映画さんぽ シスタマゴの徒然日記

映画大好きな姉妹が、最近観た映画のレビューや日々の出来事を気の向くままに綴っています♪

『あさが来た』

2015年09月30日 | テレビ
今週の月曜日から新たに始まった、NHKの朝ドラ『あさが来た』


舞台が江戸時代(幕末)から始まるという、朝ドラ史上初めての試み。
なので、こちらとしては朝ドラを観ているというより、時代劇を観ているという感覚に近いかも
(ちなみに、タイマー録画して観ています)

大森美香さんの脚本ということもあり、出だしはなかなか。
なんの気負いもなく面白く観ています。

前回の『まれ』は途中で挫折してしまったので、なんとか最後までこの面白さを持続してほしいものだと思っています
コメント

いくらなんでも早すぎる

2015年09月29日 | 日記
時が経つのは早いもので、もう9月も終わりに差し掛かりました

もう9月も終わりとはいえ、やっと夏が終わったというこの時期に新聞に掲載されている広告を見て驚いてしまいました。

【おせち料理早期ご予約開始】

……いや、早期といってもまだ9月だし

これから深まっていく秋を感じたいこの時期に、もう次の年を迎えることを考えなきゃいけないのか。
なんか年々正月の支度が早くなっていると感じるこの頃

この分だともうすぐ年賀状印刷の広告も入ってくることでしょう。

でもいくらなんでも早すぎるって…

せめて11月になってからぼちぼち年越しのことを考えたいってのは今の時代遅すぎるんですか?

この分だと数年後には、夏真っ盛りの時期に【おせち予約】、そうなるとついには正月三が日が終わったすぐ後に【来年のおせち予約】なんて事態にならないとも限らない!
いくらなんでもそれはないのでは

確かに年末年始は特別だけど、年越しのためだけに毎日を過ごしているわけじゃないからね~
もしそうだけとしたら、1年がむなしすぎる

もうしばらくは、年末年始のことはシャットアウトして、秋の気配に浸りたい私です
コメント

今日のニュース7で

2015年09月28日 | テレビ
NHKの『ニュース7』では、ふだん芸能人が結婚したなどの報道はあまりしないので、今日の福山雅治さんの結婚がこの番組で報道されたのには驚きました。

そういえば、福山雅治さんは大河ドラマやドキュメンタリーなどでNHKと結構関わりがあるので、そういう意味でもニュースになるのは妥当かなと思い直しました。

いや…待てよ

千原ジュニアさんの結婚については何も触れなかったぞ!?

ジュニアさんは現在、NHKの『ケータイ大喜利』や『超絶 凄ワザ!』などに出ているのに、スルー!?

やっぱり、NHK関連の人だけの問題ではないようですね

ちなみに、『ニュースウォッチ9』でも福山さんの報道はありましたが、ジュニアさんのはありませんでした
まあ、そういうことですら、芸人としてオイシイ話題になればと思います
コメント

欲しかった~!

2015年09月27日 | 日記
久しぶりにUSJのミニオン情報を見てみたら…

また新しいグッズ増えてる~

なになに?バナナクッション




おしゃべボールペンとな




『バナナクッション』…特に何かに役立つほどのものではないのだろうけど、な、なな…なんてかわいいのでしょうか

バナナの中からまるいミニオンがコロコロと…

特に必要なものじゃなくても、これは欲しくなってしまいますね


そしてボールペン。

私たちが今年USJに行った時はミニオンのボールペンはあれど、こんなかわいいのはまだ売られてませんでした。

せめてカチカチと押すところにミニオンがついていたらなぁ…と思っていたのですが、それがまさにいま現実に。

しかも光るし笑うし

お値段はそれなりに(かなり)しますが、他にはないし役立つし手元に置いとけるしかわいいしで買いたくなりますよね。

今になってさらにかわいいグッズがちょこちょこと出てくるのだから、ちょっと悔しいです

コメント

代車

2015年09月26日 | 日記
先日、むーちゃんに車のリコールのお知らせが来たので、予約をして今日ディーラー行ってきました

今回は作業時間に時間がかかるので、その間は代車を貸してもらうことに…。

予約をした時の時点では『普通車の小さいタイプの車になるかもしれませんがいいでしょうか?』ということで、普通車に乗れるいい機会だと喜んでいました(←自分の車は軽なので。)

三菱なのでミラージュかデリカD:2あたりかな?とワクワクしていたのですが…

実際に用意されていたのは『ekスペース』(軽自動車)でしたあれっ?

