映画さんぽ シスタマゴの徒然日記

映画大好きな姉妹が、最近観た映画のレビューや日々の出来事を気の向くままに綴っています♪

天気がよかったら、もっと良かったけど

2014年10月31日 | 日記
二人揃って明日はお休みですやった~

時間に余裕があるので朝はゆっくりできるのがすごく嬉しいです。

明日の予定としては、まず家の中の掃除をして、その後にお風呂(もしくは温泉)に入ってランチして映画を観に行こうかな、と。

結局いつもと全然変わらない過ごし方だけど

でも、こういうことで充実感得られるからそれで充分

ちなみに明日、1日はファーストデイで映画1本1100円です。

明日観に行くと、とてもお得ですよ~~~

ところで天気予報では明日は

そこだけがちょっと惜しいです
コメント

カサカサの時期がきた…

2014年10月30日 | 日記
秋が深まり、街の木々が紅葉しはじめ、そして肌の乾燥も始まったむーちゃんです

つけ忘れるとこもあるけれど、かゆくなる前の予防策として使っているのは白色ワセリン

とにかく保湿だ、保湿ということでいろんなところに塗っていますが、こりゃいかんと避けている部分があります。

それは太ももの裏側

それはなぜかといいますと…

そのまま洋式のトイレに入った時に座ると、なんとなく便座がペタリとした感じがするものですから

自分は別に全然構わないのですが、次に他の誰かが座った時「ん?!これは??」と驚くかもしれないし、もしかしたらその感触で不快感を与えてしまうかもしれないので、こりゃまずいな…と思ったわけです。

もちろんそんなにベッタリ塗っているわけではないし、薄くのばして塗っているのでベタベタ・テカテカではないですが


そういえば、ず~っと前にEテレの「Rの法則」という番組で、リップクリームを一日に何回も塗らなければならないほど唇が乾燥するなら白色ワセリンを塗ると良い、というようなことを言ってました…確か。たぶん。きっと

むーちゃんも今はリップバームを買って使っていますが、これが使い終わったら次はワセリンでいいや~と思っています。

白色ワセリン、いろいろ使えて安上がりなのでオススメです

ただし、たま~に肌に合わなくてかゆくなる方もいますのでご注意を

ビーちゃんはかゆくなるタイプよね。
コメント

録画予約忘れすぎ…

2014年10月29日 | テレビ
先々週から「スタジオパーク」のゲスト出演者で気になる方たちがいっぱいいたのだけど、録画予約のし忘れで見られずじまい…

それというのも、前もってネットで出演者をチェックしておいてすぐ録画予約しておけばいいのですが、その日の朝刊のラテ欄を見て“今日は△△さんか~”とのんびり構えてるものだからすぐ忘れる

しかも朝はとにかく時間がないのが一番問題なのですが

よく考えたら、朝に新聞をのんびり読むことなんかほとんどなく、ちょこっと時間があればそれこそラテ欄だけ目を通すくらい。

朝刊をまったく見ないで出勤してしまうこともしばしば。

こんな感じで“見たかったのに録画できなかった~”なんて、どの口が言ってるんだか

悪いのはすべて自分やん?!ということはよくわかっているんだけど

そんなわけで、窪田正孝さんに藤原紀香さん、小池徹平さん、今日の高橋光臣さん…全部見逃しました

でもまあ、明日は岸谷五朗さんだ←「ぼんくら」見てる♪)と思ったら、特別編成のため番組はお休みだって… ガーン

しょうがないから来週の星野源さんまで待つことにしよう

コメント

始まってるのに忘れてた

2014年10月28日 | テレビ
10月から始まるから観なくちゃと思っていたのに、すっかり忘れてた。

人形劇『シャーロックホームズ』


もう10月も終わりじゃないですか!

慌ててNHKのHPをチェックしたら、幸いなことに、放送されてたのは今まで観たことのあるものばかりで一安心

日曜日の夕方Eテレって、見逃すわなぁ~

これからちゃんとタイマー録画しとかないと
コメント

今年の!

