映画さんぽ シスタマゴの徒然日記

映画大好きな姉妹が、最近観た映画のレビューや日々の出来事を気の向くままに綴っています♪

学園名字バトル ネームキングダム

2015年11月29日 | テレビ
いつもは『土曜ドラマ』の時間だったので、勝手にタイマー録画されていた『NHKデータなび“日本人の名前・データで探る未来”』。

なんか面白そうなので観てしまいました

その番組の中に出てきた、バトルゲーム。
名字で対決するバトルゲームなのですが、やってみたら結構面白かったです。

こちらでゲームできます。
   ↓
ネームキングダム

最初は自分の本名を入れるのですが、自分の名字が全国でどれくらい多いのかわかるので興味深いです。

ただし、シスタマゴの名字はかなり珍しいので、この名字が比較的多いはずの県内でもランク外でした。はは
コメント

やっぱり『かえるの時間』♪

2015年11月28日 | 日記
さっそく来年のスケジュール帳を買いました。

今年に続いて、来年も『かえるの時間』の手帳

使いやすく、そして、なんといってもかわいいということから選んでしまいます


2016年もお世話になります



メモ欄のイラストをちょっとだけ…





シンプルなイラストだけど、ほっと心が和みます。

ストーリー性があるところも、とってもいいのです

2016年も楽しい予定たくさん立てたいですね


コメント

そろそろタイヤを…

2015年11月27日 | 日記
昨日の天気予報から、今日は荒れ模様だと聞いていましたが、まだ本格的な冬には間があると思っていたら…

朝から凄い雷が!

これはまさに、雪が降る前兆ではないか!?と思ってた矢先に降りました。

大粒の霰(あられ)

なんということか、一瞬のうちに道路が真っ白に埋め尽くされてしまいました。
ここで問題なのは、車のタイヤがまだ普通タイヤだということ。

まだ天気予報では雪マークが出てないし、タイヤ交換はもう少し先でもいいかな~。なんて思ってたのに。

そんな風に思ってた車が大半だったらしく、出勤途中の車はみなノロノロ運転))))))

いつもより遅く会社に到着しました。

幸い、一時の霰だったのですぐに融けましたが、この分じゃいつまた積もってもおかしくない!ということで、早急にタイヤを交換せねばと思った次第です。

あ~、でも週末も天気が悪いんだよね~

濡れたタイヤを交換しなきゃいけないのが、ちょい憂鬱なのでした
コメント

コーヒー専門店閉店

2015年11月26日 | 日記
昔からある老舗の珈琲専門店が来月閉店することになったようです。

10年以上前は、待ち合わせなどにもよく利用していたのに、ここ最近はまったく足を運ぶこともなくなっていました。

今は、全国チェーンのコーヒー店が県内にもたくさん出てきたせいもあって、コーヒーを飲むのにわざわざそこに行く人も少なくなったのかもしれません。

だけど、こういう昔ながらのお店というものは、あって当たり前。なくなるなんて考えたこともありませんでした

カフェは数あれど、おいしい珈琲が飲める店の割合はそんなに多くありません。その中で、ここのコーヒーは専門店だけあって、本物の味が楽しめる数少ない店でした。

中でも、ここのマンデリンは私にとってBESTな味で、純粋に珈琲の味を楽しむのに充分なものでした。

久しぶりにもう一度(最後かも?)このお店でマンデリンを飲もうと思います
コメント

マイナンバーが届かない

2015年11月25日 | 日記
今月末までに配布が終了されるという、“マイナンバー通知カード”

会社の同僚は、私以外すべての人が受け取ったとのこと。

あれ、うちの地域ちょっと遅れてるのかな?と思ってたけど、そのうち届くでしょうと楽に構えてたら、今月末までに会社の方にマイナンバーを通知することとのお達しが。

いや、うちまだ届いてないんだけど

こうなると、いくらのんびり屋の私でも焦ります

ひょっとして、何かのトラブルで届かないんだろうかとか、届いてないのは私たちだけで、近所の人はすでに受け取ってるんじゃないかとか、いろいろ思い悩んでしまいます。

役所のマイナンバー問い合わせに電話しても、「ただいま、回線が大変混みあっております。そのままお待ちいただくか、しばらく経ってからかけ直してください」というメッセージが流れるのみ。

ちなみに、午前から夜まで、かけられるときにかけつづけたけれど、ただの一回も繋がりませんでしたもっと回線空けておいてよ!

