映画さんぽ シスタマゴの徒然日記

映画大好きな姉妹が、最近観た映画のレビューや日々の出来事を気の向くままに綴っています♪

花子とアンが始まりました

2014年03月31日 | テレビ
『ごちそうさん』が終わって、『花子とアン』が始まりました。

第一回目というのは、前回のドラマが面白かったなら、なおさらハードルが上がるものですが、それでもこのドラマの導入部としては悪くない印象を受けました

このドラマを見続けられるかどうか、まずは1週間見て決めたいと思います

(『ごちそうさん』の時も同じようなこと言ってたなぁ…でもあれは傑作だった
コメント

LIFE!

2014年03月30日 | 映画
予告編を見て、これは良い作品のはず!と思って観に行きました





この作品を観ていたら行動を起こすことや実際に体験することの大切さがすごく伝わってきたような気がしました。

ウォルターの頭の中の妄想ほど素敵な展開ばかりではないけれど、ドラマチックという面ではそれに勝るとも劣らないすごい体験ばかり。

だから、そういうことを通じて、いつのまにかウォルター自身が変われたんだろうと思います

感動!というものとはまた違うけれど、元気をわけてもらえるような、前向きな気分になれるような、そんな1作でした。


ところで…予告編で流れていた音楽がとても良かったです

本編ではエンディングで使われていましたが、この曲が流れてきた時は“待ってました!”という気分でした。

この作品にピッタリ

調べたらJosé González(ホセ・ゴンザレス)の『Step Out』という曲でした
コメント

最終回

2014年03月29日 | テレビ
NHK朝の連ドラ『ごちそうさん』は今日が最終回でした。

個性的で魅力ある登場人物たち、そして常に笑いを忘れない明るいドラマというところがとても気に入ってて初回から今日まで楽しく見ることができました

そして毎回登場するおいしそうなお料理
これもまた良かったですね~

しかし毎日当たり前に見ていたものが、これで終わりとなるとやっぱり寂しいものです

先週あたりでも気分的にはまだまだずっと続くような感じでいたので“えっ?!もうあとしばらくで終わりなん?”という感覚でした。

前回の『あまちゃん』の時もそうでしたが

来週からは吉高由里子さんの『花子とアン』が始まりますが、どんな雰囲気のドラマになるのかわからなくてまだドキドキです。
やっぱり楽しく見られるということが大事なので、そういうノリだと嬉しいのですが、はたしてどうなのでしょうか…?

ところで『ごちそうさん』ですが4月19日にBSチャンネルでスピンオフドラマを放送するようです
長男泰介の初恋がテーマになっているとか
これは絶対見たいですね
何せコメディだし、絶対おもしろいはず。期待しています
コメント

昨日のつづき

2014年03月28日 | グルメ
ザ・セレクトです。

注文して買いましたよ~

そして届きましたよ~





ほらドーンと30本入り(って上段の5本しか見えないけど


ところでよく見ると…



梱包時でなったのか配送途中に起きたのかわかりませんが、ベコッと缶が凹んでいるものが2本ほどありました。

ぶつかってしまったのでしょうかね…

なので、この2本をさっそく食後のコーヒーとして飲むことにしました

今から飲みますよ~


それにしても、お願いだから缶コーヒーで一番おいしいザ・セレクト(←あくまでも個人的意見)はなくならないでおくれよ…と願うばかりです

コーヒーが好きな方には一度は味わってほしいおいしさです。
コメント

ザ・セレクトがない…!

2014年03月27日 | グルメ
1月7日の日記で書いた、ジョージアのザ・セレクト



今まで飲んだ中で、一番おいしい缶コーヒー
だと絶賛してたのに、最近あまり見かけない…

というより、全然見ない

いつも置いてあったコンビニにも、常に置いてあったスーパーにももう並んでいません。

まさか、ジョージアが生産終了したのか…!?

と、ジョージアのサイトを確認してみましたが、そんなことはなさそうでした。

それにしてもこのままではまずい…
と思った私たちは、ザ・セレクトをまとめ買いできるところをネットで探すことにしました。

むーちゃん曰く、「10年分くらいまとめて買いたい

いや、いくら缶コーヒーといえどそんなに賞味期限長くないから!

こんなにないのって、うちの地域だけなのでしょうか。
それにしても、ジョージアって新製品出しすぎ!

