゆで玉子

2013年05月21日 | グルメ
最近は御飯を炊く時に、卵を一緒に炊飯器に入れて炊くようにしています

そうすると、御飯が炊けたと同時にゆで玉子も一緒にできるので、まさに一石二鳥

ただかなり固ゆでになるので、半熟が好きな人にはそんなにお薦めできないけれど、タルタルソースにしたり、サラダに使ったりするのに適しています。

うちでは、お弁当に持って行くのにとても都合がいいので、御飯を炊くたびに卵を入れています

卵を炊飯器に入れる時は、アルミホイルを敷いて入れるだけでOK
2個ぐらいまでなら、御飯にも問題ないと思いますよ
コメント

まだまだ先のこと

2013年05月20日 | 映画
そういえば、かなり前に1度だけ見たっきりの予告編(特報)の「キャリー」。

あれからは全然見てないなぁ…と、今日ふと思い出したのですが、公開はいつなのだろう?と調べてみたら…

じゅ…11月8日…

まだ半年近く先

何年も前からのことだけど“近日公開”にすら入らない映画の予告編を早々と流すようになっているけど、そんなに早く予告する必要があるのかなぁ?と思うこともあります。

もちろん情報が早いのは嬉しいことでもあるんですが

まぁ、首を長くして楽しみに待っててねてなことでしょうか

で、「キャリー」の今回の主役はクロエ・グレース・モレッツ

血まみれになろうともカワイイクロエ・グレース・モレッツゆえ、とりあえずは彼女をスクリーンで見るため首を長くして待つことにしましょうか
コメント

かけあしレビュー 2

2013年05月19日 | 映画
L.A.ギャングストーリー



ほどよくコミカルなシーンを交えているので、あまりシリアス路線に徹していなくて観やすい映画という感じでした
ミッキー・コーエンの逮捕の様子は事実とは違うけれど(←「L.A.コンフィデンシャル」ではあっさりと…。)ド派手で見ごたえあるシーンになっていたのはこれはこれで良かったかな(まぁ、クライクマックスですからね

タイトルが示すことは一見、ミッキー・コーエンのことかと思うのですが、ストーリーを追っていくと警察側の話だということがわかります。
要は“ギャングみたいなLA警察”ということみたいです。なるほどね。
そういえば、ライアン・ゴズリングとエマ・ストーンの共演といえば「ラブ・アゲイン」を思い出しますが、こちらでもこの二人の組み合わせのカップルでした


塀の中のジュリアス・シーザー



予告編で「ジュリアス・シーザー」の舞台を演じる役者たちが迫真の演技で、ものすごく圧倒されるものがあったのですが、この役者たちがなんと本物の囚人というのだから、もう驚きました
まったくチェックしていなかった作品ですが、おもしろそうだし、これはもう観るしかない!ということに…。
この作品は練習シーンをストーリー順に見せてくれるのですが、それが“ジュリアス・シーザー”そのものの舞台を見ているのと同じことになっているのが上手い構成だなと思いました。
また刑務所の部屋の中、廊下、外などあらゆる場所を使って演じるのでリアリティたっぷりなのも素晴らしいし、囚人が本当に役になりきっているのもすごいとしか言いようがなかったです。
キャスティングはそれぞれがどんな罪を犯した者なのかも含めて考えて割り当てられているのですが、練習していくうちに本当の自分と演じる役が重なる部分が見えてきて、それだからこそ役に入り込めるということがあったようです。
そもそも囚人に演技をさせるなんてということは日本では到底考えられないことですが、実際にやっているというところはさすがイタリアですね。
囚人たちも演じたことで何かを得たのは間違いありません。
舞台後に“やり遂げたぞ!”という思いで満たされた表情を見るとそんな気がしました。
コメント

ダイエット効果?

2013年05月18日 | 日記
健康のために、朝一で生姜紅茶を飲んでいます

熱~い紅茶にウルトラ生姜を入れて、黒砂糖(粉状)で甘味をつけて飲むだけなのですが、身体にいいというので数カ月続けていました。

ある日ふと体重計に乗ってみたところ…(見るのが怖いので最近は体重を計っていませんでした

あれ、2kg減ってる!?

特に運動を始めたわけではなく、食べる量も全然変わってないのですが、なんの努力もなく体重が減っていた…

ということは、生姜紅茶がダイエットに効いた!?

いや、そんな効果があるかはさだかではないんですが、以前と違うところはそれぐらいしか思いつかないので…

これから暑くなるので、朝から熱~い紅茶を飲み続けられるかどうかはわかりませんが、とりあえず続けて行こうと思います
コメント

敢えて伏せてるの??

2013年05月17日 | 映画
今まで何度となく予告編を観てきた「アフター・アース」(ウィル・スミス、ジェイデン・スミス親子共演)ですが…

なんと監督はあのM・ナイト・シャマランだったのですね

そういえば以前にシャマラン監督の新作が出てくるという情報を掴んではいたのですが、しかし、この作品とは思っていなかったのです。

だって予告編を見る限りでは監督の名前がまったく出てこないのですから

監督の名前を出せばそれだけ宣伝の効果も上がると思うのですが、なぜ今回名前を伏せている(?)のか不思議でなりません

理由はわからないけどここまですると、なんだかわざと隠しているとしか思えないような…


それにしても、この作品の予告編に出てくる台詞が気になります。

子:「もう命令するな!」

父:「お前はまだ未熟だ」「父親に従え」

まさか…まさか、スミス親子そのものの関係を表した台詞なのでは…

なーんて、ちょっと意地の悪い見方をしてしまいました

しかし、あまりに親子共演を続けていると息子(ジェイデン・スミス)が本当に実力ある役者だとしても、いつまでも“父親のおかげだから…”ということがついてまわりそうですよね

これからはもう仕事ではある程度の距離をおいてあげた方がいいのでは…と思ったりしてます。
コメント