映画さんぽ シスタマゴの徒然日記

映画大好きな姉妹が、最近観た映画のレビューや日々の出来事を気の向くままに綴っています♪

サマータイムの弊害

2018年08月03日 | その他
2020年の東京オリンピックの酷暑が今から問題視されてる今、某組織委員長が、時刻を2時間繰り上げる「サマータイム制の導入」を提案したらしいです。

これだと、朝7時からの競技のスタートが朝5時となり、競技しやすいということらしい。

はあ…なるほど

でもね、日本の夏はオリンピックを中心に回ってるわけじゃないんですから!!

夏は、オリンピックに限らずいろんなイベントがあるわけです。

とくに全国で開催される花火大会

この時期は、日照時間が長く午後7時過ぎになってもまだ明るさが残っています。
なので、たいていの花火大会は早くても7時30分からの開始が多いのです。(それでもまだ空は真っ暗ではない)

もしもサマータイムを導入してみたらどうなるか?

サマータイム制で午後7時30分の始まりとすると、実質は現在時刻の午後5時30分。
日はまだまだ高くてとても開催できそうにはありません。

空が暗くなってから行うとすると、サマータイム制では午後9時30分もしくは10時?

打ち上げが1時間かかるか2時間かかるか、それは大会によるけれど、少なくとも終了時は11時台や0時台という深夜になってしまうでしょう。

ただでさえ、サマータイムは体内時計が狂うという問題があるのに、その年だけいきなり2時間も早めるというのは、それこそ木を見て森を見ていないというか、いかにも付け焼刃な解決法と言わざるを得ないと思いますね。

政府が某組織委員長の安易な提案に乗らないことを願います
コメント

『ピンポン』の津田さん

2018年06月17日 | その他
車のラジオで、『トーキング ウィズ 松尾堂』を流していたのだけど、今日のゲストが津田寛治さんでした。

出演作は数多あるけど、その中に『ピンポン』というタイトルを聞いて、えっ出てた?と驚いた私たち。

家に録画した『ピンポン』があるので、早速チェックしました。




……これは、わからんわ

役柄はゲームセンターのカップルで、女性の方は馬渕英里何さんです。

この映画は俳優さんにあまり詳しくない頃に観たので、佐藤二朗さんとか、松尾スズキさんとかが出ていたのを今更ながら知って驚きました。
染谷将太くんが出てたのは知ってました。

そして片瀬高校卓球部の面々に、荒川良々さん、近藤公園さん、平野貴大さんがいるのを見て、ピタゴラスイッチの『10本アニメ』の皆さんやんと喜んでしまうのでした

それにしても、16年前の映画か~…時の経つのは早いなぁ
コメント

まだ寒いですが…

2017年02月17日 | その他
バレンタインデーも終わったのでテンプレートを替えてみました

次のイベント的なものといえば、やっぱりひな祭りですよね。

…ということで、お雛さまのものに替えました


ここは暖かい春の雰囲気になりましたが、実際には外は寒いしまだまだ雪も…

春までまだ先ですね
コメント

おもしろいからメモしてました

2016年12月06日 | その他
『かんさい土曜ほっとタイム』のHPでは紹介されていないもので、私が“これいい”と思った先週分の「ぼやき川柳」を紹介

は一番ウケたのです

お題 『輪』『飲む』です。

・じいちゃんは シラフの時も 千鳥足

・パンもない 菓子もないから 酒を飲む

・老人会 酒も薬も 飲み放題

・フラフープ 回りもせんし 落ちもせん

はまっちゃったんでしょうね、フラフープ

コメント

ポケモンじゃなかったら?

2016年09月20日 | その他
連休中お台場に、レアポケモンを探しに来たポケモンGOトレーナーが押し寄せて、警察まで出動する大混乱が起きたとのニュースがありました。

