映画さんぽ シスタマゴの徒然日記

映画大好きな姉妹が、最近観た映画のレビューや日々の出来事を気の向くままに綴っています♪

みたらし団子

2019年05月16日 | グルメ

昔は母がよく買ってきて食べていたみたらし団子。

ずいぶんと長い間食べていなかったので、久しぶりに食べたいなぁと思って買ってきました

市販品もあるけれどそんなにたくさんいらないし、和菓子屋さんで2本だけ買いました。

(ホントは1本で良かったけどさすがに少なすぎて買いづらかったので2本にしましたまぁビーちゃんと一緒に一人一本ずつってことで。)

みたらし団子は、このタレがいいですよね~。

おいしかった~…はずなのですが、考えたらテレビ見ながら食べていたのであまり堪能してませんでした

もっと味わって食べるはずだったのに…。

惜しいことをしました あ~あ。

 

コメント

甘くておいしい~

2019年04月21日 | グルメ

いつもなら、ここのお店ではフルーツパフェばかり食べている私たちですが、今回はちょっと違ったものにしてみました。(というかフルーツパフェより安いものということで(笑))

ビーちゃんはフルーツいっぱい『プリンパフェ』、むーちゃんは『クリームあんみつ』(だったかな?)隠れて見えないけど、餡の下にも寒天やみつ豆やミカンが入っています。

フルーツパフェは大好きですが、これもおいしかったです

このお店は他にもいろいろな種類のデザートがあるので、食べてみたいものがまだたくさんあります。

中でも、いつかプリン・ア・ラ・モードを食べてみたいのです

でもデザートの中で一番豪華な分、一番高かったから…なかなか手が出ないのですが

もし食べたらその時はここにUPしますね~。

 いつになるかわからないけどね。

 

コメント

ちょっとエスニック~

2019年04月15日 | グルメ

最近、またお気に入りのお店ができました。

スパイスを効かせたメニューがたくさんのお店。

エスニックの料理は、もしかしたらむーちゃんにはあまり向かないかも…と思っていたのですが、どれもおいしくてすぐ味に馴染めました (ビーちゃんは何でも食べられるから元々心配なし

このお店は主にランチを食べに出掛けているのですが、他にも食べてみたいものがいろいろあったので夜にも一度お出掛けしました。

 

写真のこれらは今まで食べたものの中の一部です。

ガパオライスとかロコモコとかケバブとか…。

オムライスは中のごはんが炊き込みごはんのようになっていて、たまごの上にはチリソースがかかっていました。

個性的な味がまたいいのですよね

 

 

これは新メニューのようです。

料理名は忘れましたが、クリームリゾットでした。

これはむーちゃんのイチオシです。

とにかくすごくおいしい  

そこそこお腹にもくる量だし、食べごたえもあってすごく良かったです。

 

写真にはないけど、酸味が効いたトム・ヤム・クンも抜群のおいしさでした

こんなの見てるとお腹すくなぁ…

また食べに行きたいです…。

コメント

誕生日のお祝い

2019年04月13日 | グルメ

先日はビーちゃんの誕生日だったので、お祝いに夜においしいものを食べに行きました

まずは飲み物。

むーちゃんは今回は運転手なのでノンアルコール、ビーちゃんは日本酒でした。

すでに少し飲んでしまったノンアルカクテル…(つきだしは甘えびのなにか。)

 

お料理は今回はコースではなく、アラカルトにしました。

なので、食べてみたいものいろいろ選んで注文しました。

どれもすごくおいしい!

その中でも、さつまいもスティックのブルーチーズソース、お肉の山椒焼き、治部煮は特においしかったです  

 

ビーちゃんの〆の『へしこのお茶漬け』。(むーちゃんも少し分けてもらいました。)

なるほど~これは大人の味でした。

初めて食べたけど、おいしかったです

これだけ食べたので(←他に飲み物のおかわりもしたし)、金額もさぞやいくだろうと予想していたのですが、思ったほどではなかったので逆にビックリ。

コースよりちょこっとお安くなって得した気分でした。

ちょこちょこ行ける店ではないですが、これはぜひまた行きたいところです。

お店の雰囲気もいいし、まだまだ食べたいものもたくさんあるので

次はいつ行けるかな~…なんて考えてしまう私たちなのでした。

 

余談ですが…

ここのブログ、リニューアルしてからまだ不具合あってやりにくい状況です

使いたい絵文字が思うところに付けられないという…。

早く改善してくれないかな、と思います

コメント

贅沢ないちご大福

2019年03月28日 | グルメ
“入ってるいちごがすごく大きい!”と評判のいちご大福を買いました。




これを開けるとまさにいちごの形の大福。




さらにその中身はというと…



イチゴでかっ

和菓子屋さんのいちご大福なので、もちろんおいしいです。

普段は300円なのですが、実は今回イベントで出店しているところで購入したので350円と割高でした

他にはまとめ買いする方もいらっしゃったのですが、うちではこの1コ限り。

2コでも700円って…さすがにそんなには出せないし

でも一度は味わってみたかったので満足です


しかし、いつの間にいちご大福ってこんな価格になっていたのでしょうか

他でも当たり前に1コ220円~250円くらいするし。(←高いので普段は全く買ってないです

私たちが最初にいちご大福を買った時は1コ120円だったんだけどなぁ…

でも~それって、いつのこと?な~んて聞かないで下さいね

コメント

早い、安い、うまい!