最近よく見るのは“頑”(かたくな)
(なんだこのネーミング
これもいつまで見かけることができるのか…
コメント

聴いてます♪

2014年03月26日 | 日記
3月19日の日記で、あるアーティストのCDが届くのを楽しみにしていたむーちゃんでしたが、きましたきました、届きました~

で、そのアーティストというのは…

サカナクションでした

ちなみに前の日記で書いていたラジオで流れていた曲は『グッドバイ』です。

いま一番新しい曲なのかな?(←それもよく知らない

で、今回買ったCDはサカナクションの「sakanaction」でした。(アルバムタイトルそのままなのね

ドラマ「Dinner」の主題歌として使われていた“ミュージック”という曲に馴染みがあって、それが入っていたこともあって選んだアルバムです。

こんなの。ケースだけは新しいけど、中古品です。





(↑実は歌詞カードの端っこが少し擦り切れてるのですが、帯で隠してます

届いてからずっと車の運転中に聴いているのですが、音はしっかり聞こえるのですが意外と歌詞が聞こえなくて、まだ曲の内容がわかっていないものもチラホラ

一度うちの中で歌詞カード見ながらじっくり聴いてみようかな、と思っています


コメント

NHK シャーロックホームズ

2014年03月25日 | テレビ
NHK シャーロックホームズといえば、ベネディクト・カンバーバッチ主演のあれ…
と思うでしょうが、実は三谷幸喜の人形劇なのです

いきなり今日から始まりました。

三谷幸喜さんといえば、以前にも『人形劇 新・三銃士』がありましたが、こんな企画が進んでいたなんて全然知らなかった

朝日新聞に連載中のエッセイ『三谷幸喜 ありふれた生活』をかかさず読んでいるけど、人形劇のことなんかまったく書いてなかったし

…それとも、もしかして私が見逃してしまったんだろうか…(あまり自信なし)

ともかく、始まるものなら見なければ

シャーロックホームズなら推理物だし、面白そう
ただ、学園ドラマということなので、かなりアレンジしてありそうだけど。

ところで、ベネディクト・カンバーバッチの『シャーロックホームズ』…
NHK総合で、まだシーズン1しか放送されてないんだけど、続きはいつ観られるの?
すっごい中途半端な(しかも気になる)ところで、終わったままなんだけど…
コメント

ラッキー!

2014年03月24日 | グルメ
先日、ドラッグストアのお菓子のコーナーでふと目に入って、なんだかとっても久しぶりなので買ってしまいました

ハイレモン



ビーちゃんは「すっぱい」と言うけれど、むーちゃんはこのすっぱさが大好きなのです。(元々すっぱいものが好きだし柑橘系も大好き

ところで、このパッケージをよく見ると…

なになに?“にこにこハイレモンが入っていたらラッキー!”だって。



でも、そういうのってあまりお目にかかれないんだよね~と思っていたら…

出た~~~

にこにこハイレモン



小さなことだけど、これってすごく嬉しいものですね

まるで何かの「あたり」を出したような気分

嬉しいから写真に撮ってここまで載せてしまいました

いやぁ~ラッキーラッキー

コメント

姪の手伝い

2014年03月23日 | 日記
今日の夜、小学校の先生をしている姪から電話があって、「文集の手伝いして」と頼まれました

生徒の作文をコピーしたものを二つ折にして、表紙をつけなければならないらしいのですが、なぜか明日までに完成させなければならないというのに、今まで何をしてたんでしょうか…

まあたいした作業でもないので、ビーちゃんとむーちゃんと父(姪にとっては祖父)が手伝うことになりました。

こんなに文化が進んだ時代でも、文集作りはアナログなんだなぁと思いました。

姪のことだから、手伝いのお礼はたいしたものではないとわかっていましたが、案の定お礼は実家にあったチョコチップのクッキーだけでした(笑)

ところで、姪は鼻をぐずぐず言っていたので、風邪引いてるのかと聞いたらその通りだという答え

マスクしろよというと、丁度切らしたという返事。
ともかく、伝染してもらっては困るのでむーちゃんのマスクをあげました

けれど家に帰ったビーちゃんが、なんとなく鼻がむずむずしてきたので、葛根湯でも飲もうかと思ったのだけど、あいにく切らしておりました

仕方なく生姜と大根おろしと葱の入った熱い味噌汁を飲みましたが、本格的な風邪にならないように願うばかりです。
コメント

好きなクイズ番組が終了

2014年03月22日 | テレビ
毎週(毎日)見ているクイズ番組『ソモサン⇔セッパ』と『ホールドオン』が3月で終了することがわかりました

どちらも見逃さないように録画して見るほど楽しんでいたのですが…

残すところ、どちらも後1回の放送を残すのみとなりました。
悲しいけれど、またお気に入りのクイズ番組が始まることを願うしかないですね。

しかし、『ホールドオン』は毎日昼の放送なのに、なぜか最終回のみ深夜の放送になっています。
最終回だけ見逃す人多そう…
コメント

思いもよらず

2014年03月21日 | 映画
ここのところ、ず~~~~~っと(数年)くれっち(トーマス・クレッチマン)の情報を入れてなかったのだけど、ふと何気なく今日お気に入りページなどポチッと押してると、いやはやの情報が。

ずいぶん前(1/20)のエンタメニュースなのですが

要点だけ言いますと…

『アベンジャーズ』の続編となる『The Avengers: Age of Ultron』に悪役として出演することが決定した。
T・クレッチマンは劇中で、クリス・エヴァンス演じるキャプテン・アメリカとサミュエル・L・ジャクソン扮するスパイ組織S.H.I.E.L.D.のニック・フューリーの共通の敵である、ストラッカーことバロン・ウォルフガング・フォン・ストラッカーを演じる

とのこと。

まさかのアベンジャース続編に出演とは!!