普通車じゃないや~ん!と思ったのですが、ピカピカで3000kmほどしか乗ってない新車。





普通車じゃなかったけれど、すごく新しいしこれはこれで乗ってて気分良いのでした

ekスペースというだけあって結構中は広々しているし、スッキリした空間が良かったです。

しかし代車に乗る時間としては短かったので、もう少し長く乗って楽しみたかったな~

コメント

フェリシモの方向性

2015年09月25日 | 日記
パソコンに表示されるバナー広告に、面白いものが紹介されていました。

それは、“古墳マットの会”


(画像はフェリシモHPより拝借)

前方後円墳に代表される古墳の形と表面の芝の雰囲気を再現したインテリアマット。

なぜに古墳?

この他にも“前方後円墳まくらの会”などもあるようです。

“今「古墳」、「埴輪」が熱い!?”というキャッチコピーの元に、それを素材とした小物が出ています。

そういえば、昔フェリシモをやっていた時、(はにわの小物の会なんかあったらオシャレ(←?)なのに~)なんて思っていましたが、ようやく時代が私に追い付いたというところでしょうか
はぁ~?
コメント

秋、番組改変期

2015年09月24日 | テレビ
いま放送のドラマは終わっていき、新しいドラマが始まる時期です。

今日放送の木曜時代劇『まんまこと』も残すところ1回となりました。

今回は思いがけない悲しい展開があって、エンドクレジットもいつもと違ったものに…。

ちょっと切なくしみじみしました

来週はどんな風に最終回を迎えるのでしょうか?

まだまだ知りたいことがたくさんあるのだけど、それが全部描かれて終わるということはなさそうかな…?

放送が終わってしまうのは寂しいけれど、来月また『ぼんくら2』が始まります

来月といっても22日からだから約1ヶ月後ですが

少し先だけど、またきっと楽しいドラマになると思うので期待しています


そして朝の連ドラ『あさが来た』も来週28日から始まりますね

なんとこちらも珍しく時代もの

どんなドラマになるんだろう~?

とりあえず基本は明るいドラマだといいなと思います

で、先日『あさが来た』のHPで登場人物(出演者)を見ていたのですが、個人的にこれまたビックリ…

以前も言っていたことですが『吉原裏同心』の薄墨大夫こと野々すみ花さんが出演するのですが、『吉原~』から出ているのは彼女だけではありませんでした

近藤正臣さん、山内圭哉さんに三宅弘城さんも

こりゃもう『吉原~』の別バージョン(?)として楽しむしかない

いや~楽しみ倍増な今日この頃です

しかし、私たち…ドラマといえばNHKのドラマしか見てないな

コメント

連休最終日?

2015年09月23日 | 日記
テレビ、ラジオなどでよく聞く“連休最終日”という言葉。

そういや出勤時、車が少なくて、やけに速く着いたな~と思ったら、世間ではまだお休みだったんですね

多く休みのある人では連休5日。本家ゴールデンウイークに負けず劣らずの長さです。

私たちの連休は3日間。普通なら3日も休みがあるだけでわーいという感じだったんですが、どうしても世間と比べると…

近年取り入れた“国民の休日”制度
祝日と祝日の間は休日になるという制度ですが、以前の“飛び石連休”というのも、それはそれでよかったのなぁ~。今ではほとんど死語かもしれない