とかく、電話での問い合わせというのは繋がらないものです

気ばかり焦っているところへ、偶然出会ったご近所さんに(知り合いではない)マイナンバーが届いたか訊いてみたら、まだとのこと。

やっぱり、この地域は配達が遅れているだけのようです

ニュースでも、マイナンバーの配達が全国的に遅れていることが話題になっていました。
それにしても大変なのは郵便局です。
これから年賀状関連で一年で最も忙しい時期なのに、こんなことに手を取られるなんて、もし私が郵便局員だったらキレていること間違いなしです

各家庭のポストに入れるだけならまだしも、全世帯にすべて手渡しでなんてねえ…

とりあえず、ニュースによるとこの県は今月中に配達が終わるそうなので、もう少し待ってみます
コメント

フジモトマサルさん死去

2015年11月24日 | 日記
Yahoo!ニュースに“漫画家フジモトマサル氏死去”の文字があり、シスタマゴの二人はびっくりしました

フジモトさんの作品はほのぼのしてて、それでいてちょっと笑えるというその作風がとても好きでした。

まだ46歳という若さだったので、本当に残念です

フジモトマサルさんのマンガを読んでみたいという方は、こちらから読めます。

『かわうそ天然気分』
コメント

朝からサラメシ!スペシャル

2015年11月23日 | テレビ
毎週月曜の夜に放送されている、『サラメシ!』のスペシャル番組が今日の朝放送されました。

今までに出演されたことのある方のその後などを紹介したのですが、その中でも印象に残っていた篠田直樹さんが毎日大学ノートに書いていたごはん絵日記。

その当時絵と文字のすばらしさに、(書籍化されたらいいのに)と思っていたのですが、なんと今回の放送で、それが実現されていたことに驚きました



表紙は、大学ノートの罫線もそのままの装丁。

なんとなく(こうなったらいいのになぁ)と思ってたことが実現したことに喜びを感じます

おまけ、この本がきっかけで、新聞にも絵付きコラムの連載を持ったと知って、ますます嬉しく思いました。

この人のごはんの絵を見てるだけで、食べたくなります。
機会があるならぜひ読んでみたいと思いました。

サラメシ、長く続く番組になってほしいなぁ
コメント

もったいない~~~!

2015年11月22日 | 日記
せっかくの休日だったのですが…

昨日食べすぎだったのか(?)、疲れがたまっていたのか、理由はハッキリとわからないのですが、寝ている間に胃のあたりが気持ち悪くなり、朝6時に起きてトイレに賭けこむはめになったむーちゃんでした

それからも体調は絶不調で、食欲はほとんどなく、でもピロリ菌の薬は飲んで、一日中パジャマのままでゴロゴロと過ごすことになりました

午前中はほとんど寝ていたのですが、午後からはリンゴを買ってきてもらってそれを食べ、夕方にはテレビも見られるぐらいに回復。

晩ごはんも『ほうとう』を食べました

たまに蒲団で横になったままマンガも読んだりしていたのですが…

本来は、映画に行って~ランチして~と楽しい予定も立てていたのに、それがすべてパァになったのが何より残念でした

ただでさえ少ない休日が、まさかこんな日になるとは

休日のために普段頑張って働いているようなむーちゃんが(そうなの?)、その休日がフイになるなんてもったいなくて悲しくて…

何も休日に具合が悪くならなくたって…という気分でいっぱいでした。(平日ならいいんかい

しかも明日からまたいつも通りに出勤…世間様は祝日でお休みだというのに

なんだかすごく悔しい気分の一日でしたくやしい~っ自分で自分に腹を立てるむーちゃん

コメント

今日のランチ

2015年11月21日 | グルメ
むーちゃんは半日仕事だったのですが、昼に帰ってきてから、ビーちゃんとふたりでお近所のお店にランチに行ってきました(←近くなので歩いて行けます

