映画さんぽ シスタマゴの徒然日記

映画大好きな姉妹が、最近観た映画のレビューや日々の出来事を気の向くままに綴っています♪

ねほりんぱほりん 元極道

2018年11月08日 | テレビ
待望のねほりんぱほりん新作が登場しました。
今回のテーマは『元極道』
とても気になりますね



今は極道をやめてカタギになっているというタケシさん(仮名)
背中には立派な入れ墨が…












今はなんと住職になったタケシさん。


その世界に入ったら最後、抜けるのはなかなか厳しそうです。

今後は、月の第一週、2週は新作、その他は再放送を見られるそうです。
気になる方は要チェックですよ

これがEテレ(教育テレビ)って凄い…
コメント

ハロウィンだから

2018年10月31日 | テレビ
今日は10月最後の日で『ハロウィン』

ま、うちはハロウィンらしいことなんて、ひとつもやってないのですが

だけど、NHKのEテレ『0655』が何かとハロウィンらしさを醸し出していたので、ちょっとだけハロウィン気分になれたのでした


いつもは流れ星が飛んでるところをかぼちゃが飛んでたり、

朝めし前クイズもかぼちゃ関連だったり、


日めくりアニメのタイトルがカボチャ型だったり、


最後もかぼちゃ色で『Happy Halloween!』だったりしました。


これらからわかることは、

ハロウィン=かぼちゃだということですね!

いまや、冬至よりもかぼちゃが主役のハロウィン。今後の成り行きに注目ですね
そうなのか?
コメント

ぬけまいる

2018年10月30日 | テレビ
忙しくて録画したままになっていた、NHKの新時代ドラマ『ぬけまいる』

やっと観ることができました

以乃、志花、蝶の3人の道中をコミカルに描くドラマ。


オープニングのタイトルにびっくりしましたね。











なんと、『いの、しか、ちょう』の文字がアンビグラムになっていて、回転すると『ぬけまいる』のタイトルになるという!

始まりから素晴らしいですね。内容も面白くて期待が持てるのでこれからが楽しみです
コメント

びっくりとがっかり

2018年10月15日 | テレビ
『進撃の巨人』の最新話の録画を観ました。
(日曜深夜放送なのでリアルタイムで観られない)

3期は分割2クールなので、一旦この回で終わるのは知ってたので、少し休みが入っても仕方ないかな。
でも次からが(も?)面白いんだよね~なんて思ってエンディングを観てたら、いきなり画面がおかしくなりました。

えっ!?アンテナの受信がおかしくなった!?(←たまにある)
と思ってたら、どうやらそうではなく、演出でした。
「バイツァダストが発動したかと思った」(←ビーちゃん)わからんわ!そんなネタ

とても気になる予告編もちょっとだけ入って、2クール目がとても気になるところなのですが…2クール目の放送が……4月だと!?

あと半年も後じゃん!!

いや、原作読んでるから知ってるんですけどね。アニメはアニメで別というか
その間に3期1クール一挙放送とかあるかもしれない。
そして、『ピアノの森』の続きが始まるかもしれない。

ので、気長に待つことにします
半年ぐらいなにさ!(←強がり)
コメント

昭和元禄落語心中

2018年10月13日 | テレビ
NHKドラマ10『昭和元禄落語心中』が始まりました。

ビーちゃんは、アニメで最初の部分だけ観たことがあるのですが、その後の物語は知りません
でも、これをドラマでやるというのは相当に俳優さんの力量が必要になるので大変だと思います。



特に、岡田将生さん。落語名人という役で青年時代から老年時代まで演じるというので、かなり苦労されたのではないかと思います。

50代の老け役メイクはそこそこでしたが、やっぱりちょっと若いかな?と思ったけど、まだ70代までやらなければならないから、今はこんなものなのでしょうか。

篠井英介さんのハゲかつらは、ちょっと違和感…

ビーちゃんがアニメで観たのも、ドラマでのこの1話ぐらいまでだったので、これからどういう展開になるかフツーに楽しみにしています
コメント

イマドキのコは…

2018年10月04日 | テレビ
NHKの『所さん!大変ですよ』で、今どきの子供は、御飯を食べないらしいと聞いてびっくりしました

あ、“食事をしない”という意味ではなくて、お米で炊いた“御飯”を食べないという意味ね

理由は、「味がしないから」

え~!?御飯って味しない?というか、明太子とか納豆とか海苔とか、「これさえあれば御飯何杯もいけます!」っていう経験ないの!?

そもそも本当においしい御飯って、御飯だけでも食べられちゃうぐらいおいしいのに…

給食でも、主食は御飯とパンで選べるという方法を採ってるところもあるらしい。
おうちでもお母さんが、御飯を食べない子供に主食としてスパゲティやパンを与えているそう。
まあ、主食を食べないよりはマシか…という前に聞きたい。

どんなおかずを作ってるの?