こんなメジャーな大作に出演なんて~~~

と、本来なら単純に大喜びしたいところなのだけど、私たちは一作目の「アベンジャーズ」を観た時点ですでに続編があっても観なくていいや~と思っていたのです

しかし、くれっちが出演となると…

そんな気持ちもいきなりグラつくわ

まぁ、その時になってみないとわからないけれど、今の時点ではもしかしたら続編観ることになるんかも…?なんて思ってしまうむーちゃんなのでした。

ちょろい奴やな

コメント

リアルアウトレイジ

2014年03月20日 | 映画
昨日のNHKニュースで、ガーナ大使邸で賭博、日本人容疑者12人逮捕というのがありました。

これを聞いて真っ先に思い出したのが、北野武監督の『アウトレイジ』

途上国の大使館を賭博場にした話が、このニュースそっくり

というか、映画を観て真似したのか、映画が事実を先取りしたのか、はたまたこういうことは日常茶飯事で、たまたま映画に取り上げただけなのかはわかりませんが、なんとなく北野武はすごいなぁと思ったのでした

で、一応“ガーナ大使館 アウトレイジ”で検索したら、出るわ出るわ

やっぱり同じことを思った人がゴマンといたわけですね

『アウトレイジ』お薦めです
そこでこの結論はおかしいやろ
コメント

はよ聴きたい

2014年03月19日 | 日記
最近ちょっと気になるアーティストがいたので、ネットでCD(中古)を買いました

買ったといってもまだ注文した状態で手元には届いていないのですが

気になるアーティストといっても、今までCDを買うくらいではないなと思っていたのですが、先日たまたまラジオで流れていた曲がいい感じだったのです

曲調とボーカルの声で、もしかして……いや絶対あの人たちの曲だなと確信していたら、やっぱりその通りで…

あ~この人たちのCDを車で聴くのもいいなと思うようになって、ポチッてしまった次第なのです。

しかし、どのアルバムがいいのか…いろいろ迷ったあげくに自分にとって一番メジャーな曲が入っているもの(それから評価がいいもの)にしました。

もう発送はされているので明日・あさってくらいには届く予定です

とりあえず、はよ聴きたい~


結局誰のC Dよ?

それは届いたら教えるね

コメント

銀の匙

2014年03月18日 | 映画
実写映画化が決まった時は、「またアイドル使って安易に映画化しやがって~なんて思っていたのですが、監督が吉田恵輔 さんと知って、「あ、これはちゃんとした映画かもしれない」と思い直して観に行く次第となりました



原作は大好きで、今でも継続して読んでいるのですが、こういうマンガが映画化になる場合気になるのはやはりキャラクターが似ているかどうかでしょうね。

主演の八軒は、髪型とメガネさえ似てればたいてい誰でも似るようなもんだと思うのですが、その他のキャストもなかなか似ていました。
御影アキ役の子は、かわいければOK

(ちょっと思ったよりぽっちゃりしてたかも…

タマコも太っていればOKおい
富士先生も髪型とサングラスで細身なので、吹石さんはぴったりでした。

その中で一番似てたのは、駒場役の市川知宏さん。

出てきた瞬間、(あ、駒場だ)と思ったくらいそっくりでした。

あと、マンガ原作で難しいのは、どのエピソードを持ってくるか。
もう完結しているマンガならともかく、これはまだ続いているのでどこをクライマックスに持ってくるかが難しいところだと思うのです。

駒場家の離農を先に持ってきて、エゾノー祭のばんえい競馬に合わせたのはいいアイデアでした。
原作にはもっともっと面白いエピソードがあるのですが、映画の規模ではまず無理だとわかっているので、この上映時間ではうまく脚本をまとめたなという印象を受けました。

面白いキャラでは、八軒のにーちゃんとか、御影のひいおばあちゃんとかもいましたが、連続ドラマかなにかでないと、出るのは無理でしょうね

それからカンケーないけど、チケットを買った時に市内の乗馬クラブの割引き体験パンフレットが付いてきました
以前も『戦火の馬』の時にパンフレットが付いてきたことを思うと、馬の出る(乗馬シーンがある)映画には、かかさずパンフレットを配っていると見ました。

商魂おそるべし
コメント

と~み~か~わ~!!(怒)

2014年03月17日 | 日記
3月9日の日記で詐欺メールのことについて書きましたが…

また今日…tomikawa(富川)という名前でまったく同じメールが届きました

内容も文面もまったく前と同じ

誰かからメールが来てるのかな?と見ると毎回tomikawa…

いい加減に腹が立ってきたので、メール拒否の設定にしました。

もう本当に煩わしい

こんなことに時間取られるのが無駄で本当に嫌なんですよね。プンプン
コメント