2014年10月27日 | 日記
どこかのお店で「はい、△△円です~。」と、もらったおつりの中にあった100円玉。

ごくごく普通の100円玉には違いないのですが、いつもとは少し輝きが違ってました。

ちょっとキラキラしてる~ と思って、よく見ると…





なんと今年(平成26年)発行された硬貨ではないですか~

100円の価値はまったく他と変わらないのですが、こりゃ縁起がいい(←勝手にそう決めた)と思い、今はお財布の中で大切に保管してます…

今年発行されたお金というのはそれは山ほどあるのだろうけど、自分のところにはめっっっっっっっっっ…たに回ってこないので、これも何かのいい縁だと思ってます

コメント

イコライザー

2014年10月26日 | 映画
昼はホームセンターの従業員、夜は「仕事」請負人
というキャッチコピー。

まあ、よくあるシチュエーションではあるなぁ。とは思ったのだけど、主演がデンゼル・ワシントンなので観に行きました。

この人が出ていると、作品の質が3割ほど上がる気がします(笑)



勤め口が“ホームセンター”なので、いろいろな工具などが(これは使える)なんて、序盤から思ってしまいましたね。
実際そういう風に映しているし

得てしてこのテの映画は、結構大味で突っ込みどころ満載なのが世の常なのですが、予想に反してなかなか良くできていて意外でした。

単身敵地に乗り込んで、どういう風に戦うのかを最初に見せてあるので、後で出てくるホームセンターの強盗や、ロシアン・マフィアから依頼を受けた殺し屋(?)への襲撃をわざわざ見せないで、省略してある編集がユーモアが効いていて面白いのです。



そうそう、悪役のマートン・ソーカスが、今回やけにケヴィン・スペイシーに似た感じに映ってました。
普段そうでもないのに不思議です。


クライマックス、予想通りホームセンターでの戦い。
勤務先という地の利を生かし、工具を駆使しての襲撃。楽しい、楽しい

そして屋内にも関わらず、まるで雨が降ってるような構図のシーンも印象的でした。面白い演出ですね~

デンゼル・ワシントンが強すぎる気はするけれど、70点行けばいい方かな~と思っていた映画で、80点の面白さがあったので、非常に得した感じがした映画でした。
しかも、映画館のポイントがたまっていて、無料鑑賞だったのでなおさら

いやホント、かなり楽しめましたよ

やはりデンゼル・ワシントンの映画にはずれなし!
(ハズレ作品を忘れてるだけだったりして)
コメント

今日のランチ

2014年10月25日 | グルメ
午前中に家の中の掃除をして、そのあとに温泉へ(お天気の日の露天風呂最高

身も心もスッキリして、温泉を出た時にはちょうどお昼の12時になりました。

近くのお気に入りのお店(最近はなかなか行けなかったので久しぶりです。)でランチを食べました。





今日は、ごはん、味噌汁、つけもの、白身魚の甘酢あんかけと生野菜、フキとちくわの煮物、ポテトサラダでした。

これに食後デミコーヒーがついて…

700円

体にもお財布にも優しいランチでした

おいしかったです。ああ、幸せ…

コメント

言い訳…?

2014年10月24日 | 日記
昨日の日記で歯ブラシ復活のことを書きましたが…

その日記を読んで、ボサボサで曲がった毛の歯ブラシを使っていることがバレバレになり、なんだか情けないというか恥ずかしいというか複雑な気持ちになったので、すぐ新しいものを買ってきました



ドラッグストアでいつも安く売られているビトイーンです

超コンパクトヘッドのタイプは奥歯が磨きやすいので、いつもこれを使っているのです。

復活した歯ブラシも悪くはないけど、やっぱりシャキッとしたものはもっといいですね

本来はいつも買い置きしてあって(まとめて2本買っておきます。今回も2本買いました。)古くなったらすぐに新しいものを使っていたのですが、今回は買い忘れていてそれがなく…

昨日はとてもみみっちいことを日記に載せてしまったなぁ…やっぱり恥ずかしいとの思いから今日の日記を書きました


コメント

歯ブラシ復活

2014年10月23日 | 日記
むーちゃんの歯ブラシの毛先がボサボサになってきました。
買わなくちゃと思っていたのに、つい忘れちゃったり…

そこで、ビーちゃんが昔テレビで見た裏技で、歯ブラシの広がった毛先を戻す方法というのをやってみました。

とても簡単。

熱湯に歯ブラシの先を入れてぐるぐる回すだけ。

さあ、その結果は!?

【befor】



【after】



……
あんまり変わってないみたい。

見やすいように並べてみました。



う~ん、心持ち毛先が真っ直ぐになったような…?

