映画さんぽ シスタマゴの徒然日記

映画大好きな姉妹が、最近観た映画のレビューや日々の出来事を気の向くままに綴っています♪

今年に入って早くも1ヶ月過ぎましたね

2016年01月31日 | 日記
明日から2月ということでテンプレートを替えました

もう少しで節分なので“豆まき”にしました。(逃げる鬼がかわいい


昨日、今日と映画を観に出掛けてきました

後日にレビューUPする予定ですので、しばらくお待ちくださいね
コメント

新しい財布買いました!

2016年01月30日 | 日記
なんだかんだ言いながら、結局ネットで買ってしまいました…

新しいお財布







折りたたみで小銭入れに仕切りがあって、カードもまあまあ入ります

色とデザインもお気に入り

贅沢をいえば小銭入れの部分はもう少し広く開いててほしかったのと、お札入れにもう少し長さの余裕がほしかったかな…と。

でも、まだ新品で革も硬いので、使っているうちに柔らかくなってだんだんなじんでくるのかもしれませんね。

ちなみに今まで使っていた財布はこちら





写真ではわかりにくいかもしれないですが、表面の布や小銭入れの仕切りはだいぶ擦れてきているし、100円玉・10円玉を入れているところはかなり汚れていました

しかし、収納力は抜群でカードもたくさん入るし使い勝手もすごくよくて大のお気に入りでした。

新しい財布も同じくらい使い心地よくなるといいなぁと思います


ところで、たったいま気づいたのですが…(本当に、いま気づいたのです

最後の写真にむーちゃんの足が写ってる~~~

あああぁぁぁ…

コメント

今夜の晩ごはんは…

2016年01月29日 | グルメ
今日はふたりとも残業で、帰宅してからすぐうちの掃除だったので(金曜日は掃除の日)その後の晩ごはんは手抜きになってしまいました

いえ、手抜きというより何も作っていなくてお弁当なのですが



ちょっぴり贅沢して、かまどやの『炊き込みごはんの幕の内弁当』を買ってきました

揚げ物、煮物、魚に漬物etc…バランスよく入っているのが嬉しいです

しかし、これだけだと少ないのでうちにあったフリーズドライの味噌汁と小アジの南蛮漬けも付け足しましたが

せっかくの週末だし外食もいいな~と思ったのですが、今日はうちでのんびり食べたい…ということでお弁当にしました。

というのも、録画してある番組を見なきゃいけないからという理由があったからですが(←食べながら見るのが好きな私たち

でも、お弁当屋さんのお弁当を食べたのは久しぶりで、これがまたとってもおいしかったので大満足の私たちでした

コメント

ちかえもん

2016年01月28日 | テレビ
新年に入って、各局いろんな新ドラマが始まっていますが、私たちが観ているのは(大河ドラマ以外)これ。


『ちかえもん』

お気に入りの“木曜時代劇”
最近はかなり内容もくだけているのも多く、見やすくなったと思っていたのですが…

これ、本当に“時代劇”か!?
と思うほど、表現がぶっ飛んでいるのです。

近松門左衛門が歌う替え歌フォークソングあり、アニメあり、近松の心の声(ナレーション)では、カタカナ英語ありの、驚きのドラマなのです。

脚本は藤本有紀さん。

さすがに大河ドラマでこのノリをやったら、お叱りを受けるだろうけれど、木曜時代劇枠ならセーフ?

大河ドラマと並んで、今季の楽しみなドラマです

コメント

半分こ…

2016年01月27日 | グルメ
ふと…「あぁ東京ばな奈、食べたいねぇ」と思った数日後に、こんなものをいただいて歓喜した私たち

東京ばな奈ではないけど、同じところで売られているお菓子、『銀座のいちごケーキ』



(見た目にもかわいいのです

ただ、箱入りでいただいたのではなく職場の方から個別に1コだけいただいたものなので、それを二人でわけて、1/2コをちまちまと食べました

中はいちごクリームとミルククリームが入っていて、とってもおいしかったです

しかし、次に食べる機会があったら、せめて一人1コは食べたいものです

コメント

昨日も今日も、きっと明日も…

2016年01月26日 | 日記
毎日毎日チャレンジしているブルックスコーヒーのサイトの『炎の焙煎チャレンジ』

以前の日記でも、このことを取り上げたことがあるのですが…

あれからも一度も『当たり』が出ません

かれこれ、もう半年くらい毎日続けているけれど、こんなに当たらないとは思いませんでした

まさかとは思うけれど、当たりは本当にあるのか?と疑問に思ってしまうこのごろ…

当たりが出るのは明日なのか数年後なのか…まったくの謎です

もうちょっとくらい、当たりの確率を上げてくれないかなぁ~
コメント

大雪の後の月曜日

2016年01月25日 | 日記
日曜日は雪がひどかったので、予定していた映画は延期にしました

家でおとなしくしていたのですが、外ではず~っと雪が降りやまず…

朝になると一面真っ白

はすっかり雪で覆われておりました
2WDの車はタイヤを空回りさせて、駐車場から出るのにもひと苦労
昔、それに懲りた私たちは車を買う時は最低限4WDと決めたので、もう雪でタイヤが空回りすることはないのが救い。