いつもよりちょっとだけリッチなランチ


ビーちゃんは白子の天ぷらセット。




むーちゃんは蟹グラタンセット。



メインはそれぞれもちろんおいしかったのですが、膳の奥の中央にある小鉢の『牛すじ煮込み』(ゆでたまご、こんにゃくと一緒に入っています。)が、とろける柔らかさで味も抜群においしかったのが嬉しかったです。

むーちゃんはこのところず~っと残業続きだったのですが、そのぶん懐も少しあたたまってきたので、ちょっと贅沢してしまいました

といっても、ふたりで2300円くらいなのでそんなに高くはないのですが

それにしても週末のランチってホッとする時間で、本当に貴重ですね。(一週間の疲れが癒される感じ~

コメント

連休?

2015年11月20日 | 日記
ようやく金曜日になり、やっと週末の休みだ~と思ってたら、テレビでは「明日から三連休」の声が…

は!?三連休!?

とカレンダーを見たら、なんと世間様では月曜日が“勤労感謝の日”という祝日だったのですね。

私たちはフツーに出勤日なので、失念しておりました

思えば、これまで“勤労感謝の日”に休みだった記憶があまりない。
年末にかけて、ますます忙しくなるためこの日が休みになる会社が少ないのではないだろうかと、『月曜日は出勤日だよ』というネット上のたくさんの声を見て思いました。

というわけで、私たちにとっては今週は土・日のフツーの二連休でございます
コメント

だめだこりゃ

2015年11月19日 | 日記
ピロリ菌除去のため、今日は午前中は仕事を休んで薬をもらいに病院へ行きました

胃の写真を見ながらいろいろと説明を受け、除菌のための薬のことも教えてもらい、そしてそれで除菌できたかどうかを検査する次の予約も入れてきました。

次回は2ヶ月後なので来年になります。

これは大事なので、ケータイのカレンダーもにも書きこんでおこうと思いました。

で、ケータイを開き、カレンダーを表示させ、来年の1月のページに移動しようと思ったら…

2016年のカレンダーがない

そんなバカな…と思ったのですが、2015年12月のページが最後で『翌月』の表示がありませんでした(←「#」を押すと翌月にページ移動。)