ちなみに、復活した歯ブラシをむーちゃんが使ってみたところ、「お~、やっぱり違う。毛先が固くなって磨きやすくなった」とのことです。

少しは効果あるみたい
コメント

『正眠』使ってます~

2014年10月22日 | 日記
よく眠れない~熟睡できない~との思いから、むーちゃんはこんなものを使っています。(買ったのは6月です。)

ピロースプレー『正眠』

ラベンダー(真正)、マージョラム、イランイランの精油使用



これでもう、ぐっすり眠れるようになりました…

とまではいかないのですが、ラベンダーの香りがするので落ち着いた気分にはなりますね

ちょっとした癒しというか、それらしい気分(ぐっすり寝られそう…)を味わうにはなかなかいいアイテムだと思います

ただ、枕にスプレーすると香りがそのまま付いてしまいそうなので、むーちゃんの場合は部屋の中にシュッシュッと2回吹きかけるようにしていますよ。

さて今日もこれを使ってお布団に入ろう…。

ぐっすり眠れますように…おやすみなさい

コメント

シャア専用オーリス

2014年10月21日 | 日記
先日行ったJAまつりで、車が展示(販売)されていました。

数ある中で、ひときわ目を惹いたのがこれ。



特にガンダムに詳しくない私たちでもわかるシャア専用オーリス





ジオン軍のマークとトヨタのマークが合体。

ミーハー心も手伝って、運転席に入ってみました。


スタートボタンにもトヨタジオン軍マーク


シフトレバーにもトヨタジオン軍マーク


助手席の前の物入れ(←なんていうのだろう)


ついでに後ろ姿も

他にもいろいろ細部に凝っていたのだけど、あまりに写真ばかり写していると変な目で見られてしまうので、ここらへんで…

トヨタの専用ページで詳しく見られるけれど、やっぱり実物を見るとすごい

ファンなら欲しくなるんでしょうね~(←さりげなく他人事)
コメント

至福の微糖コルレオーネ

2014年10月20日 | グルメ
タイトルに大した意味はありません。
むーちゃんが言ったダジャレがあまりにもバカバカしかったので、タイトルにしてみました
※『ゴッドファーザー』のマーロン・ブランドの役名が、ビトー・コルレオーネということに基づく←というどーでもいい注釈

で、『ザ・セレクト』の味わいを求めて、『至福の微糖』を飲んでみたわけなのですが…

フツーでした

もちろんおいしいのだけど、特別な何かがあるわけでもなく、平均的な缶コーヒーの味だということです。

そもそも、パッケージが『ザ・セレクト』と同じ緑なので勝手に期待したわけなので、『至福の微糖』に何の責任もないのですが

今までにも新商品が現れては消え、現れては消えているのですが、定番として残ってるのは、やっぱり平均的なフツーの味の缶コーヒーばかりですね。

あんなにも感動させられた味だというのに、世間一般ではあまり受け入れられないということでしょうか。

そして世の中の缶コーヒーは、どれもこれも似た平均的な味に……

それはあまりにも、つまらない


『ザ・セレクト』復活希望~


コメント

おでかけ日和

2014年10月19日 | 日記
今日は朝から見事なでした

こんないい天気の休日は家の中にいるのがもったいないのでお出かけすることになりました。

まずはドライブがてら山の方面へ

そしてお目当ての道の駅に到着。

やはり今日はとても人が多かったです。

車の数もすごいけど、バイクの数もかなりのものでした。

着いてさっそく看板につられてソフトクリームを食べ…

むーちゃんはそば茶ソフト、ビーちゃんはカプチーノソフト。

「すごくおいしい~」と食べることに夢中だったので写真を撮ることなんかすっかり忘れてました

のんびりとあちこち見て買って、お次は地元のJAまつりへ

こちらもすごい人出

でも天気に恵まれたイベントって会場全体も盛り上がるしいいものですよね

やきとり、きつねうどん、コロッケ、コーヒー、茄子のおやき(ビーちゃんのみ)と結構食べました

(無料の大鍋もあったのだけど、お腹もいっぱいだし長蛇の列だったのでやめました

会場では様々なお店が出ているし展示や体験コーナーもあるしステージイベントや子どもの広場もあって大賑わいで楽しかったです~


<今日のお買いもの>



麹あまざけ…無添加、無砂糖、ノンアルコール(道の駅)

ぼくのなめこちゃん…なめこのしょうゆ煮(道の駅)

らっきょう…見たら欲しくなった(ふと寄り道したお店で購入)

ほうじ茶…600円詰め放題。お店の方がさらにぎゅうぎゅうに追加で詰めてくれました(JAまつり)