そういうわけなので、私たちの休日はフツーに映画を観に行ったぐらいでしょうか。

そういえば、レビューも書かなきゃねそれはまた後日
コメント

『テッド』より断然こっち派

2015年09月22日 | 映画
先日シネマカフェのサイトで、ある動画を見つけました。

それで、なんかかわいい~と思って何気なく見た、映画『パディントン』の特報映像。
(9/22現在、『最新おすすめ動画』にあります




帽子をかぶってコートを着ているかわいいクマ。パディントン。

名前を聞いたことあるし、あれ?な~んか、どこかで身近なところで見たことあるような気がするなぁ~

と思っていたら、ありました、ありました

普段、持ち歩いてる巾着袋がそれでした



そうそう、これ(若干スレあり

自分で買ったものでなくもらいものなので、何が描いてあったとか意識してなく使っていた巾着袋だったのでパディントンだということはすっかり忘れてました


ところで、今回の実写化映画の中のパディントンのリアルさはすごいですね。

そのうえにかわいさも十分あって、見ているとついな顔になってしまいます

内容やストーリーはどんなだか全然知らないけれど、今のところちょっと気になる作品です

コメント

爆弾トカゲ?

2015年09月21日 | 映画
以前ラジオで映画音楽を流しているのを聴いていました。

環境音がうるさく、DJの声があまりよく聞きとれなかったときに、曲紹介。

「次は映画『爆弾トカゲ』から○○○(←聞き取れなかった)

『爆弾トカゲ』!?

なにそのB級臭がする映画?聞いたことない

と思いながらも、どんな曲が流れるのかと聞いていたら、あの名曲『コーリング・ユー』が。

あ~、『バクダッド・カフェ』かあ

判明すればなるほどということだったけど、仮に『爆弾トカゲ』という映画があったとして、いったいどんな映画なんだろうと想像してしまった。

ま、やっぱりB級っぽいでしょうね
コメント

迷惑な人

2015年09月20日 | 映画
『キングスマン』の2回目を観に行きました。

本編の始まる前の、近日上映の予告編をやっている最中に一人の男の人(推定40~50代)が入ってきて、私たちの近くに座りました。(指定席制)

そしていきなり私たちに向かって、『前の007見たことある?』と話しかけてきたのです。
その時スクリーンでは『007 スペクター』の予告をやっていて、(えっ何!?知り合いでもないのになんで話しかけてくるの!?)と思いながら、観てるけど「いいえ」と言いました。

するとその人は「僕、全部観てます」と、さも自慢げに言うのです。

なんか雰囲気がおかしな人だったので、関わらないようにと無視していました。

本編が始まった後でも、こちらに聞かせるような声で、「ハリー・ハートだ」と声を上げたり、その他でもブツブツ何かつぶやいていました。(幸い、映画の音が大きいため何を言ってるのか聞こえなかった)

挙句には、かなり静かな場面でこれまた大きな声で「○○は実は○○を○○するために○○を企んでいたのだった!」(ネタバレのため伏字)

などと、これからの物語を話し出したのです。自分はこの後の展開知ってるんだよ~と、さも自慢げに。

黙らんかい!!とよっぽど言いたかったけど、せっかく映画を観に来ているのに揉めたくないのでひたすら無視。

この後の展開のネタばらしまでされて、今回ほんとうに2回目の鑑賞でよかったと思いました。
これが初見だったら爆発してました

私たちの席はかなり前の方で、他の観客は結構後ろだったので、その人たちには聞こえなかったことを祈ります

終盤は派手な展開で、幸い男の人の声はほとんど聞こえなかったのでありがたかったですが、実に迷惑な人でした。

この映画が本当に面白い映画で、物語に入り込みやすいものだったからよかったものの、普段だったら気が散って仕方がなかったと思います。

何度も通っている映画館で、この人に遭ったのは初めてなのですが、今度また近くに見つけたら、席を移ろうと思います(劇場の人に映画が始まってからなら席を移ってもよいと言われました)
コメント

今日の焙煎の結果は?