カレンダーの一番最初は2001年1月…なので、15年分だけの設定だったのですね

カレンダー機能はあって当たり前、何か予定があれば書き込んでおくというのがすごく便利だったのだけど…。
まさか、この時点でなくなるとは

ええいこれがダメなら『予定リスト』に書いておこうと思ったのですが、なんとこちらも2015年12月までしか表示されませんでした ああ…

…というわけで、こりゃもう来年のスケジュール帳を買って書き込むしかないという結論に

とにかく忘れると困るので、こういう手段を取るしかないのです

でも実際にペンを持って字を書いて書くのは嫌いじゃないし、一度『書く』ということをすると意外と忘れることがほとんどないので悪くはないかな、と思います

それから、使って楽しくなるスケジュール帳を探すのが楽しみでもありますね

今年使っている『かえるの時間』の来年のスケジュール帳はとてもお気に入りなので、あったらまた買いたいです

スマホに買い替えるという選択肢はないのね

コメント

待望の続編

2015年11月18日 | テレビ
9か月前に初回が放送された『こにぎりくん』の続編が放送されました

こんなに手間のかかるお弁当アニメの新作がまた作られるなんて、よっぽど評判がよかったのでしょう

今回は、“おかいもの”というタイトルです。

頭につけるごまが残り少なくなったので、買い物に出掛けるこにぎりくん。


途中、いろんなお店を覗いて行きます。




これは一度通して観た後、もう一度しばしば一時停止しながら見ないと、隅々まで凝りに凝った工夫に気づけません。

アニメーションだけど、良い絵本を見ているような楽しさがありました。

これは、シリーズ化してほしいものですね。

ちなみに、先日ブルーレイレコーダーが壊れたのでたくさんの録画を処分したとありましたが、『こにぎりくん』はブルーレイディスクにきっちり保存してあります

この『おかいもの』も保存版ですね
コメント

内出血

2015年11月17日 | 日記
今日、車から降りる時に左手を無造作に置いていたためか、ドアに親指をはさんでしまいました
ギャー

しばらくしたら傷みが引くでしょと思ってたけど、ズキズキが止まらない。
後から見ると爪の中で内出血していました

そういえば車のドアに指をはさんだのって、小さい頃はわりとあったような気がするけれど、この歳になってというのはわりと珍しいのではないだろうか…

と考えながら湿布を貼ったのでした

利き手の方じゃなくてよかった

コメント

プレミアム~

2015年11月16日 | グルメ
職場の方からこんなお菓子をいただきました

『プレミアムうまい棒』



このプレミアムうまい棒は、いつものうまい棒の倍の価格

…といっても20円だけど

で、お味ですが、通常のよりリッチっぽくモッツァレラチーズ&カマンベールチーズ味なのです。

倍の価格というからには、やはりかなり違うのかな?と食べてみたところ…

う~ん…正直に言ってあまり変わらない感じが…

ちょっとだけ高級感を感じるような、でもそんなでないようなといったところでした。

やはり、うまい棒はプレミアムでもうまい棒

それでも、お菓子としてはやっぱりおいしいことに違いなかったです

そういえば、もうひとつのプレミアムうまい棒『明太子味』も味見してみたいですね

コメント

コードネーム U.N.C.L.E.

2015年11月15日 | 映画
今年はスパイ映画が目白押しですね。

今回はガイ・リッチー監督作『コードネーム U.N.C.L.E.』を観てきました。

<あらすじ>Yahoo!映画より
東西冷戦の最中の1960年代前半。CIAエージェントのナポレオン・ソロ(ヘンリー・カヴィル)とKGBエージェントのイリヤ・クリヤキン(アーミー・ハマー)は核兵器拡散をたくらむ謎多き国際犯罪組織を制圧するために、長年の政治的対立を超えて手を組むことに。思考や方法論も真逆の二人は、組織につながる手掛かりである行方をくらました科学者の娘を守り、核兵器の大量生産を阻止すべく奔走する。



ガイ・リッチーがメジャーになってから、監督本来の味が薄くなってきている気がしていましたが、この映画では随所に監督の味が出ていました。

ソロとクリヤキンが、ちょっとしたことで自国の技術を自慢するあたりなど、小ネタも効いていました。

ボートで脱出する際にソロが水に落ちた後、ひとり置いてあるダンプの中で悠々とラジオを聴きながらワインを飲む場面は面白かったですね。
名曲『ガラスの部屋』(ヒロシのテーマとしておなじみ)が流れる、ボートの追跡劇はとぼたけ味わいがして笑えました。

実のところ、そんなに期待してなかったのだけど、予想以上面白かった本作です。


化粧が派手なヴィクトリアは、いかにも熟女と思いこんでいたのですが、それを演じたエリザベス・デビッキが25歳だと知って驚きました

ところで、ヘンリー・カヴィルは『マン・オブ・スティール』でスーパーマンを演じているよりも、ずっとこっちの方がよかったです。

シリーズ化されるんでしょうか?でもそれも楽しみ。
コメント