いつもより、かなり早目に家を出なければいけないし、こういう日はブーツなんてオシャレなものを履いている場合ではない。実用第一のゴム長靴を履いて出勤です。

会社に着いたと思ったら、駐車場は雪で入れない状態。
フォークリフトに除雪パーツを付けたもので細々と除雪作業を行っている最中でした。

しかも……先日の雪が祟ってか、社内の暖房が壊れていることが判明!!

室温はおよそ10℃。白い息が見えるほどの寒さの中、防寒服を着用しての仕事です

それからは大した雪は降らなかったし、暖房ものちに直ったのですが、大変な月曜日でした。

あ~、やっぱり雪なんか大っ嫌いだ~
(結局これが言いたかったのかも
コメント

いい財布見つけたい!

2016年01月24日 | 日記
財布が古くなったむーちゃん。

表面は擦れてきたしある程度汚れもあるし、ちょっとだけ破れかかっているとこもあります

考えたらかなり長い間使っている(10年以上)ので、それも仕方ないのですけどね

今使っているものはとにかく使い勝手がすごくよくてお気に入りなのですが、そろそろ新しいものを買うべきかな…とも思っています。

先日少し時間がある時に財布を見に行ったのですが、たくさんの種類がある中で『コレ!』というものが見つからず、やっぱりお気に入りを見つけるのはなかなか難しいなぁ…と思いました。

好きなのは折りたたみのもので小銭入れの部分はがま口で広く開くもの(小銭が取り出しやすい!これ大事!)、あと好きなデザインだったらいいのだけど、これがなかなか見つからないのです

実際に手に取ってどんなものか確かめるのが一番なのでそうするつもりですが、ちょっとネットでも参考がてらいろいろ見てみるのも良さそうですね

コメント

ザ・ウォーク

2016年01月23日 | 映画
あらすじ(YAHOO!映画より)

1974年。フランス人の大道芸人フィリップ・プティ(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)は、誰も考えついたことのない挑戦をすることに。それはニューヨークのマンハッタンにそびえ立つ2棟構造の高層ビル、ワールド・トレード・センターの屋上と屋上の間にワイヤーロープを張って命綱なしで渡っていくというものだった。そして、ついに決行の日を迎えるフィリップ。地上110階の高さに浮いているワイヤーを、一歩、また一歩と進んでいく彼だったが……。

実話の映画化。

2008年に、『マン・オン・ワイヤー』というタイトルで、この話のドキュメンタリーが公開されています。(第81回アカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞受賞)
 フィリップ・プティ本人

ご本人が今も健在で、ゴードン=レヴィットに綱渡りの指導をしたというので、映画の中で彼が落下して死ぬわけはないとわかって観ているので、その辺は安心なわけなのですが…



いや~、高所恐怖症の私にとっては、2Dの映像だけで結構くらくらするものでした

物語は、フィリップ・プティがいかにして、ツインタワーにワイヤーを張り、そこを渡ったかということを詳細に描いています。
ロバート・ゼメキス監督の軽妙な語り口で、ところどころ笑いどころもあり、エンタテイメントとしても楽しめる作品でした。



傍からみると、無謀とも狂ってるとも思わざるをえない挑戦ですが、なぜそうしたいのかが画面を通して伝わってきます。
ビル間を渡っている時に流れる『エリーゼのために』のピアノ曲が美しく、映像に合っていたのが印象に残ります。

現在は、同時多発テロですでになくなっているビルを映像上であれ、ここまで再現できたのには驚きです。

その臨場感をもっと体感したいのであれば、3Dで観るのがお薦めかもしれません。

『マン・オン・ワイヤー』のサイトがまだネット上に残っているので、当時の写真などに興味のある方はぜひ見てください。
コメント

ビデオテープにカビ!

2016年01月22日 | 日記
うちには、DVDやブルーレイの他に以前から購入していたビデオテープがいくつかあるのですが、久しぶりにそのテープを開けてみたら…




カビが生えてる!!