ポケモンGOに興味がない私たちは、(←そもそもスマホ持ってない)「ホント迷惑だよね~」なんて言っていたのですが、そこでむーちゃんがポツリ。

ミニオンGOだったら?」

はっ

……欲しいかも……

結局、自分に興味がないから他人事に思ってただけなのであって、興味があるものだったらわからないという結論に至ったのでした。

いや、もちろん分別は持ち合わせているつもりだけど

どこそこで“スチュアート”がGETできる!という情報があっても絶対に行かないとは断言できないですね。ははは
コメント

パラリンピック初めて見ました

2016年09月19日 | その他
リオパラリンピックが終わりました。

今回のパラリンピックは競技の放送にも力を入れていたのが良かったと思いました

何が良かったかって、今までは放送自体もあまりなかったので競技を見る機会自体がなかったのですが、今回はオリンピック並みに時間を割いていましたからね

などと言いつつ、私たちも競技そのものをじっくり見たわけではないのですが、その日のハイライト、Eテレでのパラリンピックの放送はちょこちょこ見ていました

両腕がないのに卓球をする選手、同じく両腕がなく平泳ぎに出場していた選手、義足で走り幅跳びをして8m以上の記録を出した選手etc…思わず「すげ~」と言ってしまうことが多々ありました。(←広瀬アリスさんも「すご~い」じゃなく、思わず「すげ~」と言ってしまった場面がありましたね

あとボッチャとかゴールボールとか、そんな競技もあることも初めて知りました。

車椅子バスケは井上雄彦先生の「リアル」を読んでいる者なら自然と興味がわくのは当然ですが、車椅子ラグビーの存在は全然知りませんでした
しかし、見てみるとこれもかなりの激しいスポーツで驚きました

…とまぁ、そんなわけで次の開催地の東京でもオリンピックと並びパラリンピックもまた楽しみになりました

ただ、いろいろと問題山積みのようで、開催自体スムーズに行くのかがちょっと心配ですが

(まぁ、なんとかするだろうけど

コメント

読んでみたい?

2016年09月06日 | その他
新聞での雑誌の宣伝広告。

『月刊住職』



私たちの生活には何の関わりもない雑誌なのですが、見出しを読んでるだけでも結構興味をそそられます。

今回の一番のウケどころ(?)はやはり『ポケモンGO襲来に寺院の対処』でしょうか。

もちろん住職さんにとっては大きな問題として取り上げるべきことなのでしょうが、雑誌にこんな見出しで書かれているのを見ると、ちょっと笑ってしまいます

他にも気になるものは、お寺カフェ大成功 寺を狙う融資詐欺、恐山イタコの口寄せ体験で判ったこと、寺院のLINE活用などなど…。

これは住職さんのための雑誌だけど、どんな内容なのかちょっと試しに読んでみたくなりますね。


確かに気になる…

コメント

表現力がすごい

2016年05月27日 | その他
仕事帰りの車の中でラジオを聴くと、オバマ大統領が演説が流れていました。(同時通訳の方が日本語で話してくれてました。)

演説については、世間では人によってそれはそれはたくさんの受け止め方があったわけですが、私がこの時に聴いて思ったのは、ここでの言葉の選び方、そして表現力が素晴らしいなぁ…と。

例えば広島訪問の理由ひとつ取っても、こんな言い表し方ができるなんて(←私の頭ではどんなに考えても考えつかない言い回しなので)ただただすごいと思うばかりなのでした


ところでオバマ大統領の広島訪問で個人的に嬉しかったことは、平和記念資料館を見学してくれたことです。
10分というのはとても短かったけれど、ここは絶対来てもらわなければならないと思っていたので良かったです

できるなら、いつかまたじっくりと時間をかけて見てほしいですね。

コメント

ジブリとヒトラーの絵画の違いがわかりますか?

2016年05月11日 | その他
なんのこっちゃと思うでしょうが、海外で“あなたはジブリとヒトラーの絵を見分けることができるか”というチャレンジが話題になっているようです。

チャレンジはこちら

スタートボタンを押すと、1枚ずつ絵が出てきます。その絵を描いたのがどちらかを判断してクリック。
全部で15問です。

ちなみにシスタマゴはどちらも正解率66%でした

始める前は(簡単そうじゃん)なんて余裕こいてたのですが、これがなかなか難問です。

興味のある方はチャレンジしてみてね


※答えじゃないけどちょっとしたヒント(反転してみてね)
    ↓     ↓     ↓
ヒトラーの絵は5枚、ジブリの絵は10枚です
コメント

いつものカバくんと

2016年03月29日 | その他
今日の新聞にこんな広告が載ってました。
 

これは米ムンディファーマが商標権を持っている“イソジン”の名前を、明治が契約切れで使えなくなったため、『明治うがい薬』として販売することになったのですが、今度はムンディの新ライセンス先である塩野義製薬の子会社が『イソジンうがい薬』を販売することになりました。

そして、そのパッケージにはカバのイラストが…!