自分たちのお土産もあって満足。

充実した休日をおくれて良かったです
コメント

中川安奈さん死去

2014年10月18日 | 日記
女優の中川安奈さんが亡くなりました。

写真を拝見しても、あまりぴんと来ないのですが、名前に聞き覚えがあるなぁと思ってたら、むーちゃんが教えてくれました。

「音楽遊覧飛行」の人やん

そうそう、NHK-FMの『音楽遊覧飛行』の「映画音楽ワールドツアー」週のパーソナリティでした。

最近は帰りが遅くて聴けてないけれど、映画音楽の週はいつも楽しみにしていました。

ちょうど先週は中川安奈さんの週でした。来週は夕方17:20 ~ 18:00に今週分の再放送が聴けます。


私は相変わらず、仕事で帰りが遅くなりそうなので聴けそうにありませんが

まだ49歳の若さだったので、残念です。
コメント

複製された男

2014年10月17日 | 映画
超難解と言われている本作、観に行って来ました。



いろいろなレビューで「さっぱりわけがわからない」だの「ストーリーも意味不明」だの言われていて、各々の解釈が書かれている状態なので、今回はおきて破りの“ネタバレ解説読破後の鑑賞”というのをやってみました。

頭まっさらで理解できるわけもなく、2度観る余裕もないので苦渋の決断です

だけど……解説そのものが難解でした~

そこで、公式HPの袋とじ(←何それ)で監督が言っていた言葉を鍵に鑑賞した結果、自分なりに解釈できてわりとすっきりしました

観る前は、監督が何を言ってるのかもわからなかったけど、観た後はその言葉の意味がなんとなくわかった気がします。

結局、ネタバレ後の鑑賞でよかったと思ってます。
以下自分なりの解釈を混ぜた簡単レビューですので、読みたくない方はご注意





↓ ↓ ↓


------------------------------------------
監督の言葉
「浮気をしている既婚男性の話で、彼が浮気相手から妊娠している妻のもとへ戻るまでを潜在意識の視点から描いた作品なんだ」


この映画は最初から最後まで、アダムの心象風景で、現実に起こっていることではありません。
(もちろん、現実に起こっていることも反映されてはいますが)

なので、いきなり流れをぶった切るような映像だったり、とりとめもないシーンの連続だったりという編集がされていますが、人の心っていうのは得てしてそういうものなんで、そう考えると納得です。

意味不明なシーンも(心象風景の映像化だから)と考えれば、実にシンプルに観ることができるのです。

公式HPから、もうひとつヒントをもらっていますが、画面に出てくる蜘蛛が“母性の象徴”とわかれば、納得できます。

妻と浮気相手(恋人)どちらにも自分という相手が必要なら、もう一人自分がいればいい。
自分の複製がもう一人いれば、妻の相手も恋人の相手もできる。
ただし、オリジナルの自分は恋人の方に行きたい。

というようなことで、アダムは恋人と一緒に住んでいるのです。

だけど、どうやら妻は妊娠しているらしい。
そういうことも関連して、オリジナルの自分は妻の方に戻りたい…戻らなくては…と思い始めるのです。

そこで終盤、複製の自分と交代するように自分は妻の元に戻り、複製のアンソニーは恋人と車で事故死するのです。あくまで心象風景なので、これは恋人と別れたことを意味します。
自分が2人も必要なくなった時点で、複製のアンソニーは消滅します。

ベッドの上で妻に言った「ごめん」という言葉は、“浮気したこと”に対する謝罪でしょう。

ラスト、妻に「君は出掛けるのか」と声をかけて部屋を見たら、部屋いっぱいに膨れ上がった巨大な蜘蛛がいて、それを見たアダムがあきらめたような顔をします。

これは、妻が母親になった(自分を支配する存在になった)ということに対しての溜息だったのかもしれません。

その他にも“親展”と書かれた手紙に入ってた鍵などの謎はありますが、正直、この鍵が何の鍵なのかはわかりませんでした

他の人のレビューも見てみて、また自分なりに解釈したいと思います。


------------------------------------------


ところで、『複製された男』の映画チラシには、
暗示的なセリフやキーアイテムをちりばめた緻密な映像世界の果てに衝撃と驚愕のクライマックスを迎えた時、あなたは一度で真実を見抜くことが出来るだろうか
とか、
本作は緻密に計算された珠玉のミステリーです。ラストは決して口外しないでください
だの書いてありますが、これじゃまるで“どんでん返し”系ミステリー映画の煽りです。
実際に、そういうつもりで観に行ったら「だまされた」と思われること請け合い。

観に行かれる方は、こういうキャッチコピーに惑わされないように
コメント