2019年03月09日 | グルメ
ランチで食べた『日替わり定食』

メインは牡蠣フライ、その他に生野菜にごぼうサラダ、小鉢もの2種、汁ものとしてあったかいうどん、ごはんと漬物。

私たちとしては満足の充実した内容です



なのに…これだけあって驚きの630円!

これは安い!すごい!

しかも日替わり定食だけでなく、他の定食も同じ価格のものがいくつかありました。

これは私たちのお気に入りの店として新たに加わりそうです。

お会計をしたら、期限付きだけど次回から使える割引券までいただけました。
また行こう~っと

コメント

食べたくなった

2019年03月04日 | グルメ
NHK朝の連続ドラマ『まんぷく』を見ていたら、どうしても食べたくなりますよね

チキンラーメン



チキンラーメンは定番中の定番だけど、実はむーちゃんは今までチキンラーメンを食べたことがなかったのです

インスタント袋麺だと、つい他のものを選んでしまって。

でも『まんぷく』を見ていたら、もうたまらん!食べたい!と思って買ってしまったのでした。

あんなにおいしそうに食べるんですもん

そんなわけで、丼に麺を入れて、たまごを割り入れて、お湯を注いで3分待って…

できました~!


うんうん、思っていた通りの味!

ただ袋麺ひとつ分の量だと、最後にはちょっとくどくて飽きてくる感じがしたけど、マグカップサイズの『チキンラーメンミニ』ならちょうど良さそう

実はビーちゃんがすでにミニの方を買っていたので、今度はそっちを食べてみようと思います

…というか、今の朝ドラの流れからすると、もう『カップヌードル』を用意しておかなければ!

むーちゃんは袋麺よりカップ麺派なので、こっちの方がより味わい深く食べられそう

できれば朝ドラ見ながら(←録画)食べるのがベストですよね~

楽しみ
コメント

いい選択をした!

2019年03月02日 | グルメ
昨日の日記はきちゃない話だったので気を取り直して今日はおいしいごはんを載せますね。


あるお店のランチです。

日替わりメニューなので組み合わせは毎日違うよう。

メニュー表では今日どんなおかずがついてくるかまでは書かれていなかったのですが、少しずついろんな味が楽しめそうだったので選んでみました。

で、今日はこんなおかず



いかの煮物にまぐろの刺身にハタハタの焼いたの、フライに野菜の煮物などなど。

魚が多めだけど、満足の行く組み合わせ

そして、もちろんおいしい~

少し遠いのでお昼にあまり行くことのないお店ですが、充実したランチタイムになって嬉しかったです。

おいしいものを食べられるって本当に幸せですね!



コメント (2)

朝ごはん

2019年02月26日 | グルメ
いつもは食パンのトースト(マーガリン塗るだけ)とコーヒー、またはバナナ1本だけという朝ごはん

が、最近ちょこっと変わり種の朝食をいただきました。




こちらは職場の方から教えてもらったセブンイレブンのホットビスケット。

食感は少し違うけどケンタッキーのビスケットに似た感じです

コーヒーとすごく合うし、そこそこのボリュームもあるので朝食にピッタリでおいしかったです


こちらはいつもより豪華な(?)凝った朝食。



『海街diary』に出てきた“しらすトースト”と目玉焼き、生野菜サラダ、紅茶

これだけ揃えば、お店のモーニングみたいでとても充実した感じになりますね

しらすトーストはうちでは定番となりました。

食パンにマーガリンを塗って、しらすと刻み海苔を乗せて焼くだけなのでとてもカンタン!

とてもおいしいので気に入っています


あ、今度はまた“ダンケルク飯”も食べたいな。

そのためには、いちごジャムを買ってこなくてはね

コメント

あたり!

2019年02月24日 | グルメ
どこか新しいお店でランチを食べたいと思い、調べてなかなか良さそうなところを見つけたので行ってきました。


ビーちゃんはトンカツの卵とじがメインのランチ。

むーちゃんは塩麹と酒粕のミートスパランチにしました。(←うちでは作れないものを敢えてチョイス





思っていたよりいい感じ!

これは当たりでした

サラダ、スープ(味噌汁)の他におかずがちょこっとずつ3品つくのも嬉しいです。

いろんな味が楽しめるのはいいですね(お店ならではの、うちでは出せない味というのもポイントです

なかなか行く機会はなさそうなのですが、できればまた行きたいお店です

コメント

大人の味

2019年02月22日 | グルメ
ふきのとうが売れられていたので買ってきました。

早~い

ふきのとうといえば春のイメージなんですが、もうこんな時期に出てくるものでしたっけ?

それとも今年は早めなんでしょうか?