無事なものもあったのですが、上の写真のようなものはもうアウト。

ビデオテープを修復してくれるサービスもあるのですが、これを機に廃棄するべきかと思います。
(ブルーレイで買い直すもよし、観たい時にレンタルで借りるのもよし)

ちなみに被害を受けたラインナップは…



『ゴッドファーザー パートⅡ』(パートⅠとパートⅢは無事でした
『レナードの朝』(映画にハマり始めたころの記念すべき作品)
『鯨』映画じゃなくて、ラーメンズのライブビデオです。



『雨に唄えば』(初めて買った映画ビデオ)
『未来は今』字幕版と吹き替え版両方とも。この吹き替え版は素晴らしい

そんなわけで、残念だけどこのテープたちとはお別れです
(その分本棚にスペースができたなと思う気持ちもどこかにあり…←おい

ちなみに、『未来は今』は早速Amazonで中古DVDを購入してしまいました

いや、これは傑作だし手元に置いておかなきゃいけないでしょ(笑)
コメント

まとめてレビュー

2016年01月21日 | 映画
先日観に行った2作品を簡単にレビューします。

『白鯨との闘い』


予告編の迫力あるクジラの映像を観て期待してたのですが、本編を観た感想は、「あれ?この映画のテーマって結局なに?」というものでした。

邦題も悪いんだろうけれど、クジラとの“闘い”のシーンというものは特になく、(一方的にやられていただけ)その後の遭難のことが主になっています。

生き残りの老人が長い間口を閉ざしていた“隠されていた衝撃の真実”は、非常にもったいぶってはいますが、正直似た題材の作品をいろいろ観ていただけに、それほど“衝撃”ではなかったというのが本音です

いろいろ詰め込み過ぎずに、もっとテーマを絞ればよかったように思いました。

『パディントン』


これぞ胸を張って子供に見せられる、まことのG指定映画です。

クマのパディントンがとてもかわいい。物語はとてもわかりやすくて、もろ子供向けなのですが、大人の私たちも充分楽しめました。
ただし、パディントンと一緒に暮らしたいかというと、それはちょっと…というくらい、家の中でめちゃくちゃやらかします。

あれで彼を追い出さない一家って、世界一心が広いのでは…なんて思ってしまいました。

いろいろ考えさせられる映画はもちろん大好きだけど、こういう映画もたまには観たいですね。

ところで、2日連続で上記の2作品を観たわけなのだけど、どっちの映画にもベン・ウィショーが出ているんですね
(『パディントン』では声だけど)

去年の終わりごろに観た『007 スペクター』にも出ていたし、これからも注目ですね
コメント

橙(だいだい)風呂

2016年01月20日 | 日記
昨日と変わらず寒い夜

だけど今日のお風呂は、柚子湯ならぬ橙(だいだい)風呂なのです

先日、温泉で『おひとりさま3つまで』という条件で無料で配布していた橙をお湯に浮かべてみました。





3つのみというのは、ちょっと少ないかな

でも、浴室には橙の香りが漂っていて、なかなかよいお風呂だったのでした
コメント

雪が積もりました

2016年01月19日 | 日記
昨日の天気予報通り、一晩中暴風雪だったため、朝起きると雪が積もっていました

あぁ、ついに恐れていたことが……

雪が積もると、車の雪下ろしはしなければならないし、みんなノロノロ運転で渋滞になるので、早く家を出なければならないしで、いろいろと面倒なのです。

まあ、スノータイヤに替えてから一度も雪の上を走ってなかったので、これで一応タイヤの役目は果たせたということがよかったことでしょうか

その後も雪は降り続け、会社から帰る時も車の上にはこんもりと雪が……

雪下ろししなければ、家に帰ることもできないという、本当に面倒なものなのです
コメント

雪マーク

2016年01月18日 | 日記
今日は、都心の方は雪で大変だったようですが、こちらはフツーの雨でした。

ただし、今は外が大荒れで明日の朝が心配ですが。

ところで、明日の天気をデータ放送で見てみたのですが…



一日中見事な雪マーク……

ん!?



吹雪で雪だるまが傾いている~

めったに見ない表示なので、凝視してしまいました。

あ~、やっぱり明日の天気は心配
コメント

朝食と3時のおやつ

2016年01月17日 | グルメ
今日は朝にビーちゃんがフレンチトーストを作ってくれました

昨日の夜から仕込んであったので、液もすごくしみこんでいておいしかったです



明るい方がいいな~と思ってカーテン開けて撮ったら、なんだか素敵な写真みたいな写りになってしまいました


こちらは3時のおやつ

前にも写真を載せたことがあるかもしれないけれど、今回もつい撮ってしまいました。



『フルーツグラタン』です。

ほかほかあったかいので冬にピッタリのデザート

フルーツの下はカスタードプリンのようになってます。

少しの苦みと甘さがマッチしていて、むーちゃんのお気に入りです。

ちなみにビーちゃんはケーキセット(イチゴショートとマンデリン)でした

コメント