ムンディ側はいろいろ言ってましたが、イラストにカバを使うあたり明らかに、“カバのイソジンうがい薬”という消費者の認識の誤りを狙ったものだと思います。

このイラストをめぐって、両者(明治とムンディ)が争っていたのですが、先日明治側がカバのイラストを使うということで和解しました。

ということで、上記の広告というわけなのでしょう。

いつもの カバくんと うがいしよう!

“イソジン”という名前はなくなっても、このうがい薬を買え!ということですよね。
その言い方露骨すぎるやろ

個人的には、やっぱりいつものカバくんに愛着があるので、うがい薬を買うとしたら“明治うがい薬”を買うことになるかも

いや、実際には安い方を買いそうだ
コメント

狆(ちん)の名前

2016年03月10日 | その他
ああ、狆(ちん)が飼いたいなぁ…

とはいうものの、うちはアパートなので飼えません。
でも、いつの日か飼える時が来たら、どういう名前をつけよう…なんて考えたりします。
暇なのね

ビーちゃんは、日本犬らしくぽちなんかいいなぁ。なんて言っています。

その他には、ドラマ『まんまこと』に出てきた狆の名前こりん様とか、

昔懐かしのマンガ『のらくろ』に出てきた狆の名前、破片二等兵なんかどうだろうなどと言っています。

破片二等兵

ちなみにビーちゃんは、このマンガで“破片”という言葉を覚えました。
ところで、このマンガは講談社が文庫本で復刊していた『のらくろ漫画集』を父が昔買ってきたもので、連載中にリアルタイムで読んでいたわけではないので、ご了承を
いくらなんでもそこまで歳とってないってね

などと、飼う目処(めど)がついてるわけでもないのがむなしいところでございますね
コメント

次はプテラノドンか~

2016年02月02日 | その他
去年の夏にUSJに行った時、楽しみにしていたアトラクション“ジュラシック・パーク・ザ・ライド”がやっておらず、ガッカリしていたのですが、次に何ができるのかな?と思っていたら…

『ザ・フライング・ダイナソー』という、なんだかすごいものに変わったのですね

このアトラクションの説明でわかる、そのすごさ…

『起伏の激しい世界最長のコース、世界最大の高低差が生み出す圧倒的なGフォース、 「ジュラシック・パーク」の濃密な世界観という3つの要素を組み合わせた世界最高のフライング・コースター』とのこと

ジュラシック・パークのアトラクションでさえも「ぅ、ぎゃあぁぁぁ~」(「キャー!」ではない)と大騒ぎの私たちだったので、これはもう乗るのは無理かもしれないと思いました

確かにザ・フライング・ダイナソーではプテラノドンと一緒に空を飛ぶ臨場感を味わえるかもしれないけど、アトラクションがだんだん激しくなっていく一方で、そこそこ怖いという程度のが少なくなっていくのがちと残念です。

私たちは『ほどほど』がいいんだけれど、需要があるのは『ものすごいの!』なのでしょうね、やっぱり

コメント

山の日

2015年12月04日 | その他
昨日の“2355”で丸川シャーロットさんが言ってたのですが、来年2016年から8/11にはが山の日という祝日になったそうですね。

すでにある“海の日”に対して“山の日”なんだろうと思うのですが、じゃあどうして8/11なのかというと、理由はいろいろあるようです。

でもきっと本音の理由は、お盆休みを長くしたいだけなんだろうが~ということでしょうね。

ゴールデンウイークもあり、シルバーウィークもあることだし、お盆ウィークもあってもいいじゃん!?(何そのひどいネーミング)ということなんでしょ。

まあ、もともとお盆休みが3日~4日という会社員にとっては、前後に祝日増えようががあんまり関係ないことなんですけど…

祝日が増えるのは嬉しいことなんですけど、その恩恵を受ける人が限られているのが少々腑に落ちない私たちなのです

コメント

テンプレート替えました

2015年10月06日 | その他
10月に入って、あらゆるお店のデコレーションがハロウィン仕様になったのを機に、ここもハロウィン仕様にしてみました

パーティも、仮装も、子どものお家回りも日本では一般的ではないハロウィン。
生協のチラシには“冷凍栗かぼちゃ”のキャッチコピーに“ハロウィンだからかぼちゃを食べよう”と書いてあったけど、それ違うしかぼちゃを食べるのは冬至だから

とりあえずジャック・オー・ランタンやオバケなどのモチーフをやたら散りばめるのが、日本式ハロウィンですね。

コメント

お知らせ

2015年05月29日 | その他
いつもシスタマゴのブログをお読みいただいてありがとうございます

都合により、明日の更新はお休みします~
コメント