2015年09月19日 | 日記
私たちが利用している通販のブルックスコーヒーではマメー(←商品交換可能ポイント)を買い物の他にゲームで貯めることができます。

ゲームは1日1回だけできる『炎の焙煎チャレンジ』です



ゲームといってもボタンをポチッと押すだけで、あとは運まかせで結果を待つだけ。

そして結果は…



“焼きすぎにつき失敗…残念”

…って、コレしか見たことないのですが

なので、このゲームでの“当たり”(焙煎成功)はまだ見たことがありません

1回の当たりで2マメー(←買い物なら216円に相当)獲得なので、そう簡単にはいかないのかもしれないけれど…

ただ、このゲームは無料なので、毎日ちまちまと続けていって当たったら本当にラッキーってとこなのでしょうね

コメント

シルバーウィーク?

2015年09月18日 | 日記
今月に入って初めて知った『シルバーウィーク』という言葉。

敬老の日だけにとどまらず、連休だからそういう言い方になったのか~。

お年寄りを大切にしよう週間みたいだなぁ

なんて思っていたら…

5月の『ゴールデンウイーク』(←金)に対しての『シルバーウィーク』(←銀)だということを昨日知りました

シルバー違い。

紛らわしいなぁ…


ところで世間では5連休だそうですが…

うちではビーちゃんは3連休で、むーちゃんは2.5連休…

むーちゃんは下手したら明日1日つぶれるところでしたが、なんとかそれは回避できて午前中までとなりました。

明日半日乗り切ったら、シルバーウィーク(1/2だけど)

もうちょっとだけ頑張ります~。

(さて、『News Web』見てこよ~

コメント

仕事のお昼休み、こんなランチだったなら…

2015年09月17日 | グルメ
今日のお昼はこんなランチ



…というのはまったくのウソですが(←平日にこんな素敵な食事ができるわけがなく、お弁当持参です)先日の休日に初めて行ったお店で人気のランチを注文しました。

ガーリックライスの上にカットしたステーキが乗っている『ステーキライス』とスープとサラダ。

ステーキライスはくどくなく割とあっさりしていて食べやすかったです

人気ランチというのもなるほど、と思いました。

しかし、これだけの量なのであっさり終わってしまい、ちょっと物足りなさがあったのでケーキ屋さんに寄ってついこういうものを買ってしまいました



フルーツいっぱいのタルト

ランチの締めにはやっぱりデザート+コーヒーで。

おいしいものを食べた後にホッとひと息、この流れが最高です


いや、しかし、こういうランチを平日にも食べられると午後の仕事もやる気が出るんだろうなぁ…なんて想像してしまいます。

これだとお昼に充分な気分転換もできて良さそう~

最近、疲れ気味のせいか、ボ~ッとこういうこと考えていたりするむーちゃんです。

コメント

意外なところで発見

2015年09月16日 | 
先日図書館から借りてた本を毎日寝る前にちょこちょこと読んでいます。

今ハマっているのは、長岡弘樹さんの小説。
以前『傍聞き』を読んだのだけど、再度読みたくなって『傍聞き』の他『教場』etc.を借りてきました。

他にどんな小説書いているんだろうと、ちょっとネットで調べたら意外なものを発見。

星新一・選『ショートショートの広場5』(一般から作品を募集して入選したものを集めたもの)

この『ショートショートの広場』は、昔から新刊が出るたびに買い揃えてきたものですが(10巻を超えた時点で買うのをやめたけど)実はその中に、長岡弘樹さんの作品が入っていたのですね。

タイトルは『言えよ』
内容は、今でもよく覚えているものでした。

いや~まさか、昔読んだ本の中にこの人の作品を見つけるとは不思議な巡りあわせですねえ

ところで、長岡さんのインタビュー動画をネットで観ていたら、むーちゃんが

「その俳優誰?」と訊いてきました。

いや、俳優じゃないし…とはいうものの、さながら俳優と見紛うほど端正な顔立ちだったので間違えるのも無理はないかも…



いや、ホントどこの俳優だよ
コメント