たぶん普段から、主食がスパゲティやパンでもいいような、洋風のおかず(ハンバーグなど)ばかりを与えてるんじゃなかろうかと思ってしまいました。
まあ、もちろんそういうおかずの方が子供は好きだし、私も好きだけど。

でも、たまには御飯に合う和食を食卓に出しましょうよ。

例えば、煮物や漬物、焼き魚に味噌汁などがおかずであれば、さすがにスパゲティやパンを主食に食べたいとは思わないのでは?

刺身をパンで食べたいなんて思わないよね。ね?
それはさすがに

うちの親は、昔から私(ビーちゃん)に毎日のように「ほうれん草を食べろ」攻撃をしてきました。
多少(?)無理矢理感はあったものの、お蔭さまで野菜大好き!和食大好き!で好き嫌いなし!な人間に育ちました。

子供が食べないからと言って、好きなものばかり食べさせるのもどうかと思うのですよ。
小さい頃はわからなかった味が、大きくなったらそのおいしさに目覚めることも多々あるのです。

しかし、御飯を「味がない」って言っちゃう子供もどうなんだ?
炊きたての御飯のあのおいしさを知らないとしか思えない…

つーか、もっと御飯食べようぜ
コメント

まんぷく

2018年10月01日 | テレビ
ようやく本来の朝ドラが観られる…という安心を感じたスタート。

安藤さくらさんは好きな女優さんなので、いいドラマになるといいなぁ

ただ、オープニングのドリカムの曲は正直どうなんだろう
覚えにくいし、歌いにくい。なんか変な歌…

以前(ず~っと前だけど)の朝ドラ『ひらり』のオープニングみたいなのでよかったのに。
これも、毎日聴いてると慣れるのかな?

第一回目だというのに、さっそくラーメンが出てきた。
まあ、買い置きはバッチリなので、どんと来い!という気持ちなのだけど

ただ食べすぎないように気を付けなくては
コメント

放送延期・・・でよかった

2018年09月30日 | テレビ
今日は、全国的に台風の影響があった日です。

こちらでは、外はまだ比較的穏やかですが、被害のある県もあるようで…
で、気になることは、「今日の『進撃の巨人』は放送するのか!?」ということでした。

続きは観たい。でも、NHKはずっと災害情報のL字画面になっていて、(こんなので放送されても困る…)と思っていたのです。
なぜならアニメ『進撃の巨人』は第1回目から、すべて録画してBDに保存してるので。

L字画面で放送されるくらいなら、いっそ延期される方がマシ!と念のためネットで確認したら、
やっぱり来週に延期でした。

続きはもちろん気になるけど、正直ホッとしました

中には「また1週間も待てない!」という人もいるようですが、1週間?それがなんだというのでしょう

1期2期の放送日、曜日の差はあれど、ほぼリアルタイムで観られた人にはわからないでしょうが、私たちの地域の放送は、なんと半年遅れだったのですから

それが、今回NHK総合で放送されると知って、「みんなと同じ時期に観られる~と喜びました。しかもCM入らないし。

ということで、NHKでの放送には感謝しかないので、たかだか1週間遅れるぐらいなんだというのか。
また、NHKのアニメは後日“一挙再放送”ということも常なので、録り損ねた、観損ねたという時も助かったりします。

何より、台風の被害などで大変な方もいるので、そういう人は放送が観られないかもしれないし。

まあそういうわけだから、来週こそはちゃんと放送しろよ!!NHK!!
いやいや結論がおかしい
コメント

次の朝ドラ

2018年09月29日 | テレビ
『半分、青い』が終わりました。

いや、途中から観るのやめたんですが…

あのまま観てたら、鈴愛役をやってる永野芽郁さんまで嫌いになってしまいそうだったし

でもいよいよ来週から『まんぷく』が始まるので、今から期待してます
前に、池田市の“カップヌードルミュージアム”に行ったことだし。

そんで、観てたら絶対にラーメンが食べたくなる自信がある!
ので、それに備えてインスタントラーメンを買ってきました

ここから半年は、ラーメンの消費量が増えそうな私たちです
コメント

こにぎりくん ちょうちょ

2018年09月24日 | テレビ
こにぎりくん オルゴールから1年と1ヶ月。

また続編が放送されました。

こにぎりくん ちょうちょ



今回初!コロッケくんの支度風景


こにぎりくんたちがやって来ました


“FISH CAKE PERfORMANCE”フィッシュケーキはかまぼこのことですね


かまぼこでいろんなものを作っていく、ちくわのおじさん


こにぎりくんたちにはちょうちょを作りました


扇風機を回すと、ちょうちょたちが空を飛びます
(この扇風機の羽根もかまぼこでした)