ふきのとうといえばやっぱり天ぷら

揚げ物はほとんどしないうちですが(揚げ物はレンジでチンできるものを買うので)今日ばかりは揚げる準備をして…

はい、できあがり~(←ビーちゃん)

ふきのとうの天ぷらと、ついでにかき揚げと茄子の肉詰めも~~~



揚げられるものは今いっしょに全部やってしまえという感じで…


しかし、ふきのとうのおいしさの『苦み』は大人になってわかる味だなぁとつくづく思います。

子どもの時だったら「まず~い、いらん!」と言ってしまいそう。

でも今はおいしく食べられるのが嬉しいですね

コメント

セロリごはん

2019年02月19日 | グルメ
この前、職場の方から『セロリごはん』というのをいただきました



おにぎり型の容器に入っているのがかわいいですね

中には玄米と出汁が入っていました。

玄米は初めて炊いたのですが、炊飯スイッチを入れてから炊けるまで2時間かかりました

ある程度の時間がかかることはわかっていたのですが、まさかここまでとは思っていなかったのでビックリでしたが

できたのがこちら。



セロリっぽさはほとんどなく、あっさりとした薄味でした。

個人的にはもう少しセロリ独特の味があったらよかったのですが、クセのないよう食べやすくしてあるのでしょうね


ステーキや、味噌汁も一緒に



ごはんがあっさりなので、おかずはこってりしたものが合いますね


他には、おにぎりにして食べたりもしました。

白米のおにぎりとは違った味わい

海苔とも合っておいしかったです

コメント

今日のランチ

2019年02月17日 | グルメ
お昼ごはん、今日はどうしようかな…と思っていたところ、ふと『孤独のグルメ』のマーボー豆腐専門店の回が頭の中をよぎったので中華を食べることにしました

もう何年も前に一度行ったっきりなんですが、少し前に“あの店おいしいよ!”と知人に薦められたことを思い出したので、そのお店に決めました

ここは日替わりランチ数種類に定食いろいろ、単品料理はものすごい種類があってどれにしようか迷います

が、今日選んだのは二人ともマーボ茄子定食。(むーちゃんだけ杏仁豆腐追加。)

それがこれ。





おいしそう~という前に…

この量多くね?!

ってビックリしました。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、ごはんが丼いっぱい、メニュー写真では1コだと思っていた唐揚げが2コ(しかも大きい)あと、たまごスープにサラダに漬物。

むーちゃんはまずごはんの量にビビりました

カレーでも一度にこの量のごはんは食べません

定食でこれだけのごはんの量は食べたことないかも…

でも残すのことだけはしたくなかったのでヒィヒィ言いながらも定食を何とか食べきりました。(唐揚げはビーちゃんに1個食べてもらいました。お腹が限界で

おいしかったし超まんぷくでお得だったのですが、今度この店で食べる時は単品にしよう…と心に決めたむーちゃんなのでした

それでも杏仁豆腐は食べるのね?

そしてビーちゃんはまだ余裕だったのね。(すげ~!)

コメント

しらこ~

2019年02月05日 | グルメ
先日…いえ2週間以上前だったか(?)にビーちゃんが食べたランチ。

いつもよりちょっとお高めの価格のランチでしたが、この日はメニューの『白子の天ぷら』の文字を見て即決



白子がとろける~うま~と大喜びのビーちゃん。

そりゃ、うちでは絶対食べない(高くて買えない )食材だから、こんな機会でもないと食べられない代物ですからね

そういや天ぷらの量に対して若干器が大きすぎる気がしましたが、それはまぁいいか

野菜がたくさんあってボリュームもあって、この後にコーヒーも付いて、おいしいランチでした

ごちそうさま。
コメント

節分…忘れてた~

2019年02月03日 | グルメ
今日のお昼は『丼丸』の丼でした

初めて買いに行ったのですが、種類も多くて選ぶのに迷いますね。(と言いつつ、私たちは事前にネットでメニューを見てだいたい決めていたのですが

しかし、むーちゃんが狙っていた『カニ三昧』は既に売り切れでした…

やはり、カニは人気あるのね…

で、買ったのがコレです。



ビーちゃんはバラ丼、むーちゃんはオホーツク丼

ネタがたっぷり、見た目にもカラフルで盛りつけも素敵。

500円ちょっとで、海鮮丼が食べられるのは嬉しいですね

少し贅沢気分のランチでした~。

この他に味噌汁、後でカレーパンも食べたけどね。



さて、こちらは夕食。
ビーちゃんが作りました




ごくフツーの晩ごはん…と思うでしょ?

普通は普通なのですが、実はこれ今日放送の『孤独のグルメ』(BSテレビ東京)に合わせたメニューだったのです

実際に放送の中の料理がどんなものかはわからないので、見た目も味も違いますが

ちなみに今回は『豚肉と玉ねぎのニンニク焼き』でした。

テレビと合わせて同じものを一緒にいただく…これはなかなか良かったです

来週は『激辛四川料理』…ありゃ~これは完全にお手上げですね

絶対に作れないので、来週は見ることに専念します~

コメント