食材で花を作って、ちょうちょを呼びます
(この花の作り方が技あり)



1年に1回のペースで新作が出てくるので、今度は来年の今頃に新作が観られるかも?
(個人的に一番好きなのは『おかいもの』です)



コメント

赤ひげ

2018年09月10日 | テレビ
先日から始まったNHK土曜代ドラマ『赤ひげ』を楽しみに観ています。

船越英一郎さんの赤ひげは、なかなかサマになっていますね。


おぉっホントに赤ひげだ!と思ったのですが、黒澤明監督の映画『赤ひげ』は観たことあるのに、なんで今回ひげが赤いことに驚いたんだろうと考えたら…


三船敏郎さんの赤ひげ

白黒映画だった

そりゃ、ひげが赤いかどうかわからんわ

そして今回、赤ひげの本名が“新出去定”だということを初めて知りました。
映画でも言ってたかもしれないけれど、全然知りませんでした
まあ、黒澤映画って台詞が非常に聞き取りにくいからなぁ…
デジタルリマスター版の他に、音声修復版とか作ってくれないかなぁ
コメント

『だじゃれDE一週間』フランス語編

2018年09月04日 | テレビ
Eテレの0655の『だじゃれDE一週間』に新しいバージョンが出ました。


ちょっとくるしいフランス語編















2番は土、日も入ります。






英語はともかく、フランス語の曜日なんてひとつも知らなかったからタメにはなるけど、やっぱり覚えるのは難しいです。

個人的には『盆踊り』がウケました。というか、それにしか聞こえない(笑)

アニメもかわいいので、見てるだけでも楽しいですね
コメント

終盤でサプライズ

2018年08月26日 | テレビ
毎週『ゼロ 一獲千金ゲーム』を観てるわけなのですが、この悪趣味なゲームたまりませんね~

今週の終盤、ゲームも無事クリアしてホッとした時に、いきなり画面にあの人が





サングラスをはずした黒服の人が、まさかの原作者

台詞は、やや棒読みだったものの、ま、本業がマンガ家なんだからいいでしょ

だからどうというわけじゃないけど、こういうサプライズは楽しいのでもっとやってほしいと思ってます
コメント

ドラマ『満願』

2018年08月17日 | テレビ
米澤穂信原作の小説『満願』のドラマがNHKで放送されました。



ビーちゃんは、原作小説を読んでおり、中でも1話目の『夜警』が一番面白かったと思ってるので、今回のドラマ化に当たって第2夜に入ってたのが嬉しいです。

主役はそれぞれ、

第1夜 万灯…西島秀俊さん

第2夜 夜警…安田顕さん

第3夜 満願…高良健吾さん



第3夜は相手役が市川実日子さんなので、『シンゴジラ』組だね~と喜んでました(←どーでもいい)

今回のドラマはどれも良い出来だったので、もし再放送が決まればぜひ観てほしいと思います。

特に『夜警』は期待通りで大満足でした。
安田顕さんのシリアス演技は(たぶん)見たことがなかったのですが、素晴らしかったです。

米澤穂信さんの本は全部読んでいます。……と言いたいところなのですが、『折れた竜骨』だけはまだ読めていません

ライトな物語もいいのですが、今回の『満願』が好きな人には『儚い羊たちの祝宴』などが好まれるかもしれませんね。個人的には『追想五断章』が良かったです。

もちろん、『古典部シリーズ』や『小市民シリーズ』も大好きなのですが、次回作はいつ出るのやら…特に『小市民シリーズ』

コメント

クローズアップサザン

2018年08月09日 | テレビ
昨日22:20から放送の『クローズアップサザン』を見ました

ただ最初からではなく少し時間が経ってから見たのですけどね

『あの曲が聴きたい!』と思って見始めたのですが、もしかしたらもうやってしまったかな…と思っていたら、次の曲がまさにそれ! ですごくいいタイミングでした

映画『飛ぶタイヤ』の予告編で何度も聞いていて、これいい曲だなぁ~と思っていた『戦う戦士(もの)たちへ愛を込めて』です。

歌詞ももちろんですが、このメロディがすごくいいと思っていたのです。

サザンは特に好きなわけでもなく、CDも全く持っていません(その昔、サザン大好きな友だちが『稲村ジェーン』のサントラを貸してくれて、それを録音して聴いていたことがあるくらい。)

ただ、何気なくビーちゃんと一緒にふと『サザンって、ず~~~っと第一線でやっとるよな。すごいなぁ…。』と言うことがあります。

40年経った今でもこの活躍ぶり、そして時代が変わっても常に熱狂的に支持されているというのが驚異ですよね。



サザンが今月1日に発売したというアルバム。

ジャケットがかわいい、そしてタイトルが笑えます






コメント